ヒマラヤ450とツーリングとキャンプと

ヒマラヤ450とツーリングとキャンプと

V-MAX1700、TRACER900GTと続き初の外車、ロイヤルエンフィールド・ヒマラヤ450へ乗り換え
ツーリングやキャンプ、カスタムやメンテナンスの備忘録

 

 今日はもう帰るだけ。朝起きたら小雨。合羽装備で出発。この暑さで合羽はキツイな~。

 

 2時間ほど走って鮎川で休憩。

 

 

 

 

 ちょうどこの辺りでは雨も止んでいて合羽脱ごうか少し悩む。雨雲レーダー見てみると

 

 

 

 

 あー直撃しそうだな。暑いけど我慢だな。

 

 

 

 

 案の定、すぐに直撃。

 

 

 

 

 この先横浜町田で5km50分の渋滞表示が。ちょっと混み過ぎじゃない?大きな事故でもやったか?

 

 

 東名もその先の首都高でも事故情報があったので横浜青葉から横浜北線に逃げて湾岸経由で帰ることに。これが渋滞もなく雨も避けれて大正解。

 

 四ツ木で降りて吉野家で昼飯。レーダー見ると30分後にまた降り出すらしい。家まではちょうど30分ほどの距離。まぁどうせ帰るだけだしもう合羽はいいや、と走り出したら本降りになってしまう。脱ぐと降るの法則だな。

 

 家まであと数百メートルまで来てふと気づいてしまう。先ほどの吉野家で会計してなくね?食い逃げかましてるぞ?

 

 慌てて店に電話して謝罪、そしてすぐ行きますと言ってUターン。無事支払いは済ますことが出来たがびしょびしょになってしまったぞ(笑。

 

 本日の走行距離340km

 総走行距離  1710km

 

 

 費用とか

 

 ・往復高速代               ¥8,000-

 ・フェリー                ¥9,850-

 ・ガソリン                ¥10,000-

 ・食費(晩酌込み)    ¥18,000-

 ・キャンプ(薪等込み)¥10,700-

 ・宿泊(漫喫)       ¥3,000-

 

 総額6万弱といったところ。


 夜中雨音に目が覚めてふと横を見ると猫か狸がテントの中で雨宿りしていた。漁られるようなものは出してなかったが油断禁物。

 と思ってたらナルゲンに入れていたサラダ油が無くなっている。頼む、油はやるからナルゲンだけは返してくれ。




 朝から快晴、しっかり乾燥撤収して大島内の海金剛へ。





 迫力あるなぁ。




 

 今日はこの快晴。天然記念物の橋杭岩。こんな奇岩が850m続いている。


 海沿いを走って那智勝浦へ。那智ときたら当然・・・





 那智の滝。日本三名瀑の中ではあまり・・・という情報もあって期待値は低かった。







 思ってたより良いじゃないか。100m超えの落差も凄いが水量も中々。もっと近寄れれば良いんだが。


 ハードル下げていた分大満足。





 とにかく暑いのでライダーの義務を果たす。那智名物黒アメソフト。




 次も行くよ、三重との県境にある飛雪の滝。







 おぉ〜素晴らしい。滝のすぐ前まで寄れるのが最高。そしてここはキャンプ場にもなっているのでキャンプしながらテントサウナ入って滝壺へドボン、なんてこともできる。




 ここからまた海沿いを上がっていくが三重ってめちゃくちゃ長いのね、海沿いずっと走るととても間に合わないので無料高速へ。勿体無いが急遽予定が入ってしまい今日のフェリーには乗っておきたいのだ。





 紀伊長島からはこないだ雨で走ったルートの逆走となる。晴れてるとこんなに気持ちのいい道だったのね。





 南伊勢まで来てこの前のキャンプ場のお兄ちゃんから激推しされた定食屋へ。





 必ずこれを食ってくれと念押しされた寿司ハーフのセット。





 とても美味いが量が多い。これに備えて腹ペコでは来たのだけど。特にラーメンは優しい出汁が効いていてとても好み。








 伊勢神宮の脇を抜けて伊勢志摩スカイラインへ。




 

 山頂の展望台より。





 今から渡る渥美半島も見える。素晴らしい絶景。



 これはいい道だな、快走路というよりはゆっくり走って景色を堪能したい道だ。




 絶景注意。見とれていると危ない。




 スカイラインを降りたらそのまま鳥羽のフェリー乗り場へ。


 フェリーを降りたら豊橋まで出て快活クラブで寝る事にする。明日は朝からずっと雨なので撤収にかける時間が惜しいのだ。


 あとは明日帰るだけ。三重も和歌山も宿題がいっぱい残ってしまったなー。


 本日の走行距離  305km


 夜に遠くで動物の目だけがたくさん光っていた。鹿だろうか。

 そして一晩中降り続いた雨は朝になってもまだあがらず。今日こそ晴天の予定なのに。




 何気に大活躍のハーフカバー。備えあれば憂い無し、か。


 伊賀を出発して名阪国道へ。針テラスを通過。高野山を目指す。今更気付いたけど和歌山ツーに来たつもりだったが4日目にしてようやく和歌山に。いつか走りたいと思っていた高野龍神スカイラインを目指す。


 高野山に向かう観光バスに捕まって終始20kmほどで山登り。ようやく別れてペースアップ。





 途中ワイルドな吊り橋発見。





 怖すぎる、けど楽しい。


 高野龍神スカイラインはあまり展望は開けてなく走りやすいワインディングがずっと続く感じ。楽しくて休憩も取らず走り回る。


 



 気付けば4時間走っていてようやく休憩〜。龍神名物らしいしいたけ蕎麦。





 肉厚の椎茸がめっちゃ美味かった。





 ここから更に南下、南紀白浜、鳥毛洞窟へ。







  凄い侵食のされ方。満潮時は通れないらしい。








 

 いや〜圧巻。未だに侵食は続いているのだろうか。

 



 

 最後はメインイベント。串本の潮岬へ。







 本州最南端到達。日本16極踏破まで5/16となった。先は長いな〜。







 紀伊大島に渡って今日の寝床は大島リゾート。





 ソロサイト、乗り入れ可、ゴミも捨てれて2500円。風呂が露天風呂入り放題600円に薪が広葉樹1000円。







 綺麗な芝サイト。コインランドリーも併設されているのでここで洗濯も。





 展望露天風呂。素晴らしい〜。





 もう我慢出来ん。まだ洗濯途中だが始めます。ビールが沁みるね〜。景色も最高。今日はいいツーリングだったなー。



 本日の走行距離  320km




 最近のキャンプの朝飯はホットサンド。






 少し前に新規導入したこのホットサンドメーカーが優秀で使いやすい。


 


 0800撤収、出発して最初の目的地は南伊勢にある南海展望台。





 素晴らしい絶景。階段を登ると更に上に展望台が。





 海と山とのコントラストが素晴らしい。俺的絶景ポイントに認定。




 この辺りは湾が複雑に入り組んでいて海沿い走っていると景色も良くて気持ちいい。





 南島大橋から。ここも素晴らしい。


 ここから幾つかトンネルが続き幾つ目かのトンネルを出ると突然・・・





 いきなり本降り。予報では午前中は平気のはずだったのに。


 長島の道の駅で雨宿りして作戦会議。南の方が一面雨なので北に向かう事にする。







 茶倉の道の駅で休憩。この辺りは雨も止んで路面もドライになった。





 昼飯に松阪牛のどて煮。旨し。






 次は秘境神社として名高い龍鎮神社へ。





 いつ熊が出てきてもおかしく無い。一応熊スプレー持って歩いていく。







 思ったより全然近かった、5分程で到着。









 マイナスイオンたっぷり浴びてリフレッシュ。とても気持ちいい。



 さらに北上して伊賀の西念寺へ。ここで御刻印を、と思ってたら御刻印は併設されているカフェの中でカフェが営業していないと押せないだと⁉️営業時間はXかInstagramで確認してくれと言われても両方使っていない人はどうすればいいのか。


 はるばるやってきたのに残念。


 仕方ないので今日はここで終了〜。キャンプ場へ。





 伊賀にある青山ハーモニーフォレストへ。


 ソロ1300円に薪が1000円、焚き火用の養生板が300円。





 この後雨予報なので少しでも木陰に設営。虫多そうだなぁ。結界を張ろう。




 

 モンスーン2枚張り。モンスーン初導入だけど効果はどうかな?





 準備完了。今日は雨だから焚き火止めようかと悩んだけど櫟売っていたのでつい買ってしまった。





 楔で薪割り。手斧なんかよりよっぽど使いやすい。





 餃子もホットサンドメーカーで。これがまた美味くてビールが進む(笑。





 流石の櫟。やはり焚き火は広葉樹に限るな。



 本日の走行距離  270km



 起きたら快晴、のはずが小雨がぱらついているぞ?降水確率0%なのに?

 初日から雨撤収になってしまった。まぁ出発する頃には止むだろう。

 大量に余った薪も積み込んで0830撤収完了。



 

 蔵王山展望台へ。





 晴れてたら絶景と思われる。





 展望台に登ろうとしたらなんとエレベーターに定休日が。仕方ないので階段で4階まで。





 蔵王山から海沿いにでて日出の石門。





 急勾配の階段を降りていくと





 おぉ〜迫力があっていいね。







 石門の先には





 ポルコ・ロッソの秘密基地のような入江。いい雰囲気だね。





 そしてここからは船旅となる。伊良湖から鳥羽までワープ。バイクは1台だけ。





 一週間以内有効な往復券。400cc以上は一律、片道5000円ほど。







 航路も国道という事らしい。1時間の船旅を終えてまずは





 伊勢うどん食べなきゃね。





 うどんは固いのが好きなんだけど、この柔やわの麺もこれはこれで美味い。サクッと食えちゃうな。







 お勧めツーリングルートに必ず名前が上がるパールロード。信号もなくミドルスピードのワインディングが連続して気持ちいい。





 こちらもパールロードにある面白展望台。







 こちらも絶景だなぁ。しばらく休憩がてら景色を堪能。


 今日の寝床を探すもなかなかいいのが見つからない。この辺のキャンプ場は高規格の所が多い様子。ようやく見つけた市営のキャンプ場。ともやま公園へと向かう。







 今日は完ソロなので炊事棟の中に入れていいよ、と言われたので遠慮なく。


 綺麗な芝のキャンプ場。市営で2500円は少しお高めかなぁ。





 明日はおそらく雨模様なので薪は今日消費してしまおう。





 やはり焚き火は愉しい。しっかり炎分を補給しよう。





 うーん、またしても雨にやられてしまう。片付けて寝るとしよう。何故降水確率0%でこんなにフラれてしまうのか・・・。



 本日の走行距離 140km