消えたクリスマスプレゼント | ★どうにかなるさ★ イギリス生活と認知症の義母

★どうにかなるさ★ イギリス生活と認知症の義母

イギリス在住のアラフィフ主婦。
在英10年越え、イギリス人夫、二人の子供とイギリス片田舎で生活中。

近くに住む80代の認知症の義母との日々のつぶやくブログ。
日々の事を明るく笑い飛ばしたい。

 

  2024年頃の話です

 

毎年、義母のお友達から子供たちにへとちょっとクリスマスプレゼントを頂く。

その義母のお友達には一度も会ったことがないが、お返しにとビスケットの詰め合わせをプレゼントしていた。

 

この年もいつもの通り、義母のお友達へビスケットの詰め合わせを用意した。

ラッピングをし、その上に宛名を大きく書いたカードをテープで張り付けて、義母に渡した。毎年の事なので、義母は「〇〇さん(義母のお友達)に渡しておくねー」と受け取った。

 

数日後、義母の家に行くと、義母が「ビスケット食べる?」と私たちに言った。

そのビスケットは私が義母のお友達に買ったもの。どうやら、お友達のプレゼントという事も忘れて開けてしまったらしい。

 

プレゼントにはかなり大きく「〇〇さんへ」と書いたし、カードが取れないよう四方をセロテープでガッツリ張った。

それでも、認知症の義母には全く目に入らなかったようだ。

 

私が甘かった。

視覚での情報が全く入っていかない気がする。また認知症という病気の事を学んだ。。

 

Pick!

娘が愛用しているラブクロムのヘアコーム

いつも艶々の娘の髪がさらに艶々に

娘は気に入りすぎて、日本から取り寄せてイギリス人のお友達にもプレゼントしてました(笑)