6年連続厄年⁈/AID新年初詣2020! | AID - Animals In the Dark

AID - Animals In the Dark

Blog by graphic novelist Yeasty Kemonogi.
漫画家獸木野生のオフィシャル・ブログ。著作PALM(パーム)、
ペット、アニマルライツ・コミュニティAID活動、旅行記他。
甲斐犬MIXハリーと黒猫ジェームスをはじめ
ブログに登場する主な犬猫は、保護された子たちです。

日本語は英語の下からー
*文末に会計報告と振り込み明細が掲載されています。

AID /New Year Kawagoe Old Town Tour 

Happy new year AID collaborators and friends! And thank you all who joined the event, it was great to do Hatsumoude with AID family.
AID got 5000 yen from this event and donated to RYOF on Jan.5.2020 with the 2000 yen donation from AID+Aki Yoga 2020 Lesson 1 on 1/4/2020.  Please check the detail and the bank receipt the end of the blog. 

AID HP  http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~bigcat/index.html
Shelters we donate    http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~bigcat/AIDDonation.html
AID account http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~bigcat/AIDaccount.html




AID新年初詣2020!

皆様、あけましておめでとうございます!



恒例のAID初詣、今年は強力厄落とし!ができるという川越八幡神社へ。

川越八幡神社についてはココ:
https://iwalkedblog.com/?p=19200




参加メンバー/右からジェリー&アキちゃん夫妻、ソニアちゃん、Amy、獸木野生

あ、集合写真は縁結びとかで有名な熊野神社というところで撮ったやつです(参拝客の方が撮影してくださいました)。

・AID についてはココ:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~bigcat/index.html



これは八幡神社の入り口に掲げられていた地元の中高生とかが参加して描いたらしい子年の看板(アキちゃん撮影)。

なぜか巨大ネズミがアオリのアングルで大迫力!
いいねー。まるでゴジラみたいで獸木のシュミにピッタリだ。
 




去年の暮れに仕事を辞め、長年飼った愛猫リコちゃんが他界して、ちょうど厄落としを切望していたというソニアちゃん、同じく色々あって厄落としをしたかったらしいあの獸木の妹(血縁関係はありません)Amyと共にお参り後に八幡神社名物?厄割桃に挑戦!



ソニアちゃんにやり方を教えてあげるAmy。
見よ!このふたりの真剣な表情!



 

この桃を石にぶつけて叩き割り、厄を打ち砕くという、K1を習ってるソニアちゃんと、太極拳の先生で手を使わずに人を倒せるらしいAmyにふさわしい豪快な厄落としだ。
*アキちゃんが撮影してくれてた写真です


ふたり他AIDのコラボレーターについてはココをみてね:



このあとさらに徹底的に厄を落としたいソニアちゃんが、ご祈祷も受けたいということで、今年厄年らしい獸木も一緒に新年ご祈祷に参加。
 
厄年といえば、皆さんはこのブログをご記憶だろうか?


これは2019の年頭に、獸木が2018までの3年間前厄本厄後厄年だったと気づいたという内容で、当然2019はすっかり厄から解放されたと思って生きていたのだが、本当は2019が前厄で、今年が本厄だったらしいのだ。



もう混乱の極みで何がなんだかよくわからないが、結局
6年連続厄年
みたいになってて、もおどうにでもしてって感じである。


リンクのブログを見るとわかるが、そもそも事の発端は獸木よりひとつ年下のAmyが自分の本厄を勘違いしていたために起こったので、Amyも今年前厄、来年本厄で揃って6年連続厄年の刑?ということになる。

なんちゅうおバカ姉妹や....
実の姉妹じゃなくてほんとによかった



でも大丈夫です、皆さん。
Wikipediaには日本国内一般例として厄年リストがあるんだが、女性の厄年は三十代までしかないんだよね:


一度きりの人生、細かいことは気にしないで楽しく生きましょう。



と、言いつつソニアちゃんと初めてご祈祷体験をした獸木野生。

 

丁寧にご祈祷していただいたあと、こーんなにお土産?をいただいて超びっくり!(ここに写ってない物もありました)

かわいいタオルやお箸

お守り

根付

あともちろんお札

ありがたや、ありがたや(涙)



そしてふたりのご祈祷が終わるのを待つ間、Amyは
ぐち聞きさま
という口を聞いてくれる神様に、じっくり愚痴を聞いてもらったらしい。
*サイトからお借りした写真です

Amyによると、他に人もいなかったので、腰を据えて「あのさあ、色々やりたい事はあるんだけど、アレがアレでさー」
とかタメ口で神様にグチっているうちに、結局なんのせいで事がうまくいかないのか、一体何が悪いのかがわかって来たと言う。


なるほどー


獸木はPALMを書いてるおかげか色々消化できてしまうので、あまり本格的に誰かに愚痴を聞いてもらう必要を感じることはないのだか、そんな風に問題点が見えてくるなら、神様に愚痴を聞いていただくのもいいかもだね。



これは八幡神社の石の厄除桃。



鳩のデザインがかわいいおみくじ。




獸木は手先がうまく動かせないので、ソニアちゃんにおみくじを開けてもらったりしてなんかダサかったが、凶よりはマシらしい末吉で、こんな内容でした。w

願望も結婚⁈も全て順調で、この先道が開けるって、結構いいじゃん!ほんとに末吉なの?
でもやっぱ仕事は休めということだねー




お参りのあとは徒歩で神社やお寺に立ち寄りながら小江戸へ。


お正月ムードいっぱいだね




熊野神社のむすびの庭でラブラブショットのアキちゃんとジェリー

このむすびの庭には触ると声が流れて一言アドバイスがいただけるクリスタルみたいのがあるんだけど、手が冷たすぎるせいか生体認証のキャッシュカードで冬にお金がおろせなくなる獸木は、いつもなかなかアドバイスをいただけないんだよね。


熊野神社についてはココ:



これは熊野神社のそばの蓮馨寺にある、悪いところをナデナデさせていただくと良くなるという、おびんづる様 


アキちゃんは大事にしている腰をナデナデ。




小江戸のお店のデコレーションもお正月モード。

 

アキちゃんが撮影してくれてた川越のスタバと獸木w


アキちゃんは自分で選んだ石でブレスレットを作れる岩坐(いわくら)というお店でブレスレット作成


岩坐:



これは同じお店で獸木が以前作ったやつ



でもってアキちゃんがブレスレット作成してる間にセルフィで遊ぶソニアちゃんと獸木w



最後は予約していた素敵なお寿司と和食のお店でゆっくりお食事。






お寿司屋さんなのにビーガンメニューとかも充実してるとこだよ。
下にリンクも載せとくね。


アキちゃんの食べたビーガンうなぎ定食"うなぎの気持ち"



Amyの食べたビーガンセットの野菜のお寿司


獸木の食べたビーガンデザート


お寿司屋さんなのになぜか外にお稲荷さんもある。

幸ずし




今年のお正月は2020ということで、一年の始まりだけでなく、今後10年の始まりを祝う特別な年始。

その年始に今年もAIDファミリーと初詣できて、感謝!
みんな、ありがとうー!





そう言えば

2020はオリンピックということで、20年くらい前から話題になることが多かったんだけど、獸木はその度に「そんな先まで生きていないよ」と言っていたので(ほんとにそう思っていた)(そもそもPALMも終わってると思っていた)、去年から今年にかけての、除夜の鐘が鳴り終わって、おめでとう〜みたいな瞬間はほんとに生きてるだけで感無量でした。


神様、すばらしいエキストラ人生をありがとうございます(涙)

 
このイベントからのご寄付5000は、翌日のAID+Akiヨガ・プロジェクト2020 Lesson 1 からのご寄付2000円と一緒に、1/5/2020付で猫里親会の赤い毛糸さんに御送金させていただきました。
会計詳細は以下、また赤い毛糸さんにつきましては、以下リンクのAID会計報告サイトをご覧ください。


過去の初詣イベント:

2018
https://ameblo.jp/bigcatstudio/entry-12341888923.html

2019
https://ameblo.jp/bigcatstudio/entry-12431531379.html


-----会計詳細-----


●開催日/Jan.3.2020
●寄付日/Jan.5.2020
●寄付先/キャットセカンドライフ赤い毛糸
●寄付額5000 yen
●会計内訳
・AID収入(全額寄付)5000 yen (参加費1000x5名=5000 yen 


AID HP  http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~bigcat/index.html
AID FB  https://www.facebook.com/animalsinthedark
AID account会計報告サイト http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~bigcat/AIDaccount.html