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TRACER900GTとツーリングとキャンプと

新たな相棒となったTRACER900GTで行く
ツーリングやキャンプ、カスタムやメンテナンスの備忘録

 

 朝の気温は5℃。しっかり冷えたな。

 

 

 

 

 とりあえず火起こししてコーヒー。鍋の残りにラーメン入れて朝食。

 

 

 

 

 テントはポール抜いて仕舞えばパニアにも入る。これも重要ポイント。撤収も簡単だった。ポールもするする抜けるし適当に畳んでも収納袋大きいから楽に入るし。

 

 

 

 

 道の駅富士小山から。結局今日一日で富士山見えたのはここだけだった。

 

 裾野から十里木高原行くも何も見えず。そして寒い・・・。富士を抜けて由比へ。

 

 

 

 

 目的のごはん屋さくらへ開店11時ぴったりに到着。

 

 

 

 

 久々の桜エビ。ここのかき揚げが絶品なのよね。秋の漁が昨日から始まり今朝、今期物が入ったばかりとのこと。なんてタイミング、先に知っていれば生も頼んだのに。

 

 テレビの取材も来ていて食べてるとこ撮らせてほしいと頼まれたが丁重にお断り申し上げる。

 

 メシ食ったら今日の寝床を探す。西伊豆の銀河行こうと思ってたら臨時休業。とりあえず西伊豆までは行こうか。

 

 

 

 

 安定の西伊豆スカイライン。伊豆では一番好きな道。

 

 

 

 

 

 

 天城へ寄って浄蓮の滝へ。ここ来るのかなり久々。いつも通り過ぎてしまうからな~。

 

 ここでキャンプ場を再度探す。河津によさげなのを見つけたのでそこへ。

 

 

 

 

 河津オートキャンプ場。

 

 

 

 

 なかなか高規格なキャンプ場だが空きがあればバイクは2200円で泊まれる。薪は人かご800円。

 

 ここは露天風呂がついていて無料で入れるんだけど暇なときはやっていないみたい。代わりに普段は有料の家族風呂(普通のユニットバス)に無料で入れる。

 

 

 

 

 構内には自販機付き。一番搾りも。

 

 

 

 

 区画サイトは地面が火山礫かな。敷き詰めてあって水はけも良さそう。背の高い木々に囲まれていて少々の雨や風は防いでくれる。

 

 

 

 

 

 

 思い付きで焚き火台を変形。かまどの様なスタイルにしてみる。手前を開けておくと薪がくべやすいし暖かい気がする。

 

 

 

 

 手頃な牛肉が見つからなかったので今日は豚で。

 

 

 

 

 そして降水確率10%なのに雨が。小雨のうちは木々がある程度防いでくれていたが徐々に強くなってきた。椅子を前室にいれて過ごすことに。

 

 予想外の雨キャンになってしまったが前室広いので問題なし。荷物入れても足も伸ばせるので本当に楽。いい幕だな、気に入った。

 

 

 本日の走行距離 210km

 

 

 しばらくぶりの更新。キャンプばっかりで少々飽きてきた、訳ではなく、バイクに飽きてきた、訳でもなく、ひたすら休日に雨がぶつかっていたわけで・・・。

 

 北海道でレンタルしたCRF250ラリーが思いのほか楽しくてちょっと、いやかなり欲しくなり買い替えなんかも検討したり。シェルパも新しいのでてるので試乗してみたり。

 

 でも、なんだかんだトレーサーやっぱりいいバイクなんだよね、荷物積める(ようにしてる)し、長距離乗っても疲れないし。

 

 

 

 

 今日は荷物満載で出発。久々に乗ってやっぱり満足。コレだけ荷物積んでも問題なし。もうすぐ7万キロだし今更売っても値段つかないしな。

 

 新東名を新秦野で降りて西丹沢大滝キャンプ場へ。

 

 

 

 

 着いて思い出した、ここ来たことあるな。フリーサイトで1650円、薪が660円。薪は持参してきてるんだけど今日は今年一番の冷え込みだということで念の為追加で購入。

 

 

 

 

 ここをキャンプ地とする。

 

 

 

 

 そして、また買ってしまった、新幕投入。

 

 ワンティグリスのココネスト。2か月近く前に買っていたのだけれどようやく初張り。

 

 

 

 

 最近の流行りかな。収納袋がかなり大きくてコンプレッション付き。昔のテントはしっかり畳まないと袋に入らないの多かったけどしまうの楽なのはポイント高い。

 

 

 

 

 

 

 テントはドーム型。二度と手を出すことはないと思っていたスリーブ型で煙突ポート付き。

 

 ポール3本で立ち上がるんだけど片側は袋状になっていてポールが突き出ないので立ち上げる時にハトメから外れて、なんて事がない。立ち上げには少しコツがありそうだけど。

 

 

 

 

 やはりワンポールと違って有効面積が段違いに広い。テントの端の方に座っても頭が付きにくいのはとても広く感じる。当然ワンポールよりは設営に時間かかるけど、初張りでペグダウン迄やって15分弱というところ。スリーブも割と通しやすくそんなに苦ではなかった。これは活躍が期待出来そうだ。

 

 

 

 

 ぱぱっと設営したらコーヒータイム。

 

 

 

 

 そして焚き火も開始。

 

 

 

 

 

 

 走ってたら寒かったので晩飯は鍋。こないだまで暑い中キャンプしてたのにもう冬キャンの始まりか。

 

 

 

 

 イヤフォンを忘れてしまいラジオが聴けない。仕方がないのでひたすら火を見ながらぼけ~っと時間を溶かす。

 

 

 

 

 寒いけどやはりキャンプは冬がいいな。

 

 

 本日の走行距離  135km

 

 

 

 北海道最終日の朝、

 

 

 

 

 リスがクルミ拾って食べてる。

 

 テントをしっかり乾燥させてのんびり撤収。名残惜しいが皆さんに見送られながら出発。

 

 

 

 まずは

 

 

 

 

 帯広に来てインディアンに寄らないわけにはいくまい。

 

 

 

 

 インディアンルーにカツ。ライス少な目がベター。ライス少な目でもルーの量は普通のままというのが嬉しい。

 

 

 そして十勝千年の森へ。

 

 

 

 

 思ってたよりも広い場所で入園料払って散策すると結構時間かかりそうなのでパスすることに。

 

 近くの清水丸山展望台へ。

 

 

 

 

 十勝平野を見晴らす絶景。天気も最高。

 

 

 

 

 帰りは日勝峠か狩勝峠か悩んでコイントスで決めた。

 

 

 

 

 日勝峠を越えて前回行って見て大したことなかった黒い池に再チャレンジ。

 

 

 

 

 今日は綺麗に見れた。湖面に反射する木々が美しい。

 

 

 日高から夕張へ。夕張にはエヴァパロディーの看板があると聞いていたけど見当たらず。2週走ってみたけどやはり無くなっている。設置からわずか一月ちょいで撤去されるとはどこかから怒られたんだろうなぁ。

 

 

 バイク返す前に最後の北海道飯は

 

 

 

 

 これも定番のカレーラーメン。

 

 

 

 

 美味かった、やみつきになる味でクセになりそう。が、俺の軟弱な胃が悲鳴をあげてる。

 

 

 バイクを返却、ヘルメット等の荷物を段ボールに詰めて自宅へ送り返す。送迎のバスで空港まで行って成田から無事帰宅。

 

 

 今回初めてレンタルバイクの旅だったけどなかなか楽しかった。なにより初めてオフ車に乗ってみたけど車体軽いし面白い。気軽にUターンできるのでどこでも突っ込んでいけるのはとても良かった。

 

 

 

 

 これは乗り換えも検討か?しかしトレーサーはもう7万キロくらい走っているのでフル装備で売っても値段つかないだろうしなぁ。悩みどころだ。

 

 

 本日の走行距離  280km

 

 

 

 ちなみに今回かかった費用。

 

・レンタルバイク5日間  ¥56,000-

・往復飛行機LCC       ¥16,000-

・宅配便往復        ¥6,000-

・空港内宿泊        ¥4,600-

・キャンプ4泊      ¥4,500-

・ガソリン代        ¥6,000-

・食費           ¥18,000-

 

 計¥110,000-といったところか。レンタルバイク代はかさむけどフェリーよりは道内の時間が長くとれる。日数少ないときはありなのかも。

 
 ビール数本に日本酒1升、ウイスキーが1本半、ここまでは覚えているが見事に撃沈。3人でこれをやっつけているので胃の調子が悪いわ。
 
 調子悪いけど天気いいので出発。
 

 

 

 

 白い鳥居って初めて見たかも。そして帯広市場のふじ膳へ。

 

 

 

 

 周り皆海鮮丼食べてるけど1人蕎麦をすする。何故わざわざここで、と思わないでもないが。

 

 

 汁物入れると復活の兆し。三国峠へ登る。

 

 

 

 

 三国はめっちゃ寒い。雲の色もなんか怪しいので先にカッパ着込んで防寒。

 

 

 

 

 

 

 少し進んで銀河の滝、流星の滝。観光バスとかち合ってしまい人がたくさん。

 

 この後層雲峡を超えたら急に土砂降り。先にカッパ着といて助かった。雨予報無かったのに。

 

 

 

 

 上川から愛別へ。ここがメインイベント。

 

 

 

 

 こないだも来たおちこちへ。お気に入り。

 

 

 

 

 角煮も美味いけどきのこ蕎麦も絶品。同宿のメンバーにもオススメしておいたら早速行ったみたい。

 

 

 

 

  ここにも猫バスが。トトロ峠以外にも道内何ヶ所かあるみたい。

 

 

 

 

 

 

 そして帰りも層雲峡で土砂降り。雨なので迷ったけど銀泉台にも登ってみる。雨のダート怖いけどオフ車じゃ無いと絶対行けないし。

 

 案の定一部分川みたいになってる坂砂利を登ること30分。

 

 

 

 

 奇跡的にも頂上付近で少しだけ雨が弱まり雲の隙間から虹が。

 

 

 

 

 

 

 もう色付いてるな、とりあえずいい景色には出会えたので苦労が少し報われる。

 

 

 

 

 糠平湖まで来ると雨もあがって久々の青空。上士幌では強風に煽られながらキャンプ場へ帰着。

 

 

 

 

 

 

 既に火起こしされており三平汁というのを頂く。これが中々美味い。やはり鍋物は具材たくさんが美味いな。

 

 

 

 

 

 

 糠にしんも焼いていく。初めて食べたけどコレも美味かった。

 

 今日で北海道最後の夜。存分に焚き火で遊んでから就寝。

 

 

 

 

 本日の走行距離  460km

 

 だから走りすぎだって。


 今日は朝から雨。予報では夕方まで降り続くらしいのでサイトで沈没することに。




 火起こしして湯沸かしと。火の番が今日の仕事。


 昨日から連泊組が同じように沈没中。リモートワークしてる人もいたりギアの整理してる人がいたり。





 駐輪場には偶然にも信号機カラーに。





 何とエスプレッソマシンを持参してる強者が。バイク旅でこんな物持ち運ぶとは。


 夕方までひたすら焚き火でぼけ〜っと過ごしそろそろ買い出しに。




 

 オーナーの軽トラをレンタル。今回の旅は借り物尽くしだ。





 夜宴開始。皆連泊組なので気心も知れてくる。





 通称テンチョーが焼き鳥屋を開店。焼きは任せた。








 朴葉味噌にサクラマス。両方とも絶品だ。





 頂いた福司を大き目のぐい呑みでドボドボドボっと注いでガバガバガバっと飲み干していく。ドボ&ガバで瞬く間に一升が消えてなくなる。



 うむ、最後は覚えていない。


 本日の走行距離  0km