【一口馬主】近況更新_240614 | 一口馬主(個人的出資馬)中心の備忘録 by BostonRiku

一口馬主(個人的出資馬)中心の備忘録 by BostonRiku

普通のおじさんが興味があることを備忘録として残すブログ
一口馬主・PCなど

先週はノルマンディーOC所属の3歳馬、ベルイストワールが10番人気(単勝88倍)の低評価を覆して見事初優勝してくれた。

デビュー当時はレースにすらならずダメダメだったが、徐々に成長しつかみ取った初勝利は格別のものがある。

今後もこのような馬が出てきてくれることを願いながら、今週の近況更新。

 

・・・今週の近況更新・・・

 

 

以下、ノルマンディーOC

 


①パウオレ 牝5 オープン  嘉藤厩舎

 

以下、クラブHP

 

2024/6/14 (ケイツーステーブル)

馬体重:481kg

「現在は屋外ダートコースでダクとハッキング3000mのメニューで調整中です。10日(月)にウォーキングマシン内で右後肢をぶつけたのか、管に外傷を負ってしまいました。傷は結構広範囲に渡り、怪我をした直後は痛みもある様子でしたが、歩様が段々と改善してきたことからバンテージを巻いて乗り出しています。このまま問題ないようなら予定通り来週末くらいに帰厩できそうですが、しっかり様子を見ていくつもりです」(担当者)

 

ここまで、クラブHP

 

外厩で調整。

帰厩に向けてペースアップといったところなのだが、外傷のアクシデント。

軽いのか重いのかよくわからない感じのコメントではあるが、予定を変更するほどではなさそう。

レースまでちょうど一か月ということなので、この後は順調に行くようお願いしたい。

 

・次走 7/13 福島・安達太良ステークス(オープン)

 

 

②アンビバレント 牡4 2勝クラス 藤野厩舎

 

 

・6/15 STV杯(2勝C)に出走

 

 

③ヴァナルガンド  牡4 2勝クラス  稲垣厩舎

 

以下、クラブHP

 

2024/6/14 (須藤ステーブル)

馬体重:488kg

「現在は馬場でダクとハッキングキャンターを4000m(18秒ペース)のメニューで調整中です。まだ通常メニュー程度ですが、この中間ペースを上げても脚元など変わりありませんし、順調に来れています。11日(火)には稲垣調教師が来場され、『福島開催を目標に近々戻そうと思います』と話していました」(担当者)

 

 

ここまで、クラブHP

 

引き続き外厩で調整中。

慎重を期してか、じっくり調整されている。

調教師が確認し、福島開催での復帰を考えているとのこと。

まあ、東京よりは福島のほうが良さそうなのでいい選択ではある。

 

・次走未定

 

 

④ルーチェロッサ  牝4 1勝クラス  相沢厩舎

 

以下、クラブHP

 

2024/6/14 (グロースフィールド)

馬体重:476kg

「現在はダートコースでダクとハッキングを2000m(17~20秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。先週末から速いところをおこなっていますが順調にきていますよ。具合が良いですし、十分に力を発揮できる状態ですよ。来週には帰厩予定とのことなので、週末に15-15を消化して送り出したいと思っています」(担当者)

 

ここまで、クラブHP

 

外厩で調整中。

良い感じで調整されている。順調。

この感じなら復帰戦も期待できそうで、楽しみ。

 

・7/7福島・織姫賞 または 同日 函館 3歳上1勝クラス

 

 

⑤トリオーレ  牡4 1勝クラス 嘉藤厩舎

 

以下、クラブHP

 

2024/6/14 (ケイツーステーブル)

馬体重:488kg

「現在は屋外ダートコースと坂路を併用して、ダクとキャンター3000m(17~18秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。この中間より調教進度を上げて進めていますが、左トモに緩さを残す以外は問題なくきています。函館開催が目標と聞いているので、このまましっかり態勢を整えていきたいと思っています」(担当者)

 

ここまで、クラブHP

 

外厩で調整。

良い感じで進められている。

なんと言っても良績のある北海道シリーズなので、復帰後は頑張ってほしい。

 

・6月下旬函館開催後半

 

 

⑥ベルイストワール 牝3 1勝クラス 宮田厩舎

 

以下、クラブHP

 

2024/6/14 (美浦トレセン)

★6/08(土)東京・3歳未勝利(ダ2100m)杉原誠人騎手 結果:優勝

「先週はありがとうございました。囲み取材の際もTMには悪くないコメントを出していたつもりですが、あまり新聞紙面でも印が薄く、単勝オッズ88.4倍の10番人気でしたからね。あまりマークされずに運べたことも好走の要因でしょう。杉原には4角をなるべく五番手以内で回ってきてほしいとだけ指示。スタート自体は今回もそんなに速くなかったものの、内枠を利して、最初のコーナーを回る際にいいポジションが確保できました。あとは道中ロスなくインを追走して運び、直線も絶妙なタイミングで抜け出しを図っている。最後まで馬もよく頑張りましたし、ジョッキーも好騎乗の一戦だったと思います。権利もあることから、普通に考えれば来週6/23(日)東京・3歳上1勝クラス(ダ2100m)に向かいたいところですが…。正直なところ、休み明けでまだ仕上がりは今回80%くらいだったので、心肺機能は使ってよくなってくると思います。ただ、頑張り過ぎたのかさすがにレース後はヘロヘロで、背腰もまだ強く張りが残っている状態。ひとまずは今朝からまた立ち上げ始めていますが、もう少し様子を見てから使うか否か判断させてください」(宮田敬介調教師)

 

ここまで、クラブHP

 

冒頭にも記したが、先週は見事に初優勝を果たしてくれた。

徐々にレースぶりが良くなっていたが、休み明けでいきなり結果を出してくれるとは思っていなかったのでびっくりだ。

とはいえ、同日に勝ち上がった僚馬アドマイヤマツリと調教で互角の動きを披露していたことから、「知ってる人は知っている」という感じで馬券をゲットした方もいるのではないかなと。

かくいう私は馬券を買ってないんですけどね。

大型馬でこれからさらに変わってくる要素アリアリだと思うので、今後に期待。

 

・次走 未定

 

 

以下、YGG

 

 

⑦スウィープフィート 牝3 オープン 庄野厩舎

 

宇治田原優駿ステーブルに在厩

 

ハロン20秒程度で軽く。

馬は元気とのこと。

 

 

⑧リナリア 牝3 未勝利 伊坂厩舎

 

帰厩に向けて徐々に調教が強められている。

球節のほうは進めていくに問題はないとのこと。

いまだ帰厩できていないので、東京での復帰は難しいだろう。

 

 

以下、インゼル

 

 

⑨ゴールドサーベル 牡3 1勝クラス 大久保厩舎

 

登録頭数や連闘となるレース間隔を鑑み、来週にスライド。

鞍上は引き続き、武豊騎手とのこと。

 

・次走 6/22 3歳上1勝クラス

 

以下、本州在厩の2歳馬

 

 

⑩ゴンクール 牡2 新馬 石坂厩舎予定

 

以下、クラブHP

 

2024/6/14 (ノルマンディーファーム小野町)

馬体重:485kg

現在は馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。体つきが締まってきたことで動きが良くなり、調教後も脚元などに異常はありません。体調も良さそうなことから先週末より15-15を開始したところ、ペースアップにもスムーズに対応してくれました。少し怖がりのところはありますが、走ることに対してネガティブな面は見せていないので、特に心配する必要はなさそうです。

 

ここまで、クラブHP

 

いよいよ15-15をスタート。

無難にこなしてくれているようだ。

これを継続していければ、入厩が見えてくる。

 

 

⑪イオリ 牝2 新馬 伊藤圭厩舎予定

 

以下、クラブHP

 

2024/6/14 (美浦トレセン)

本日14日(金)にゲート試験を受験し、無事に合格しました。

「入厩翌日より毎日のように坂路に入れて、先週の日曜日には初時計を出しました。全体は60秒で終い重点の内容でしたが、なかなかいいスピードを持っていますね。並行してゲート練習も引き続きおこなっていて、順調のひと言ですね。イオリ自身は優秀なものの、これまで共に練習をしてきたパートナーが枠入りを拒んだりと難しいところを見せ始めました。そのため昨日からは他厩舎の2歳馬を相棒に進めたところ、相性も良かったようで今朝ゲート試験を一発でクリア。駐立も大人しいですし、ゲートからの飛び出しも速かったですよ。この後はひとまず手元で進めてみて、体力面含めて様子を見ながら今後のプランを決めていければと考えています」(伊藤圭三調教師)

 

ここまで、クラブHP

 

ゲート試験合格。

ここまで、厩舎の手を煩わせることなく優秀とのこと。

引き続き厩舎で調教を重ねて、今後の方針を決定する。

スピードがありそうとのことで楽しみだ。