rkb今日感テレビ「Oの焦点」
「甘い話はあまくない!!」
不景気になると投資話が出てきますね。
「間違いなく儲かる」「今がチャンスだ!!」なんて言葉の勧誘で普通のサラリーマンや主婦の方が被害にあった話です。
本日の新聞の朝刊に「関西の主婦、15億円集めて失跡、出資法違反容疑有りと出ていましたが、凄い金額ですね。
200名近くの方から集めていたのですが、あるところにはあるものなんですね。
そこで、儲け話に要注意ということで私なりに分析してみました。
1. 3か月25%の高い配当→究極のハイリターン・ハイリスクです。
昨年の一二月から配当率を上げて集めていたのですが、今時、こんな高配当はありえないですね。大きな儲け話には大きな危険があるのです。
2. 触れ込み=「関西1の女相場師」
大きな肩書や触れ込みには要注意です。実績や実態が明らかでない事や物には近寄らないことですね。
3. 元本保証=投資は自己責任なんです。甘い言葉には要注意です。
未曽有の経済不況に陥ったのも、始まりは政府公認の格付け会社が高いランクで格付けした、大丈夫と言われたサブプライムローンという投資ファンドの崩壊なんです
。それに昨年はアメリカの大手証券会社リーマンブラザーズの破綻によって世界に拡大していったのです。
全ては少しでも儲けたいという人間の欲望が引き起こした事だと思います。投資は悪いこととは思いませんが、くれぐれも注意して失敗したら自分が悪いんだ位の気持ちで行うべきだと思います。





