以前の宿題、比企郡城跡群巡りの残党”松山城”へ行ってきた。

 

 いつもの3台で・・・

 

 

 

 いざ、攻城開始!!

 

 

 

 攻城口がいくつかある中で、駐車場近くの本丸側から攻め上る。

 

 

 

 ほどなくして本丸到着。

 

 

 

 登り始めてすぐに本丸というのは違和感が・・。間に曲輪らしきものも見当たらず。こちら側は川に囲まれてもともとは崖だったのだろうか。

 

 二の丸側へと続く道には立派な虎口が

 

 

 

 

 

 

 

 素晴らしい迫力。

 

 

 他の曲輪にもかなり深い堀切

 

 

 

 

 

 

 

 縦堀、横堀と立派なつくりだ。川と崖に囲まれて堅牢な城だったとうかがえる。ここを攻め落とした武将は上杉謙信、武田信玄、真田正幸、前田利家などと戦上手の名前が挙がる。

 

 搦手側(?)には岩室に作った観音堂。小さいが立派なもの。

 

 

 

 

 

 奥には胎内巡りの岩登り、登った先にはハートが

 

 

 

 

 

 大きな城跡でもないのですぐに登れるが遺構はしっかりと残っていてなかなか楽しめる城だった。無事攻城完了となる。

 

 

 ついで並んでいる”吉見百穴”へ。

 

 

 柔らかい岩盤を掘って作った古代の墓穴。場所によってはかなりの大きさで中で立ち上がれるような大きさのものも。なかなかの見応え。

 

 

 

 

 

 

 洞窟内にある軍需工場跡は今は立ち入り禁止で見れないが全体通して迫力があって面白い。
 

 

 続いて”菅谷館跡”へ。

 

 

 

 ここは鎌倉殿の13人でも出てきた(見てないけど)畠山重忠の居城。資料館になっていて裏手が館跡となっているがいろいろ補修が入ってしまっていてあまり心惹かれなかったな。やはり山城が好きなんだな。

 

 

 さて、残る山城は2つ。暑くなる前に早めに攻め入りたいがいつになるやら。

 

 

本日の走行距離  210km