今日は薄曇り☁

暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい。

ずーっとこうだといいのに。



このところ血圧が安定しています。

コロナ禍で体調崩して血圧がドーンとあがってまたお薬を服用するようになりました😩

LDLコレステロール値も高いので(これは遺伝らしい)、ここ2年〜3年アトルバスタチンカルシウム水和物 とアムロジピンベシル酸塩配合の薬を毎朝1錠飲んでます。

が、、、よく飲み忘れるんです💦💦

身体に何らかの症状があれば忘れずに飲むけど(痛いとか)、何もないとつい忘れてしまう💦💦

それでかどうかはわからないけど、なかなか血圧が下り切らず、大体いつも140前後/90前後。
※医者にかかり始めた時は160/110とかだった😱

それでも特にお医者さんからは何も言われず飲み続けてますが、最近は忘れないようきっちり飲むようになったら、普通に安定してきました。


まだ下が少し高めだけど、やっぱりお薬はちゃんと飲まないとダメですね。

それと水分。

親には水分摂らなあかん!って偉そうに言うくせに自分は全然摂れてなかった💦

これから暑くなってくるし、みんなで気をつけないと。

でも、たくさん飲むとトイレの回数が増えるのがね💦💦

最近私は水分はほぼ摂れてなかったので、トイレは1日3〜4回程度(アカンやろ💦だから石が出来る😱)で、トイレに行きたくなっても外にいたりすると面倒くさくて家に帰るまで行かなかったりするんてすが、水分をたくさん摂ってトイレに行きたくなると、我慢出来ないもんなんですね(笑)

で、昼間はそんなに行かないのに夜中に2回くらい行くってなんなんだろう💦💦

加齢によるものかな。

あーやだやだ。



今日は木曜なので両親在宅日。

いつもなら午前中はゆっくりして午後から買い物に外に出るんだけど、今日は午前中に私は泌尿器科受診日。

そう、アレ以来。
↓↓

強烈な痛みはあの時だけで、2週間くらい下腹部の鈍痛が続いたけど、それ以降は全く問題なし。

前回みたいに知らない間に排出されたのかな。

10時半に予約してたので、10時頃出かけていきました。

受付後採尿して、しばらく待ってからレントゲンとエコー検査。

結果、腎臓の腫れも引いて石の影もないということでした。

とりあえずは落ち着いたかな。

でも、再々発の可能性もあるみたいだから、気をつけて下さいね〜って言われたけど、予防策としてはシュウ酸の接種を控えること。


【シュウ酸が多い食べ物飲み物】

◯ほうれん草などの葉菜類の野菜
◯バナナ、チョコレート等
◯玉露、抹茶、紅茶、コーヒー、ココア等

これらの食品は、カルシウムの多い鰹節や牛乳、しらす、チーズなどを一緒に摂取すると、シュウ酸とカルシウムが腸の中で結合し、シュウ酸の吸収率が下がると言われています。

また、ほうれん草など、シュウ酸の入った葉菜類の野菜はゆでることでシュウ酸の摂取量を減らせるとも言われています。 
日頃からカルシウムの多い食品を適度に摂取して、カルシウム摂取量を増やすこともよいとされています。

シュウ酸は様々な食品に含まれており、食べないようにする事は不可能です。
食べてはいけないではなく、「切ってからたっぷりの湯で茹でる」「食べる量や頻度を減らす」「カルシウムと一緒に食べる」事が大切です。
 飲み物では、緑茶(特に玉露・抹茶)・紅茶・ウーロン茶・コーヒーに多く含まれています。
一方、麦茶やほうじ茶は少ないので安心して飲むことが出来ます。
結石予防には飲水が推奨されています。
味がない水を飲むのが苦手なかたは、麦茶やほうじ茶を選ぶとよいでしょう。


コーヒーだって紅茶だって、毎日一杯は必ず飲むし、バナナとかは血圧下げるから毎日半分は食べるし、こんなもん、、、



無理無理無理!!



ホンマ、どないせーっちゅーねん!って感じだけど、あの痛みは嫌だ💦


まあでも食べ方を工夫すればいいみたいなので、まあちょっと頭に置きつつ頑張ろっと。




今日はお薬はなかったので、そのまま帰宅。

※前にもらった漢方薬(猪苓湯)が残ってると言うと飲み切って下さいと言われた💦💦実は3週間分残ってます🤣



帰宅後はお昼ご飯食べてから、今度は愛車フリード君🚙の半年点検のためホンダへ。

今日は結構お客さん多いなあと思ってたら、雹被害の車のお客さんが3名いらっしゃいました。


これ↓↓
もうね、3台ともボンネットと屋根がボッコボコ😱

何十ヶ所も凹んでて、しかもみんな今年の1月とか3月とかに納車したばかり💦💦

お店の人に聞いたら今で既に350台以上修理の依頼が来てて、1年とか2年とか先になるらしい。

フロントガラスとかが割れてるなら乗れないけど、凹みだけなら順番が回ってくるまでそのまま乗るしかないらしい。

同じようにうちも雹が降ったのに無傷なんてめちゃめちゃラッキーだったなと思ったら、ディーラーさんがきて、、、


◯◯さんの車🚙も凹みありますよ😅



(;゚ω゚)ェ...................∑(=゚ω゚=;) マジ!?

見に行くと、ボンネットと屋根に4ヶ所ずつほど、斜めからよーく見たら「あ、ほんまや」って程度😅

言われなきゃわかりませんので修理はなし。

見た目わかっても多分修理はしなかったと思うけど(笑)

てことで点検だけして終わりました。

やっぱしっかりした屋根付きか屋根のある駐車場がいいけどねえ。

うちのマンションも屋根付きあるんだけどね(駐車場が自走式の2階建てなので1階に置くと屋根になる)、3000円高かったので2階の青空駐車場にしたんですよね😅

まあでも、このくらいで済んで良かった。



晩ごはんは3日分。




左上→5/20 豚肉の生姜焼き

右上→5/21 鰤の塩焼き、なすとピーマンの焼き浸し、山芋とオクラの梅ポン酢あえ

左下→5/22 肉じゃが、玉葱の天ぷら、胡瓜とカニカマの中華風胡麻酢あえ

右下→5/23 焼きそば


暑くなってくると、トマト🍅だ胡瓜🥒だと食べたくなる。


若い頃はこんなことなかったのに、やっぱりこれも加齢のなせるワザなんだろうなあ。


季節のものが食べたくなる。


まあこれは身体にとってもいいことなのでいいんだけど。



今夜は焼きそば。


私が作るとどうしても野菜が多くなって💦


使うそばはマルちゃん焼きそばなんだけど、具は豚バラ肉とキャベツともやしは勿論、人参、しめじ、ピーマン、玉ねぎ、、、


今日はこのくらいだったかな。




さて、明日はお楽しみの金曜日。


唯一少しだけゆっくりお出かけできる日。


今月はGWのあとは2週続けて加西方面へ出かけました。


6月に入ると雨も増えるだろうし。


明日はお天気も良さそうなので、両親が出かけたら行ってきます。


日曜日から木曜日までのストレスを発散しないと、私もう壊れるわ💦💦




ではまたね👋👋