冬支度 | Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

ヨガ大好き、インド大好き、ダンス大好きなバーラティのブログ ー 新潟市西蒲区でヨガ

イベントシーズンが落ち着いて、やっと日々の生活を取り戻しているところです。
小さな用事はちょこちょこありますが、イベント前のあの緊張感や慌ただしさからは解放されほっと一息。

新潟の秋はあっという間に過ぎてしまいます。
ここ数日お天気が良かったので、今のうちに外回りの冬支度を始めました。

屋根に上って煙突掃除をしていたら、学校帰りの小学生達が

「何してるの~?」
「怖くない~?」
「サンタさんみたい!」
「がんばってー!」

と口々に声をかけてくれました。
みんなかわいいなヒヨコ

薪を保管しておく棚が雨風でかなり傷んでいたので修理したり、庭の雑草整理したり…。
やることが結構あります(;´▽`A``



左端の地面がもこもこっとなっているの見えますか?
たぶんモグラの通り道です。
右側が所々グレーになっているのは土壌改良のために灰を撒いたからです。




これもモグラ。庭のあちこちがこうなっています。




こちらの真ん中にビュッと生えているのはトウゴマです。
今年の夏、友人からいただいた種を庭にぽいっと投げてみたらニョキニョキと伸びてこんなに大きくなりました。
まるでジャックと豆の木のお話みたいでしょう?
写真では分かりにくいですが、高さは3mくらいあります。
トウゴマの真ん中辺りに私の帽子をかけてみました。
(だいたい私の身長がこのくらいなので、いかに大きく成長したか分かっていただけるでしょうか?)
トウゴマの種を絞るとヒマシ油ができるそうです。
種がたくさん採れたら作ってみようかな。

では今日はこのへんで。