子育て中のオンライン研修会
今日は朝から研修会とても楽しみにしていたにも関わらず、冒頭から、講師の声に混じって幼児の声が…。ずーーーっと、ウニャウニャ言っててマジでうるさい。どうやら子どもの世話をしながら参加している女性がいたようだミュートし忘れ。気づけよ。聞きたい部分が全然聞こえず…ストレス。しかも、参加者の中でその人だけが画面オフその人だけが名前も姓だけ。所属も書かず。そのくせブレイクアウトで仕切る。あなた誰なん?なんて勝手なんだろう。ホストもホストで、そのあたりキッチリやってほしい。ホストの権限でミュートにするとか。名前の変更ホストがやるとか。女性活躍とかいうけど、ちょっとイラっとした出来事でした。自分も子育てしながら大学院行きたいと思ってたけど、無理だなと思った。結婚している私でさえこれっぽっちのイレギュラーを受け入れられないんだから、今の日本じ ゃ無理かなと思った。いや、むしろ女性より男性、結婚している人より独身の若者の方がこういうパターンに理解があるのかもしれない。自分心狭いなーと思った出来事でした。