今回のGWは世間様とは一周ずらし5/8の日曜からスタート。前日に準備をしながら2輪の定率割引を申し込みしようとしていたらなんと”ツーリングプラン”がついに復活しているではないか!!

 

 先月別件でネクスコに問い合わせした際についでに聞いてみたら再販の予定はないって言ってたのに・・・。

 

 せっかくなので東北道のコースに申し込みしておいて、福島3大ロード(磐梯吾妻スカイライン・レークライン・磐梯山ゴールドライン)を目指そう。前回ここを目指した際には母成峠でパンクし、途中リタイアしていたのを思い出す。

 

 宇都宮までは東北道で北上し、まずは霧降高原へ。杉並木街道から大笹牧場まで駆け上がっていく。日曜日なので混雑も覚悟していたがさすがに連休最終日なので快走。




 

 大笹牧場はさすがにバイクがたくさん。いつも平日にしか来ない身としてはこんなにバイクがあるのは物珍しい。

 



 

 ここから土呂部峠、湯西川ダムを越えて会津へ向かう。霧降より北へ行くと交通量は激減、快適に走れる。

 




 三依蕎麦ロードで多数並ぶ蕎麦屋の中から見た目の雰囲気だけで厳選し入店。

 

 


 

 なかなか美味かった。

 



 

 途中見つけた湧水。





 会津西街道で大内宿をパスして猪苗代湖へ。湖を一周したところで今夜の宿、”天神浜オートキャンプ場”へとチェックイン。

 



 


 湖畔のとてもきれいなキャンプ場。際の砂浜はだいぶ柔らかくて沈みそうなのと、風がかなり強くて危険なので林間サイトに設営。

 

 



 

 少し低めに張ったけど大分風に煽られている。

 





 

 この時点で気温は7℃、思っていたより寒い。もうちょっと厚着でくればよかった。前回から投入のDCM焚き火台をかまど型にしているとかなり暖かいがこれがなかったら今日の装備では厳しかったな。

 




 続いてしまう