※8:19現在


今日は久しぶりにいいお天気☀

昨夜の阪神 VS DeNA戦の死闘を見て気分良く眠りにつきましたが、、、
※と言っても寝たのはもっと遅い時間だけど💦

忘れた頃にソレはやってきた。

夢を見てたんです、お腹が痛い夢。

それが現実だった、The★激痛😱

左脇腹と下腹部、腰がクソ痛い。

この痛み、まさか、まさか、、、覚えがある。

そう、、、


尿管結石😩


尿管結石とは、、、


疝痛発作(突然に生じる激しい痛み)、血尿が典型的な症候です。

 腎結石は無症候のうちに経過することが多いのですが、これが尿流に沿って尿管内に落下し、結石による尿流閉塞と腎盂内圧の急上昇によって、腰背部から側腹部にかける激痛や下腹部への放散痛が生じます。

夜間や早朝に起きることが多く、通常、3~4時間持続します。

一部には腎盂腎炎を併発し、38~40度の発熱を呈することもあります。

下部尿管に位置する結石では同時に膀胱刺激症状を伴うことも多く、頻尿、残尿感が起こります。

 腎結石は無症状で経過することが多いため、検診などで偶然発見されることもあります。


腰部の鈍痛のみが自覚されたり、結石周囲の細菌感染のために膿尿や細菌尿のみを認めるということもあります。

 膀胱結石、尿道結石では膀胱刺激症状の他、尿流の途絶が生じることがあります。

 結石の排出時には、通常、排尿痛や違和感を伴いますが、無自覚に排石されることもあります。


まさにKing of pain(痛みの王様)です😩


私も一応陣痛を経験してますが、負けてません。


陣痛ならね、可愛い赤ちゃん👶に会えるためだから我慢も出来るけど、相手がちっこいちっこい石よ、石、、、😱😱😱


15〜6年、いやもう20年くらい前かなあ。

まだ働いてた頃、職場の旅行🛫でラスベガスに行って、帰国した翌朝に同じような痛み(いやもっと痛かったかな)を経験しました。
※旅行中てなくてマジで良かった🫣

当時は尿管結石なんて知らなくて、お布団の上で七転八倒してオットに「お願い!救急車🚑呼んで!!」って叫んだくらい。
※救急車🚑呼んでも尿管結石の場合は痛み止めとお薬が出るだけ💦

今日も救急車🚑呼ぶか迷ったけど、何とか我慢出来るか、、、と我慢すること3時間半。
※出来るだけね、救急車は利用したくない

最初はあの時と同じ痛みだったからまず尿管結石に間違いないと思ったけど、途中から「ん?なんか違うかも」、、、って感じもしてきて。

脇腹痛といえば、他にも急性膵炎とか虫垂炎とか、はたまた心臓系の病気だったりもある。

とにかく病院が開く時間まで我慢あるのみ。

もう痛くて痛くて泣きそう(いや、半泣き💦)。

ひたすら我慢我慢。

病院も、いつもの掛かり付けに行くか、泌尿器科に行くか迷ったんだけど、他の病気の可能性もあるかもしれないので、とりあえずかかりつけ医に診てもらうことにした。

でも、病院に行ってこの痛み、座って待つのキツい😱😱

「ウ~ン、痛いよ〜😭😭」という声がとうしても出る。

とにかく、うんうん唸りながら耐えてると、8時頃からスーっと痛みが引いてきた。

え?

てことは、こりゃやっぱり「石」かな。

でも、下腹部の違和感は残ったままですが。



前回なった時、まだ腎臓に石が1個鎮座してたのよね。

これがまた尿管に落ちたら、、、って言われて10数年。

ソレが今頃おいたしたのかなあ。



病院は9時からなので15分前に着くように行きました。

予約外なのでかなり待つのは覚悟してましたが、30分くらいで呼ばれてラッキー✌

先に受付で病状の説明と採尿してたので、診察室に入ったらすぐに採尿結果を見せられ「出てますね😅」と。
※「お腹痛い」と内科に行くと、必ず「何か食べましたか?」とか「下痢は?」「嘔吐は?」など聞かれます😅

何が出てるかというと、白血球が1+、潜血も1+だったかな。

勿論これだけでは断定出来ず、エコー検査もしないとだけど、今日は故障なのか使えないらしく、今は痛みが収まっててもまた痛くなる可能性はあるので、泌尿器科の方でエコー見てもらった方がいいかも、とのことでした。

やっぱりかー😩

二度手間だけど、またあの痛みはもうゴメンです💦💦


とりあえず診察後お会計済ませて、ついでに5/1にいつもの予約してたけどそれをキャンセルし、またひと月先を予約していつもの薬をもらってから、泌尿器科の方へ。

ここからだと徒歩でも2〜3分で行けます。

ここはオットが長年お世話になってる病院で、なんかメッチャ恥ずかしかったけど、他の泌尿器科は知らないし仕方ない。

中に入ると受け付けのお姉さんがオットを見て「あれ?」みたいな😅

そりゃそーだわね。

事の経緯を説明し、また採尿💦💦

さっきしたばかりなのに〜💦💦

内科と泌尿器科では検査項目が違うのかな。

でも、何とか採れて良かったけど😅

初めての受診なので問診票みたいなのを書いて、ここも予約制。

ここは予約外だと1.5〜2時間はまたなきゃいけない。

でも外へ出ても良くて、お腹も減ってたので駅前へ戻ってドトールでモーニング🍞

痛みが収まったらお腹が減る(笑)

血液検査💉あるかも、、、と思いつつガッツリと🤣

でもまだ下腹部の違和感は残ってました。



11時10分くらいに泌尿器科から順番が近づいたから戻って来てくださいとという旨の電話をもらったので戻りました。


少し待って呼ばれて、まず尿検査の結果を見て「石っぽいね😅」と。


その後腹部レントゲンとエコー。


やっぱり石でした😩


腎臓も腫れてるとか😱


だから違和感あるのかな。


とりあえず治療としては痛み止め(内服薬と座薬)と胃薬、石を排出しやすくする漢方薬をもらって様子を見る、、、



しかないのよね💦



先生としても「頑張ってください😅」的な。


前もそうだったなあ。




とりあえず28日分のお薬を出してもらい、また予約。


石がなくなったかどうか見るんだって。


あるうちはまたいつ痛くなるかわからない😱😱


嫌だ〜😭😭



12時過ぎにやっと終わり、薬局へ。


薬剤師さんに同情されてしまったよ😩


「救急車🚑呼ばずに我慢したんですか〜😩」って😅


ホントに痛いんです、あれ。



もらったお薬はこれ。



◎ツムラ猪苓湯エキス

◎ボルタレンサポ(座薬)

◎ボルタレン錠

◎ムコスタ錠


そういえばこの漢方薬、前回も飲んだっけ。



今日のお会計¥


クリニック2件、薬局2件で合計7930円😱


ま〜仕方ないわね💦



全部終えたのが12時過ぎ。


あの石の痛みはなくなったものの、下腹部の痛みが強くなってきた💦


そういえばこの痛みって、まさに懐かしい「お月のもの」の痛み🤣

腎臓が腫れてると言われたけど、それでかなあ。

まああの石の痛みよりはマシだけど、かなり重い時の痛みです😩

なので、帰宅後はひたすら横になってました。

も〜何も出来ない〜💦💦

明日からの母のショート、父のデイサービスの用意はしなきゃ、、、と思ってたら、父は自分で用意してくれてました。

なんや、出来るやん┐(´д`)┌ヤレヤレ

その代わりキレイに入れられないのでバッグはパンパンだったけど。

母は着替えなどは自分で出来るけど薬は無理なので、何とか私が用意。

夕飯はオットが冷凍うどんを作ってくれました。

母はお粥と明太子でいいと言うので、お粥は昨日の残りがあったので簡単でした。


あ〜痛い😩

ボルタレンとムコスタを食後に飲んでゆっくりします。

明日の明け方また今日みたいな痛みが襲って来ませんように!



ではまたね👋👋