【出走確定】ルーチェロッサ(NOC)_240418 | 一口馬主(個人的出資馬)中心の備忘録 by BostonRiku

一口馬主(個人的出資馬)中心の備忘録 by BostonRiku

普通のおじさんが興味があることを備忘録として残すブログ
一口馬主・PCなど

先週はNOC所属の出資馬ヴァナルガンドが2勝クラス突破をかけて出走したが惜しくも2着。

今週は、このところ不本意なレースが続いているルーチェロッサが福島で出走する。

 

以下、NOC

 

①ルーチェロッサ(NOC) 牝4 1勝C 相沢厩舎

 

以下、クラブHP

 

2024/4/18 (美浦トレセン)

☆4/21(日)福島・燧ケ岳特別(芝2600m)菊沢一樹騎手

14日(日)にWコースで5ハロン69.3-53.8-38.7-11.6を単走で一杯に追われ、17日(水)にもWコースで5ハロンから0.2秒先行して併せ、67.2-52.3-38.0-11.9を馬ナリに追い切りました。「短期でしたがリフレッシュした効果があり、今回いい感じできていますよ。昨日の追い切りは3歳未勝利馬を先行する形で進め、最後まで余裕のある手応えで同入に持ち込んでいます。徐々に良化を見せていますし、続けて使っていくとパフォーマンスを落としていってしまう馬なので、この一息入れたローテーションでどれだけ走れるか見てみたいと思います。ここで良い走りができれば今後の参考になりますし、前進を見せてほしいですね。ここのところ変化のないレースをさせてしまっているので、今回は鞍上も替えてみてどれだけやれるかといったところ。2500mをこなせているように、この距離も対応可能と見ているので、鞍上には自信を持って乗ってくるようにと伝えておきます」(相沢郁調教師)

 

ここまで、クラブHP

 

昨年11月の福島は本当に不可解な敗戦で、その福島以降完全にリズムを崩してしまっていたが、前走は10着ながらも0.7差と少しだけだが復調気配が感じられた。

 

今回は前走後短期で一旦外厩にて調整され、10日競馬での出走となる。

鞍上は相沢師の弟子の横山琉人騎手から菊沢一樹騎手に変わる。

9頭立てと頭数も少なくまぎれも起きにくいだろうから、菊沢騎手には道中変に動かずに馬のリズムで運んで、末脚を残し直線勝負に賭けるような競馬をしてもらいたい。

 

この先を明るい展望で迎えられるよう頑張ってほしい。