2024年の話
夫も私もわかっていた、この義母との旅行は楽しめるものではないと。
ただ、義母の平凡な毎日の光
になればと思い決めた旅行だった。
現実は思った以上に大変だった。
新しい補聴器を使ってもほとんど聞こえない、会話が成り立たない(補聴器の話はこちらから)。
足が痛い、疲れているのに、無理をする。
特に嫌だったのが、義母が無理をすること。
子供たちとビーチに散歩に行こうとしたら、義母は足が痛いと言うので、夫がカフェで一緒に待っていようと言っても「行く」と言って譲らない。
結局、ついてきて足が益々痛くなり、足を引きずり顔を歪ませてトボトボ歩いてくる。
何度も義母の為に立ち止まり、誰一人楽しめない散歩となってしまった。
子供たちがホテルの屋内プールに行った日、義母と私はプールサイドで本を読んでいたが、義母は屋内プール内のこもった音が耳に触ると顔をを歪ませていた。
それなら、ラウンジに行ってお茶でも飲もうと誘っても「ここでいい」といい、顔を歪ませている![]()
私はそんな状況を見せられているのが嫌になり、一人お茶
をしに行った。
(プール内の子供たちは夫が付き添っていました)
ホテルのイベントで私がヨガに参加するというと、義母もついてくる。
夫も私も再三「無理はしないで、できないのは見てればいいから」といったのに、片足で立つポーズを必死にやろうとして何度もフラついている。
気付いたインストラクターが義母に「足をあげずにやるポーズ」を見せているが、完全無視(←多分、気づいてもいない)。
ヨガ中、義母のがっつり穴の開いた靴下も目に入り、心底ヨガに連れ来たことを後悔した![]()
なんで、なんで、なんで、無理をするんだろう・・・?
無理をしても、結局楽しめない事がわかっていないのだろうか。
もしかして、自分が無理をしている事も気づけない。
これも認知症の症状なのかな。。
Pick!
一時帰国の際にリンツのチョコレートを必ず買います。
イギリス土産じゃないけど、確実に喜ばれるし、1粒でも満足度が高い!!!
何より会社で配りやすい!!
