【結果確定】アンビバレント(NOC)_240615 | 一口馬主(個人的出資馬)中心の備忘録 by BostonRiku

一口馬主(個人的出資馬)中心の備忘録 by BostonRiku

普通のおじさんが興味があることを備忘録として残すブログ
一口馬主・PCなど

15日(土)ノルマンディーOC所属の出資馬、アンビバレントが出走した。

 

以下、NOC

 

①アンビバレント(NOC) 牡4 2勝クラス 藤野厩舎

 

以下、クラブHP

 

2024/6/15 (函館競馬場)

馬体重:464kg

★6/15(土)函館・STV杯(芝1200m・混)池添謙一騎手 結果7着
この後は北海道・ノルマンディーファームで調整することになり、明日16日(日)に移動する予定です。

「ここ最近は逃げても結果につながっていないようでしたし、今日も何頭か前へ行きそうな馬がいたので、溜める競馬を試すのであればここだろうと思い、控える作戦でいました。それに駐立で隣の馬がガタつき、こちらも感化されるところがあって、やや出遅れる形にもなりました。道中はしっかり折り合いがついていたし、ブリンカー効果もあってか、今日にかぎっては最後まで集中して走ろうとしてくれている感じでしたね。直線でスペースがなくなったのは勿体なかったですが、いいキッカケにはなったと思います」(池添謙一騎手)

 

ここまで、クラブHP

 

結果は12人気7着

 

今回は連闘でどういった競馬をするか注目していたが、ベテランの池添騎手は今までと同じことしてもらちが開かないということで、思い切った後方待機策を選んだ。

負けてもともとという気楽さはあるが、それにしても馬が最後まで集中力を切らさずに走ったということが大きい。

着差は0.2秒、上がり3Fは勝ち馬と1位タイの33.9秒と一変。

レースとしてはゴール前ごちゃごちゃし、行き場がなくなり追えなくなったのは残念だったが自ら馬群に突っ込んでいったのは大収穫といえるだろう。

とはいえ、今日のようなレースが次走でできるかというとどうかとは思うが、コメントにあるように再浮上のきっかけになりうるレースだった。

 

さて次走と言いたいところではあるが、さすがに連闘した後なので間隔をとらざるを得ない。

いったん、ノルマンディーファームに移動して再調整となる。