快晴の中、目指すは群馬。沼田にあるグリーンパークふきわれ。昼間は暖かいけど明け方はかなり冷えると思われしっかりと準備を整える。

 


 まずは榛名山を目指し昼食。水沢うどん街道と呼ばれる県道15号線でうどん屋を探す。

 

 



ここに決定。

 

 



 うん、美味い。うどんも美味いけど舞茸天ぷらが絶品。

 


 榛名山周りを軽く流す。山の上は結構冷え込んでて10℃きるくらい。この辺りは快走路が多いけどそろそろ冬季閉鎖も近づいてくるので今年は走り納めになるかも。

 

 そのまま市内に入り買い出しを済ませて早めのチェックイン。

 




 

 林間のフリーサイトでバイクソロは¥2,100-、薪が1把¥600-。ゴミは燃やせるものは処分してくれるがビン・カンは持ち帰り。が、バイクの場合はビン・カンも捨ててくれるとありがたいお言葉が。

 

 既に何組か設営されていて一番まわりと距離が取れる場所に設営開始。

 

 




 

 温度計の電池が切れてて気温測れなかったけど日が暮れると一気に冷え込んできた。

薪は大量にあるので早々と火入れ&炭起こし。そしてここのキャンプ場で買った薪はとても良質。よく乾いていて煙も少ない。

 

 



 寒さに震えながら火にあたり焼き鳥焼いて熱燗、至福の時。。。

 







 今回から夜の寒さ対策で新兵器導入。

 

 

 

 

 寝るときにいつも足先が冷たくなってしまうがこれはかなり暖かい。今日の最低気温は予報では1℃。朝まで全く足先の冷えは気にならなかった。ダウンなので小さく押し込めるので場所も取らない。

 

 

 林間サイトなので朝はほとんど日が当たらない。ロープ張ってテントとグランドシートを乾かしつつまた焚き火。10時ごろになってようやく少し日が差してきて無事乾燥撤収。


 

 トイレ、炊事場もキレイに整備されていてこの値段はかなり安いな。乾燥撤収しようとすると遅くなってしまうのが弱点か。


 まぁこの周りは赤城山であったり金精峠や霧降高原、草津、軽井沢と快走路がたくさんあるのでツーリングメインでも使えるキャンプ場だな。