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TRACER900GTとツーリングとキャンプと

新たな相棒となったTRACER900GTで行く
ツーリングやキャンプ、カスタムやメンテナンスの備忘録


 今日は朝から雨。予報では夕方まで降り続くらしいのでサイトで沈没することに。




 火起こしして湯沸かしと。火の番が今日の仕事。


 昨日から連泊組が同じように沈没中。リモートワークしてる人もいたりギアの整理してる人がいたり。





 駐輪場には偶然にも信号機カラーに。





 何とエスプレッソマシンを持参してる強者が。バイク旅でこんな物持ち運ぶとは。


 夕方までひたすら焚き火でぼけ〜っと過ごしそろそろ買い出しに。




 

 オーナーの軽トラをレンタル。今回の旅は借り物尽くしだ。





 夜宴開始。皆連泊組なので気心も知れてくる。





 通称テンチョーが焼き鳥屋を開店。焼きは任せた。








 朴葉味噌にサクラマス。両方とも絶品だ。





 頂いた福司を大き目のぐい呑みでドボドボドボっと注いでガバガバガバっと飲み干していく。ドボ&ガバで瞬く間に一升が消えてなくなる。



 うむ、最後は覚えていない。


 本日の走行距離  0km






 幕内の温度は10℃。外の最低気温は6℃。こんなに冷えるとは思ってなかった。


 今日はここをベースキャンプにするので撤収は無し。寒いけど天気はいいので出発。





 朝陽が気持ちいいけど寒い〜。


 帯広市場で朝食のつもりが痛恨の定休日。近くで朝ラーメンやってる店があるとの事で行ってみるもやっていない。通りがかりの山岡家で朝メシ。





 ラーメンで身体を暖めて狩勝峠へ。







 晴天で最高のツーリング日和。富良野から麓郷を抜けて十勝岳スカイラインへ。久々に来たけどここホント気持ちいい。





 十勝岳の望岳台へ。駐車場は満杯だった。


 青い池はスルーして天人峡へ。







 川沿いを歩く事10分ほど。なかなかの水量で期待できそう。







 素晴らしい滝。ちょっと遠いけど高さも水量も申し分無し。歩いてる分には気温もちょうど良く気持ちいい陽気。





 そしてチョボチナイへ。去年、今年と開通期間長い気がする。バイクもたくさん走ってる。







 就実の丘からジェットコースターの道。北海道の定番だね。






 

 ふらっと立ち寄ったお店でオムカレー。油断した、安いのにめっちゃ量多い。何とか食べたけど夜まで腹一杯だった。


 富良野を走ったのは久々なんだけどさすがにこの時期だと人も少なくて快適に走れた。後で聞いたら7月8月は凄い人だったらしい。


 ベースキャンプは戻り夜宴開始。楽しくて呑み過ぎたし写真何もないわ。



 本日の走行距離  490km


  走り過ぎたなー。


 

 久々の活動記録。夜勤明けで出発。チビが焼肉食べたいと騒いでいたのでまずは近所の焼肉屋で壮行会。





 そして成田へと向かう。





 LCCは機内持込の手荷物検査が厳しいと聞いていたので早めに到着。家で測ったら制限ギリギリの6.9kgだったけど空港で測ったら7.4kgあった。焦ったけど何とか見逃してもらえた。





 まぁ問題は重量よりサイズ。ザックは歪な形なのでちゃんと測るとサイズオーバー。最悪引っ掛かったらパッキングやり直すつもりで早めに来たがこれも無事通過。




 

 それにしても早過ぎ。どんだけビビりやねん(笑。





 予定通り18時前に新千歳到着。まずはコレで





 3ヶ月ぶりのサックラ。空港内のレストランは終わるの早いので20時には終了〜。







 今夜の宿。朝まで寝れて4600円サウナ付き。便利だなー。





 簡易な朝食付き。


 

 朝イチの送迎バスで







 今回の旅の相棒はCRF250ラリー。オフ車乗るのは実は初めて。


 



 とかち亭で昼メシ。久々に牛トロ丼。山わさびが美味いね。





 峠を降りてこないだダートで諦めた十勝牧場展望台へ。









 荷物背負ってると疲れるので早めにキャンプ場へ。





 爆速設営してから買い出しへと給油を済ましておく。帰り際に愛国駅へ寄り道。





 キャンプ場へ戻り焚き火開始。めっきり涼しくなって焚き火が楽しい季節だ。





 そして6mm極厚鉄板の出番。





 今日はチキンステーキに








 サイコーだな。まだまだ夜宴は始まったばかり。



 本日の走行距離  270km



 

 トレーサー900GTに運用中のパニアケースはヘプコ&ベッカーのXceed。リッド(蓋)は両側から開けれて外すことも出来るようになっている。

 

 リッドを開けた際は開き止めのストッパーがついているのだがこれがゴム製。長年の酷使のせいかゴムが伸びてきてしまった。

 

 

 

 

 見づらいけど開き方の角度が変わってしまっているし、開けたままにしておくと重さに耐えられず外れてしまったりする。

 

 そこでこんなものを入手。

 

 

 

 

 甲丸スナップとチェーン。

 

 

 

 

 こいつをゴムの代わりに取付て

 

 

 

 

 

 

 

 

 ジャストフィット!!

 

 

 

 

 あとはチェーンを長さに合わせて切ってやって

 

 

 

 

 完成~。

 

 リッドの上や裏側にも荷物を載せるとゴムでは強度不足だったがこれで解決。

 

 この金具を見つけて閃いた俺、えらい。パトロールの成果だな。

 

 

 せっかくの連休だが暑すぎる。全然バイクに乗る気になれないけど頑張って出ないと連休を無駄にグダグダ過ごすことになってしまう。

 

 ガレージからバイク出す、キャンプ道具積み込む。あ、薪も持って行かなきゃ。

 

 ここまでで汗だく。シャワー浴びて扇風機で涼みながら行先を探す。まだバイクに乗る気になれないけどもう出しちゃったから行くしかないかんな。

 

 外環から関越乗って下仁田へ。道の駅で休憩。

 

 

 

 

 駐輪場に屋根付き、めちゃありがたい。

 

 県道45号南牧へ。群馬にあるのは南牧村(なんもくむら)。長野にあるのは南牧村(みなみまきむら)。割と近い位置にあるのに紛らわしいよな、初めて知った時にはびっくりした。

 

 

 

 

 

 

 南牧村の千歳屋へ。

 

 

 

 

 普通のラーメン、が

 

 

 

 

 炭を使った炭ラーメン。見た目は音威子府蕎麦みたい。味は可もなく不可もなく。ツーネタとしては良いのでは?

 

 

 

 しっかり休んでから近くの線ヶ滝へ。入口を見落としてしまう。行き止まりの登山口駐車場から少し戻ると看板が。

 

 

 

 

 少し下ると見えてくる。

 

 

 

 

 まさに線ヶ滝。高さ35m程まっすぐに滝壺迄きれいに落ちていく。なかなか珍しい滝だ。

 

 

 

 

 続いて五稜郭へ。

 

 

 

 

 龍岡城は函館と並び日本に2つしかない五稜郭。

 

 

 

 

 全景が見える展望台までは30分程登るとのこと。この暑さではちょっと無理、断念する。

 

 

 

 

 なぜか北斗の拳マンホールが。

 

 南牧から佐久迄の県道93号はなかなかの酷道で道が狭いうえにブラインドコーナーばかりで徐行ばかり。走って楽しい道ではないな。覚えておこう。

 

 

 

 

 佐久から蓼科スカイラインへ。ようやく涼しくなって気持ちの良い道へ。

 

 

 

 

 急に巨大なパラボナアンテナが。宇宙探査用らしい。

 

 

 

 

 白樺高原を越えて長門牧場へ。

 

 

 

 

 ここのソフトが日本一とおススメされたので

 

 

 

 

 うん、これは美味い。体が内側から冷やされていくのを感じる。

 

 

 

 スズラン峠からメルヘン街道麦草峠へと抜ける。時間ギリギリになってしまったので先にキャンプ場へ受付。

 

 

 

 

 松原湖高原オートキャンプ場。隣の八峰の湯で受付。バイクソロ1500円、温泉400円。

 

 受付だけしたら買い出しへ。15分程のスーパーで買い物済ませてから戻ってきて設営。

 

 

 

 

 

 林間のフリーサイトでいい感じ。トイレもきれいで言うことなし。設営終わらせてから風呂へ。汗を流してさっぱりしたら宴会開始。

 

 

 

 

 今日は最強焚き火台で。

 

 

 

 

 今日の食材たち。今日も溶岩あるので肉買ってきてしまう。

 

 

 

 

 

 

 薪も多めに持ってきたのでガンガン燃やして溶岩プレートを熱していく。

 

 この薪はかれこれ5年ほど前に購入した残り物。ガレージの中でずっと保管していたからバリバリに乾燥していてよく燃える。煙も少なくて最高、流石5年物。

 

 

 

 

 肉はアウトドアスパイス一本勝負。

 

 

 

 

 

 

 うむ、優勝だな(笑。美味すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 頑丈な焚き火台なのでどれだけ薪を投入しても問題なし。結局日付変わる頃まで焚き火で遊んでた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝の気温は16℃。なんて快適な朝。

 

 

 

 

 お約束のコーヒー&読書タイム。

 

 実は昨日キャンプ場着いた辺りでタイヤの空気圧モニターから異常検知の警告が。大幅に空気圧下がっていて、以前のキャンプ場でパンクしてレッカー呼んだ苦い記憶が蘇る。

 

 とりあえず朝見たらパンクはしてなさそうだが空気入れに行かないとな。バイク屋開く時間までゆっくり時間潰してから撤収。

 

 近所のバイク屋で空気入れさせてもらい、これだけで汗だくになってたらコーヒー淹れたからちょっと涼んでいきなと嬉しいお言葉が。

 

 アイスコーヒー頂きながらちょっと休憩。ほんとありがとうございました。

 

 

 

 

 R254で下仁田まで戻り昼飯に下仁田かつ丼。

 

 

 

 

 醤油ベースのたれカツみたいな感じで美味しかった。

 

 

 

 

 早いけどさっさと帰って洗車しようと思ってたら家に着くタイミングで雷雨が。洗車はまた今度に。

 

 往復の移動はほんと地獄でただの修行のようだけど、流石に1000m超えてくると朝晩は涼しくて気持ちよく過ごせるな。また懲りずに夏キャンプ行ってしまうのだろう。

 

 

 2日間の走行距離  530km