セルフィ&紙の本の寿命/PALM42巻TASK7発売のお知らせ | AID - Animals In the Dark

AID - Animals In the Dark

Blog by graphic novelist Yeasty Kemonogi.
漫画家獸木野生のオフィシャル・ブログ。著作PALM(パーム)、
ペット、アニマルライツ・コミュニティAID活動、旅行記他。
甲斐犬MIXハリーと黒猫ジェームスをはじめ
ブログに登場する主な犬猫は、保護された子たちです。

PALM最終話「TASK」コミックス第7巻
2020年/5月下旬
電子版&紙の本
ほぼ同時発売予定!

(地域・書店によって異なりますが、紙の本はだいたい25日前後。電子版はリリース日が決まったらお知らせの予定です)

オフィシャルHPはココ:
http://www.magiccity.ne.jp/~bigcat/index2.html

コミックス各巻には付録?として中にポスターがついてるんだけど、今回のはいつもちょっと違うのだよ。

何と・・・




おなじみオーガス・ファミリーのセルフィ!

あら〜、フロイドが撮影してんのね


そう、セルフィそのものは珍しくも何ともないけど、PALMは20世紀の話だからそもそも携帯が出てこない。
当然セルフィも存在しなかったから、オーガス・ファミリー初のセルフィ画像になるんすねー

自分でも壁に飾りたかったので、ちょっと頑張ってポスターにしてみました。


何を頑張ったかというと、コミックス用のカラー画像って獸木は通常連載画像からピックアップしてるんだけど、セルフィしてるシーンなんかあろうはずもないから
描き下ろし
なんですねー


さらにほとんどのメンバーがセルフィしそうもないキャラなので、最近AIDでやたらと撮ってるグループフォトから



こんなのや




こんなのや



こんなのを参考に結構試行錯誤w




ちなみにオーガス・ファミリーがセルフィしてる場所はココ。

獸木がメルボルンに住んでた時よく日曜の朝ににゴハンを食べに行った、フィッツロイというオシャレな街のブランズウィックというあたりだよ。

このブログに出てくる場所:
https://ameblo.jp/bigcatstudio/entry-12416605470.html



切り取って飾るのは電子だと無理?だから(そもそも電子版にポスターがついてるかどうか獸木は知らない・・あと印刷できるかどうかとかも知らない・・)、たぶん紙の本ならではのお楽しみだね。



冒頭の電子版&紙の本ほぼ同時発売というところでもちょっと気になるように、実は最近じわじわと電子版が押してきて、紙の本の部数を侵食?してきている。
もちろんPALMだけでなく、出版界全体のことかもしれないけど、いつまでどのくらい紙の本で出版されるかは誰にもわからない・・・

昔は普通だった文庫版も愛でなくあたりで消滅したことだし、中のポスターも含めて、紙のバージョンは大切にしていこうね。