島田朱美です。

朝、起きるとラオウ(長兄)の
左目が腫れていました。



うわっ、どうしたんやっ!?

わが家はお布団で、そして家族で川の字で
寝ています。
もしかして、わたしの寝相が悪くて
ラオウを蹴飛ばしたのかー!?


それやったら、ごめん!
いや、そんなことしてないわ。多分…。


あまりにも腫れているので
眼科で診てもらおうとしたら
年始は1月6日からでした。
今日は4日、まだ2日もあるのか〜。


どうしようかなぁ~。


あっ!お灸しよう


お灸といっても
目の近くにするわけじゃなくて
患部から離れたところのツボにするよー。



沢田流 二間(じかん)

手の人差し指の、第二関節の横じわ側面に
あたります。

詳しくは、Instagramのこちらを見てね


このツボは、本来は『めばちこ』に
効果的なんやけど、
目の腫れにもイケるんちゃう?
ということで、やってみました。


ちなみに、【目のできもの】のことを
地域によっては、ものもらい、
めえぼ、麦粒腫とも言うみたいだよー。
他にもあるのかなぁ。


あとは手のひらのツボに
お灸をしたよー。


お灸をしてから2時間後
左目の腫れがちょっと引いていましたよ♪




ビフォーの左目は腫れぼったいけど
アフターの左目は腫れが少し引いて
視野が広がったよ




あ〜よかった

年末年始って医療機関は長期休みに入るから
何かあった時って、
どうしようって焦りますよね。
でも症状によってはお灸で
ケアができることもあります。


しかも手のひらにお灸をすることで
手軽にケアできるんです。


手は身体の縮図になっているので
腕や足を出さなくても
手のひらでケアできるのは楽ちん♪


近々、【手のひらお灸】オンライン講座を
開催するので
ささっと身体のケアをしていただけるように
レクチャーさせていただきますね。



※現在、ご提供中のメニュー一覧表





※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※全身を整え身体の内側から
肌トラブルを改善する
美顔鍼灸





※『くびれ』『美尻』を作り
『ゆがみ』からくる身体の不調も改善する
美容開脚









島田のInstagramでは、
身体や美容に関するツボ動画を
毎日あげています。

お灸で美しくなれますよ〜!



こんな風にオシャレで
辞書のようにわかりやすく
症状別で探しやすいです。



キレイになりたい〜!という方は
ぜひフォローしてくださいね♪

Instagram



Facebook