朝起きたら予想より早く雨雲が寄ってきてる様子。慌てて撤収。ものの30分で撤収完了。霧雨になってるもののカッパが必要な程ではなし。
 
 今日は道の駅ラリーで残してる西興部や美深をターゲットにしていたがどうやら雨。とりあえず様子見ながら走っていく。
 
 白滝まできて一人作戦会議。道の駅ラリーを制覇するには今日美深までは攻めとかねば多分無理。だが昼過ぎから夕方までずっと雨予報。悩んだけどここでラリーは断念。旭川に向かう。
 
 旭川まで来たら晴れてきたので旭山動物園へ寄り道。
 

 

 

 

 

 

 

 

 見せ場は沢山あるのだろうが北海道にいない動物は全てパス。現地の動物達だけを愛でる。

 

 都市部まで来たので欲しいものがあったので札幌2輪館へ向かう。ツーリングネットとヘルメットの撥水スプレーを入手。ホントはコンパスが欲しかったけど今時使う人は殆どいないみたいで取り扱い無し。

 

 今日の宿まではここから30分程。が、雲行きがかなり怪しいので上だけカッパを着込んで向かう。この判断が大正解。ゲリラ豪雨にぶつかりものの5分でパンツから靴下までびしょ濡れ。下もカッパ履いとけばよかったが時すでに遅し、とりあえず上だけでも着てて良かった。

 

 

 

 

 札幌にあるちょい寝ホテル。ドミトリー形式だけどシャワーもランドリーもついてて溜まった洗濯物も解消。

 

 

 

 

 

 

 酔っ払うと上に登るの危なそうだが・・・。家を出て2週間弱、ずっと寝袋だったので疲れも溜まってて爆睡。

 

 渡道から10日目にして初めてカッパを着た。これって凄くないか?

 

 本日の走行距離 360km