落ち込む。 | コーチのひとりごと

コーチのひとりごと

みんなを元気にしたい、そんな思いからコーチになってしまった、元気印のコーチのひとり言。コーチングについて、またその他日々の中で思う事、感じる事、徒然なるままにつづります。

義母の退院後、彼から、これからは食事を二人分余分に頼むよと言われた。

頼むって、昼も夜も、義母の入院中、義父の事頑張ったけど、結構気を使ったんだよ。

これからは、内容にも気を使いながら、時間も気を使いながら・・やるんだー。


これだから長男の嫁って、大変なんだよね。

自分は飲み会に行って、昨夜だって夜中の2時半。

私は、寝たのが3時でも、朝から寝不足なのに9時過ぎには迎えに出かけたし・・・。


協力し合ってやるしかないだろうと言われても、今まで、気楽にやってきたから、重くのしかかってしまう。

出かけて遅くなったら、今まではもう外食しちゃおうとか、ケンタッキーで軽くビール飲んじゃおうかとか、食事は余り執着しなくて良かったけど、これからはそうはいかないじゃないの?

自分が縛られる事ばかりが頭に浮かんで、今年の目標の愚痴は言わないがどこかに行ってしまった。


今まで通りで良いんだ!

何も、出かけちゃいけないとか、こうでなきゃならないとかはないから。

と言われても複雑~。

不平を言っていると、君がコーチング受けたら?と言われてしまった。

その事が一番落ち込む一言だった。



愚痴って、不平不満て確かに言わない方がいい。

口にすると、その事が心や頭に定着してしまうから。

言わなければ、いつの間にか忘れてしまう事でも、言う事によって更に大きくなってしまうものだから。

ちょっと反省!


そのことについてコーチング受けたら?と言われた事が、今日の一番嫌な言葉だった。

でも、愚痴を言ってる自分を客観的に見たら、きっと嫌いだなと思う。


子供叱るな、来た道だから。

年寄り笑うな(嫌うな)、行く道だから。

確かに・・・・その通り。

人は順番に、確かに同じ道を歩むものですね。


笑顔で過ごそう。

それが私のいい所!!