島田朱美です。



お灸が身内にも
じわじわとブームが来てます




母がお正月に腰を痛めて
帰省した際にお灸をしたところ
ずいぶん楽になって
その後も自分でセルフお灸をしている!
というらしいのです。



おぉ〜!それはよかった


で、ちょうど実家に帰省する用事ができたということもあり
母からお灸を1つお願いされました。



母、ご用達のレギュラーきゅう
熱さレベルは2


往診先の近くで売られているドラッグストアが
なんか知らんけど安いんです。


ちなみにこのタイプの「せんねんきゅう」は
レギュラーの他にも、
ソフト灸・みそ灸・しょうが灸・にんにく灸の5種類あるそうですが

特にみそ・しょうがはなかなかお目にかかれないほどのレアなものとなっています。



そんなディープなお灸がこのドラッグストアにあった!
買ったどー!





5つ揃うと、こんなパッケージ
カラー豊富なバリエーション




わたしは鍼灸治療やお灸講座で使うお灸は
せんねん灸のソフトきゅう、というものです。

この5種類の中では一番熱さがマイルドです。
箱は緑のパッケージね




温かさはやわらか〜いですが
しっかりと身体に熱が浸透します




でも他のお灸も気になったので
それぞれのお灸をしてみることに


それではいってみよー♪



せんねんきゅう熱さレベル3

みそ灸 湖国



湖国は

オレンジ色の台座




ツボの位置は太谿(たいけい)
※冷え性などに効果的だよー



ん〜特にみその匂いはしないなぁ



ほんのり温かい感じ



はい、次ー!



せんねんきゅう熱さレベル4

しょうが灸 八景



八景のネーミングはおそらく「近江八景」からきてるんやと。
滋賀の景観ベスト8、というものがあるそうですよー。

こちらは金色の台座




ツボの位置は太白(たいはく)
※胃もたれなどに効果的だよー



火をつけてしばらくしたら
匂いがなんとなくわかった

ホットジンジャーっぽいよ


こちらもほんのり温かいよ♪






はい、ラストー!

せんねんきゅう熱さレベル5

にんにく灸 近江




銀色の台座



ツボの位置は三陰交(さんいんこう)
※頭痛、生理痛、更年期症状、女性の困った症状全般に効果的




ボッ!と火をつけると


ぶぇぇ!



こ、これはもしや
にんにくの臭いなの!?



うえぇぇぇ、くっさー!




そばにいたラオウ(長兄)やトキ(次兄)
うえっ!ってえずく



お前はもうすでに死んでいる





このパッケージでは
軽やかなステップを踏んでる姿とは裏腹に
周囲を破壊するかのようなにんにく臭を醸し出し
熱さレベル5の貫禄を出す、にんにく灸



ニクいなぁ、こんにゃろー


そして
じんわりからの
あつつつつーピリッとくる熱さ!



あちちちちー!



しかも三陰交は皮膚が薄いので、
ほかのツボの場所よりもすぐの熱さを感じてしまう


なんでそんなところに
あたしゃ、一番あっついお灸を試してみたのか…



正直言ってお灸女子には
にんにく灸はオススメしずらいなぁ
臭いがねぇ…


それにしても70個入りを買ったので
まだ68個も残ってる
うぇぇ


ってことで、両親へ


身内に何食わぬ顔で施してみた



これ、火をつける人が一番影響を受けるなぁ


くっさー!




わぁ、これは熱いわ!
ピリピリくるわ
効いてる感じがするわー!


両親はえらく気に入った様子


このにんにく臭は、火をつけた瞬間と
もぐさが燃えている間が臭いMAXとなります。


臭いは強烈やけど、効果も抜群らしく
にんにく灸を施した両親は
その日はぐっすり眠れたそう。


肩こりがあった父は、肩こりが改善した!と


ただし熱さレベルが5にもなると身体への刺激量も高まるので、ちょっと身体がだるくなることもあります。


でもまぁ
そこを気にかけながらお灸するといいよー。
一日一回、一個だけ、とかね♪


それにしても、にんにく灸はあと59個残ってる

次の餌食は、旦那はんだねー♪



お灸をどこのツボにしたらいいのか分からない方は、島田のInstagramを参考にしてみてね。

毎日ツボ動画をアップしてます~♪
よかったらフォローしてくださいね

◆島田 Instagram





※つら〜い花粉症状改善への
お灸講座

花粉のピークがやって来る前に
お灸を始めてみませんか?

出張での開催もOK!
受付中(3/14まで)




講座依頼・お問い合わせはこちらから



※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※全身を整え身体の内側から
肌トラブルを改善する
美顔鍼灸






島田のInstagramでは、
身体や美容に関するツボ動画を毎日あげています。

お灸で美しくなれますよ〜!



こんな風に、オシャレな感じで投稿してます。


キレイになりたい〜!という方は
ぜひフォローしてくださいね♪

Instagram





Facebook