表題の通り、クアッドロックを導入。


 去年Iphoneのカメラがお亡くなりに・・・。

原因を調べてみるとどうやらバイクの振動が良くないらしい。細かい振動をずっと与えていると手ブレ補正機能かなんかがやられてしまうとのこと。


 症状からみてもこれが原因で間違いなさそうなので、少し前にスマホを買い替えてからはトレーサーに取り付けるのはやめていた。

 トレーサーにスマホを取り付けるのに今までずっとデイトナを愛用。先代のV-MAXからずっと使っていたのだけど、いろいろ調べていたらこのクアッドロックに辿り着いた。

 

 どうやらバイクにIphoneを取り付けてカメラが故障、というのはよくあるらしくそれを防止するためにあるのがこのバイブレーションダンパー。

 

 

 

 

 専用のマウントに取り付ける衝撃吸収ダンパー。マウントも専用、スマホのカバーも専用ということでセットで揃えるとあまりかわいくない値段になるが、ナビだったりいろいろ使えないのは結構不便だったので購入。

 ものによるらしいが自分の使っていたガラスフィルムも専用カバーに適合しなかったのでこれも購入。全部で15kくらい。

 

 



 さっそく取付。

取付といっても付属の六角で締めるだけなので数分で完了。

 

 



 これで本当に安全なのかは分からないけれで口コミを見ると、これを付けても故障したという話は出ていないので大丈夫なのかな。

 V-MAXの時も何年も使ってて平気だったのにトレーサーになってからは1年ほどで故障。やはりトレーサーの振動はかなりひどいんだろうなぁ。