罰をください?/AID+Akiパワーヨガ2020Lesson5,6 | AID - Animals In the Dark

AID - Animals In the Dark

Blog by graphic novelist Yeasty Kemonogi.
漫画家獸木野生のオフィシャル・ブログ。著作PALM(パーム)、
ペット、アニマルライツ・コミュニティAID活動、旅行記他。
甲斐犬MIXハリーと黒猫ジェームスをはじめ
ブログに登場する主な犬猫は、保護された子たちです。

日本語は英語の下に〜
*文末に会計報告と振り込み証明画像があります。
AID+Aki Wong from Hong Kong Charity Power Yoga Project 2020 - Private Lesson 5,6
(Bilingual Event - English, Japanese, Cantonese )

Thank you Aki for the great +fun lessons and generous donation!
AID got 4000 yen from these lessons and donated to the cat TNR and shelter compassion on Mar.8.2020.
Please check the detail and the bank receipt on the end of blog.


AID HP  http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~bigcat/index.html
Shelters we donate    http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~bigcat/AIDDonation.html
AID account http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~bigcat/AIDaccount.html





AID+Aki Wong from Hong Kong チャリティPower Yoga Project 2020 Lesson 5 & 6

皆さま、コロナ自粛で様々なプレッシャー重なる中、いかがお過ごしでしょうか?

獸木は......

漫画家で常時引きこもり労働なので、生活は基本的に....


いつもと全然変わりません。


仕事し放題です。


さらに世の中の皆さん全員も漫画家みたいな生活になり、SNSとかでもどこへ行ったとか誰と会ったとか誰もつぶやかなくなったので、携帯とかも見なくなって、
心はもう石器時代(意味不明)



AIDのイベントも不特定多数の方をご招待できないので、アキちゃんヨガはいつものメンバー(生徒2名)だけで、アキちゃん指揮の元除菌を行い、殺菌力の強いミントやティートゥリーのエッセンシャルオイルを炊きながら続行中!





なんかアロマポットがブサイクだけど、それは獸木の手作りだから。w



レッスン第6回は生徒が獸木一人だったんだけど、
当日突然アキちゃんからこんなメッセが


こんにちは、獸木さん、
ただ今電車の中ですが、今日も遅れてしまいます。
自分でも悔しくて、許せないほどと思っていますが

今日の打ち合わせの中で、私の遅刻のことについても相談して頂けませんか?
例えばこれから遅刻ならとか........



罰?

どうしたのアキちゃん?
そんなに遅刻魔だっけ?
年中会ってるけどそんなに遅刻する方じゃないよね?

しばらく自他の遅刻履歴を脳内検索して、アキちゃんの遅刻度を押し測ってみる


んー、確かにアキちゃんはヨガのレッスン開始時間を除き(レッスンそのものはほぼ絶対遅れない)、待ち合わせ時間きっかりに来ることよりも15-最大30分くらい遅れてくる方が多い。

でもドタキャンとかがほとんどないし、スケジュールもサクサク合わせやすいし、アキちゃんのペースに合わせて?獸木も15-30分くらい待ち合わせを遅く読んで行動してるらしく、あまりアキちゃんに振り回された記憶はない。


今までの経験だと、会い方とか待ち合わせって人によってパターンがあって、いつどこで会うか一言メッセしただけですぐ決まって確実に会える人もいるし、何回も丁寧な長文メッセをやり取りして、結局ほとんど会えない人もいる。

約束した日時に多少遅れても毎回必ず現れて、来なかったら何かあったのか?と心配になるくらいの人もいるし、逆に来ない確率高い人もいる。

もちろんいつでも時間ぴったりに来る人もいるし、極端な例では待ち合わせた日付けが変わってから現れた奴もいる。

まあ獸木はボランティアコミュニティの運営もやっている都合上、脳内ブラックリストみたいなのがあって、コレがイベントごとに更新され、あまり他の方の迷惑になつたり自分の生活に支障をきたすレベルに達すると自動的に枠からこぼれ落ちる仕組みにはなっているが、罰則とかは考えたことはない。

なぜならば.......

始めにも書いたように、待ち合わせに遅れる遅れないや、必ず会える人や会えない人、スケジュールが合う合わないは、その人の性格や、お互いの相性や、しいては運命かなにかで決まってるもので
滅多に変えられない
気がするから


なのでアキちゃん、直したければ自分で直してね。
獸木は今のままでも全然問題ないですけど。
アキちゃんはどっちかというと会いやすい方よ

ちなみそう言いつつアキちゃんは一言

「罰金は私には効きません」

そう、アキちゃんは獸木と一緒で、(一般と比較して)金銭にあまり頓着がない。
アキちゃん遅刻のたびに1000円聴取してご寄付にしたらすごくいいかもと一瞬思ったが、それだとご寄付したさに今よりさらにバンバン遅刻するから逆効果なのである。

ではアキちゃんにとって何が一番罰になるかというと

レッスンがやれなくなること

だそうです。

それじゃ獸木にとっても罰になってしまいますがなー

コロナでジムが休会になっても運動不足にならなくて済むのは、アキちゃんのおかげ。

多少の遅刻はいいから続けてねー





レッスン5ではこんなチャレンジがありました



獸木は一目見て無理だと思ったけど、サヨちゃんはチャレンジ!


おお、すげ〜!




こんなコロコロチャレンジ(コロナとは無関係)もあったよ





みんな、ありがとう〜!

*レッスン5の参加者/講師アキちゃん、サヨちゃん、獸木



レッスン6参加者は生徒は獸木だけー


そして罰金ではなかったけど、レッスン6ではアキちゃんも1000円の寄付をしてくれました。
ありがとう、アキちゃん!


ふたつのイベントからのご寄付4000 yenは、2020/3/8付けで猫TNR里親会のcompassionさんに御送金させていただきました。

会計詳細は以下、また赤い毛糸さんにつきましては、以下リンクのAID会計報告サイトをご覧ください。





なお、こちらの本年第1回レッスンブログ末尾に本プロジェクト2020の全てのレッスンのリンクと寄付総額が記載されています。

*このプロジェクトはAIDで行う少人数制のプライベート・レッスンをチャリテイ化し、参加費より1人1000円ずつを寄付するもので、通常のAID+Aki WongYoga イベントとは参加費などが異なります。また、Aki ちゃんが個人で開催しているレッスンとも参加費などが異なります。




〜会計詳細〜 



●開催日/Feb.29, Mar8. 2020
●寄付日/Mar.8.2020
●寄付先/猫TNR里親会・compassion 
●寄付額4000 yen
●会計内訳
・参加費3000x延3名=9000yen
・講師料2000x延3名=6000 yen
・講師からの寄付 1000Yen
・AID収入(全額寄付)4000 yen (
9000 yen - 6000 yen + 1000 Yen)