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TRACER900GTとツーリングとキャンプと

新たな相棒となったTRACER900GTで行く
ツーリングやキャンプ、カスタムやメンテナンスの備忘録

 

 

 

 今年の北海道ツーリングは25日間、総走行距離7888kmで無事完了。往復のフェリーで2泊、漫喫で1泊、残りの22日は全てテント泊。ホント漫喫泊まったの失敗したなぁ、どうせなら全部テン泊と行けばよかった。あの時はまさか全てテン泊になるとは思っていなかった。
 
 費用内訳
 
 ・フェリー  
        ¥23,800-×2  
 太平洋フェリー 仙台~苫小牧  エコノミーシングル 大型バイク
        ¥10,940-×2
 ハートランドフェリー 江差~奥尻島 2等客室自由席  大型バイク
 

 

 

 

 ・ガソリン 高速
        ¥57,686-
 トレーサーの燃費は平均21km/L。道内のハイオク価格は大体平均180円くらい。
        ¥11,000-
 千葉から仙台までの往復。片道は定率割引適用。
 
 ・観光
        ¥17,200-
 知床、タウシュベツ、然別湖シーカヤック
 

 

 

 

 

 

 ・宿泊
        ¥12,530-  キャンプ22泊
        ¥2,980-    漫喫1泊
 

 

 

 

 ・風呂
        ¥4,820-
 
 ・洗濯    
        ¥3,000-
 
 ・食費
        ¥39,111-  昼飯
        ¥55,206-  セコマ・スーパー・道の駅 (酒代が約¥25,000-)
 

 

 

 

 

 

 

 

 昼飯は全て外食。どこかしらの店で食べている。一番高かったのは積丹のうに丼¥4,200-か。セコマとスーパーでは晩酌のつまみや翌朝のレトルトカレーやカップ麺なども。あとはペットボトル飲料等も含む。
 
 総計・・・考えたくもないし計算したくもない(笑。それなりに節約したはずなんだけどなぁ。
 
 

 今年の道の駅ラリーの結果は

 

 

 

 

 昨年より10ヶ所減って83ヶ所だった。見直してみたら行ったのに押し忘れてるのが5.6ヶ所。近くまで行ってるのに見送ったのが10ヶ所程。真面目に頑張れば全制覇もいけるなあ、そのうちやってみるか?でも走りたくないエリアが結構あるしなぁ(道が混むor暑いが理由)。

 

 




 

 出向を前に最後のセコマ宴会。

 

 



 うむ、信じられないくらい寝ちまった。夜風呂入りに行ったのまでは覚えているのだが・・・。目が覚めたら8時。こんなに眠れるとはやはり疲れていたのか。

 



 

 仙台港着岸。天候晴れのち雨。気温は34℃だが明らかに北海道とは暑さが違う。湿度の関係だろうが本州の方がじっとりときつい暑さだ。

 



 

 長旅の締めくくりに秋保大滝へ。

 








 水量、高さ、迫力ともに文句なし。締めくくりにふさわしい滝だった。

 

 

 

 市内に戻り

 




 登米地方名物の油麩丼。これが食べたかった。

 




 めちゃウマー。これも最後にふさわしい。朝メシ抜いたのでミニ蕎麦も付けちまった。

 

 

 さて、家に帰るまでが遠足、ということで常磐道をひた走る。今年は雨にもうたれずにただただ暑いだけの帰り道。

 



 

 夕方無事帰着。長い旅も終わりました。総括はまた後程。お付き合い頂いた皆様どうもありがとう。



 本日の走行距離 420km


  総走行距離  7888km



 


 ついに来てしまった最終日。どれだけ長期間居ようと最終日は淋しくやり切れない気持ちに。




 同宿の皆さんを見送り最後に出発。また来ますよ、と。





 今日も37℃予報。北海道どうなっちまったんだ。


 中札内のピョウタンの滝へ。





 ダムが決壊してできたと言う滝。


 いつもの通り襟裳岬を目指して南下。途中フンベの滝で小休止。









 ここはこんなに暑いのに襟裳岬はやはりいつもの濃霧で何も見えない。





 最後の北海道メシ。写真は撮れなかったがそれなりに美味しかった。





 新冠のレコード館で1時間のレコード鑑賞タイム。1時間400円で好きなレコードを専用個室で聞く事ができる。QueenとDeep Purpleでテンションぶち上げ。


 苫小牧で床屋に寄ってスッキリさっぱり。なんか顔剃りの人、カットの人、シャンプーの人、マッサージの人と入れ替わり立ち替わりやってくれる。こーゆーの初めてだ。







 時期的にはまだ早いのに帰るバイクがたくさん。



 ここでクッチャロ湖で大喧嘩していたカップル発見。無事仲直りできたのね、良かった良かった。


 てか、フェリーで来てたのに彼女はもう置いてけとか言ってたのかー強者だなぁ。



 本日の走行距離  325km



 バイクの待機列で座り込んでタバコ吸ってるジジイども。周りの若者たちはちゃんと喫煙所まで歩いて行ってるのに・・・。ホントしょーもない。



 最後の米を水蒸気炊飯。これで全て使い切った。






 こいつが今回食べたレトルトカレーの中で1番かも。上士幌ね、覚えておこう。


 テントサイトは目論見通り日陰になっているので撤収作業もいくらか楽に。





 白樺並木が美しい。


 日勝峠を十勝側から登り日高へ。





 黒い池。青い池では無いぞ?全く観光地化されていない穴場だ。



 占冠へと登りかなやま湖へ。




 ここも来るのは大分久々だなぁ。かなやま湖のキャンプ場もぱっと見キレイでいつか泊まってみたい。







 狩勝峠を越えて新得、そばの館へ。





 とにかく暑いのでせいろ。外は37℃だって。



 帯広で洗濯、その隙に六花亭へ。





 さくさくパイとアイスサンドを頂く。家にはバターサンドを大量発送。これが最終日手前のルーティン。


 最終日はいつもここへ。





 設営済ませたら





 いつもの洗車&チェーン清掃。泥だらけのバイクがようやくキレイになる。









 朴葉味噌。ホント酒がすすむわー。香りが堪らない。



 最終日なのでひたすら焚き火を愉しむとしよう。皆が寝静まってからが本番だ。




 本日の走行距離  290km





 今日も快晴。急いで撤収。朝から暑いぜ。

 今年異常発生してると言うマイマイガ。毛虫の量が半端なかった。撤収時にもテントにたくさん付いててよーく払って片付け。




 近くの展望台。その名の通りいい眺め。





 いつかハンググライダーもやってみたいな。一度スカイダイビングやった事あるけどやっぱり空を飛ぶって特別だよな。





 続いて田んぼアート。







 凄いもんだなぁ。地元出身の槍投げ選手とゆるキャラ。


 あまりにも暑いのでちょっと涼みに。





 小さいながらも立派な洞窟。









 鍾乳洞の涼しさ最高。


 

 昼メシには愛別の食堂。遠近(おちこち)へ。





 開店2分前に到着。既に7.8人待っている。





 無事1巡目に入店。看板メニューの角煮定食を。ご飯多いけど大丈夫ですか?と聞かれたので迷わず少なめでオーダー。周りは女性も爺さんもいるけど少なめは俺だけ。





 少なめでも茶碗いっぱい。普通盛りはこれの倍くらいあるな。みんなよく食えるもんだ。


 角煮もきのこ蕎麦も絶品。これは美味いわ。また来よう。



 次は丸瀬布の山彦の滝。





 思ってたより遠かった。ちゃんと距離確認しておくべきだった。ナビ使わないとこーゆー計算ちがいをしてしまう。





 駐車場から徒歩10分程。







 素晴らしい。ちょっと水量が少ないけど見応えあり。







 裏見の滝とも呼ばれていて滝裏からも眺める事ができる。


 予想より時間かけてしまったのでこの先の鹿鳴の滝は諦めて戻ることに。


 層雲峡から三国峠へ。







 雲も多いけど空の青さがホント美しくて。暑くてしんどいけどやっぱり北海道素晴らしい。





 タウシュベツ近くのこれもボロボロの橋梁。雰囲気あって凄くいい。







 寝床は上士幌航空公園キャンプ場。乗り入れは出来ないけどリヤカーあり。まぁ駐車場からも近いので問題なし。ゴミも捨てれて500円。そして芝がとても綺麗に管理されている。







 アテは鹿缶で。このオホーツクジビエ缶大好きでハズレが無い。


 もう旅も終了のカウントダウン。薪が手に入らず焚き火無し。焚き火無いとやる事なくて暇だわー。





 本日の走行距離  400km