最近台風やらなんやらでしばらく行けてなかったので久々のキャンプ。

 夜勤明けで起きてから適当にパッキング。サイドパニアの中はいれっぱなしが多いので多分大丈夫だろう。

 

 念のため当日予約の電話をいれる。日曜なので当然デイキャンプはいるが泊りは少ないとのことで一安心。

 

 本当はコットと蚊帳でタープ泊にチャレンジしたくて結構前から準備してたんだけど、台風の影響か風が少々強くなりそう。風速5mくらいだと下手をするとタープ泊危険なのかな?まぁ今回は諦めてテント持っていこう。

 

 

 出発が昼になってしまったので寄り道もせず買い物だけしてキャンプ場へ向かう。

が、ちょっと雲行きが怪しい・・・。

 

 出るときに確認した予報だと降水確率10~20%で雨雲も近くにはなかったのだけれど今にも降りそうな空模様。

 

 そのうちぱらぱらと降ってくるがまぁすぐやむだろう。と、思っていたらキャンプ場に着いたくらいで雨脚が強くなってくる。雨雲レーダー見るとしばらく降りそうなので急いでタープも張る。使うつもりなかったけど入れっぱなしで助かったな。

 

 

 

 

 コットを新調したので今日はミニピーク2を二股にしてコット泊。

 

 

 

 

 今まではKingcamp使っていたけど、こちらはサイズが大きい。幅も少し広くなっていて寝心地も抜群。そしてロック機構がついているので組み立ても簡単力要らず。

 すごくいいんだけど何しろデカいんだよなぁ。オートキャンプからしたらコンパクトベッドなんだろうけどバイクからしたらこれでもデカい。足であったりメインパイプがKingcampの倍くらいある。ここらへんが改良されてもっと小さくなるとありがたいんだけど。

 

 

 ミニピーク2の二股化はこいつを使った

 

 

 

 こいつは90度の位置に穴が空いているので普通にポール2本差し込むだけで二股化が

可能。なかなか便利。

 

 

 

 分かりづらいか・・・。

もともと持っていたタープ用のポール使ったけど、テントの二股用だったらそんなに荷重かからないのかな?もっと細いポールでも平気なんだろうか?

 

 やはりコットがあると寝心地が全然違うのでこれからも使っていくことになるだろうな。

二股用にポール使うとなるとタープ用と別に用意しておくべきか。

 

 

 

 

 朝は乾燥しながらのんびり撤収。あ、千石台オートキャンプ場、バイクソロで\2,500-。薪が\500-。以前はバイク\2,000-だった気がしたけど勘違いかな。そんなにおおきなとこではないがトイレもキレイ、お湯も出たりと親切なキャンプ場。

 

 

 帰り際に寄った昼飯。

 

 

 これは外したな。他のメニュー目当てでよく来る店だけどもうこれは頼めない。

 

 

 帰ってこれまた久しぶりの洗車。簡単に水洗いしただけでもキレイになると気持ちいい。

また、キャンプ行けばすぐ泥だらけだけど。