新しいテントを入手したのに全然キャンプに行けてない。先週も忘年会の二日酔いで断念。今日も酷い二日酔いだがさすがに年内には使っておきたいので、朝から風呂入ったり必死で酒を抜き昼頃に出発。

 

 まだ気持ち悪いしどこにも寄り道する元気もなく買い物だけして大多喜わんぱくキャンプ場へとチェックイン。今日も完ソロ、ありがたい。

 

 

 

 

 

 

 メーカー名も何も書いてない格安ワンポール。うむ、煙突穴さえついていればなんでも良かったのだ。いつも思うけどこの玩具みたいなペグ要らないんだよな、値段一緒でいいからペグなしと選ばせてくれればいいのに・・・。

 

 

 

 

 とりあえず初張り。八角形なのが少し面倒なのと、ポールが高さ調整できないのでペグ位置で調整となる。ピン張りとはいかなかったがなんせ元気がないのでこのままでいいだろう。今日は風もないし。

 

 

 

 

 

 

 中央にグラウンドチェアーだと幕に頭もあたらないぎりぎりの高さが確保できる。コットと薪も全て幕内に収めて全てが手のとどく位置に。

 

 

 

 

 テントを閉め切って火入れをすると一気に室温があがる。やはりソロ用の小さいテントだと暖まるのも早いな。サーキュレーター的なものがあるとより快適だろうか。

 

 

 

 

 タープ泊で薪スト使ってた時は当然フルクローズできていないのでここまで暖かくはならないがこれは一度味わってしまうと病み付きになってしまうな。外気温氷点下でも幕内はロンT一枚で過ごせてしまう。

 

 朝の気温はちょうど0度。だがストーブに火を入れ少し燃やせばたちまち20度。素晴らしい。いつも冬キャンだと寒すぎて何もやる気にならずだらだらと焚き火にあたっていることが多いけど暖かいのですぐ活動できるな。のんびり片付けてたけど9時前には撤収完了。

 

 

 

 

 近所に房総一の名瀑という”粟又の滝”というのがあるので目指してみる。最近まで前の台風の影響で立ち入り禁止だったのだけど解除されている様子。

 

 町営の駐車場はバイク無料。とことこと歩いていくとわかりづらい入口。

 

 

 

 

 途中から嫌な予感はしていたけどかなり期待外れ。水量がかなり減ってしまっているようでもはや滝と言っていいのか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 昼は鴨川迄走り”名代亭”へ。ここはいつも変わらず安定の味。

 

 

 

 

 

 もみじライン走ったりすこしうろうろして帰路へ。

 

 

 

 今日は薪が針葉樹しかなかったのもあり、スパークアレスターがヤニで詰まってしまった。前回使ったときは2日目で詰まったけど今日はものの5時間ほどで詰まってしまった。これは何か対策が必要かな、かといってスパークアレスターにガイロープ張って巻き煙突を固定しているので外すことも出来んしなぁ・・・。どうしようか。