今冬の行動パターンとして多いのが日曜夜勤、月曜に夜勤明けで房総でキャンプ。火曜日になにかしら昼飯をターゲットにツーリングして帰宅。曜日を決めているわけではないのだけれどこのパターンが今年は多い。

 

 んで、火曜日定休の店にはなかなかいけなくてモジモジしていたけどようやく初来店。

 

 

 

 

 富津にある”まるとし”。駐車場が狭く、先客でいっぱいだったがちょうど店の方が出てきてバイクは隣の敷地にとめてよいとのこと。おすすめである房総名物の黄金アジのセットで。

 

 

 

 

 刺身も美味いけどアジフライが格別。身がふっくらと肉厚で最高。さすがの人気店。

 

 

 腹ごしらえが済んだらこちらは久々、九十九谷へ。

 

 

 

 

 

 

 雲が多いけどいい景色。

 

 

 

 

 そして最近の定宿になっている大多喜わんぱくキャンプ場へ。今夜も完ソロ。サクッと設営、今夜も薪ストーブが活躍します。

 

 

 


 何度も来てるうちに薪スト用に広葉樹の薪を出しておいてくれるようになった。

 

 

 

 

 今まではクサビで薪割りしていたので毎回汗だくだったけど、なんと電動の薪割り機が導入されていた。これで太い広葉樹も怖くない。


 

 

 

 たっぷりと薪を準備しておいて夜宴がスタート。このペール完3杯分くらい使ったなぁ。

 

 

 

 

 陽が暮れることからポツポツと降り始め徐々に本降りに。おこもりだし、雨音聞きながらのキャンプもいいね。

 

 

 

 

 朝の気温は1℃。予報ではこんなに冷えないはずだったが・・。

 

 

 

 

 夜明け前まで降り続いた雨のおかげか幕内も結露でびっしょり。

 

 

 

 

 

 

 コーヒー淹れてのんびりと乾かしてから撤収としよう。

 

 

 

 

 そうそう、前回のプチカスタムで火花の心配がほぼなくなったのでスパークアレスターもいじってみる。

 

 ビフォー

 

 

 

 

 アフター

 

 

 

 

 これだけ隙間を広げておけばヤニ詰まりも起こるまい。