久々の更新。

こそこそとソロキャン行ったりはしているけど・・・。

 

 

 

 ここ数年ずっと考えて悩んでいたヘルメット。今まで使っていたのはSHOEIのシステムヘルメット、NEOTEC。

 

 かれこれ7年ほど粘っているので替え時ではあるけども、インカムが不調なくらいでメットとしてはなんも問題ないので二の足を踏んでいた。

 

 選択肢としてはNEOTECに新型が出ているのでそれにするか同じSHOEIからでているシステムではないフルフェイス、「Gt-AirⅡ」。

 インナーバイザーとかマイクロラチェットのチンストラップとか気に入っているのでそれ以外の選択肢はない。

 さらには両方とも専用インカムがセナから出ているので収まりがいい。

 

 システムヘルメットが好きでずーっと使っていたけどメリットデメリットを考察してみる。

 

 メリット

 ・脱着しやすい

 ・ちょっと飲み物飲んだり、給油時の会話がしやすい

 ・内装のつけ外しとかも簡単

 

 デメリット

 ・重い

 ・風切り音が大きい

 ・値段が高い

 

 最近気になっているのは風切り音。長時間のツーリングだとこれが結構疲れる。

重いのはどうなんだろう。たかだか150グラムほどの差ではあるけどこれも軽いに越したことはないしなぁ。

 

 と、さんざん悩んだ末に

 

 

 

 

   ついに購入(≧▽≦)

ってこれじゃ分からんね。GT-AirⅡに決定。

 

 インカムも取り付け(さすが専用品)、取敢えずの感想。

 

 まず風切り音はだいぶ軽減されてる気がする。高速は少ししか走っていないけどバイザーも全閉した状態だとかなりちいさくなる。

 普段はバイザーは開けたままで走ることがほとんどだけどこれも楽になった。

 

 そしてインナーバイザー。以前のモデルより5mm長くなったことが相当デカい。

インナーバイザーはほぼ常時出しっぱなしだけどこの5mmがちょうど気になっていた部分を覆ってくれる。

 

 軽さはどうだろ。まだロングツーリングやキャンプに行けてないので良くわからない。

が、軽くなっているのは間違いないので後々効いてくるだろう。

 

 

 最後に、やっぱり脱着がやりづらい( ̄▽ ̄;)

今までシステムヘルメットしか使ってなかったからだろうけど。

 そのうち慣れてくるんだろうけど、いつも前髪が鬱陶しいんだよなぁ(;´Д`)