はろ〜、もっちーですニコニコラブラブ

 

人気記事音譜

 

昨日寝る前、

長男が布団の中で、

 

「今日木登りして見た

空がきれいだったなー。」

 

「木の上で食べたおやつが

美味しかったなー。」

 

とボソリ。

何その最高なつぶやき!!

 

「そっかー、よかったねー。」と返すと、

何やら、語り始めました。

 

「本当に最高だったんだよねー。」

「太陽がきれいで、空気がきれいで。」

 

「でもこの太陽や空気も、

消えちゃうかもしれないんだよね。」

 

「どうして、環境は守れないのかな?」

「どうして、戦争とかあるんだろう?」

 

「・・・・・」

 

長男、小6にして、自分で、

本当に大事なことに気づいたなぁと。

 

心から感動しました。

 

 

私は発達障害や不登校傾向の

生徒を支援する教員として働いて

 

学校という型の中ではどうも

息苦しいという子供を近くで見ていて

 

こんなに苦しんでまで、

来ようとするのは何のため?

 

学校に行く理由って何?

 

というか・・・

 

教育の目的って何??

 

なんて抽象的なことをよく考えます。

 

私はASC(アセンダント)が双子座。

 

ASCは、前世からの引き継ぎや

生まれながらの能力を表します。

 

双子座は、

広く浅く情報を集めることが好きで、

低次と高次をつなげるのが得意。

 

その過程で、

思考が抽象化しやすい気がします。

 

なので、日常の出来事から、

 

世界平和や宇宙の始まりや

連想してしまい

 

旦那に「話がデカくなりすぎ!!」と

よくイジられます笑

 

そんなわけで、

(どんなわけw)

 

この長男の気づきこそが、

 

教育の目的なんじゃないかと

思ったんですよね〜。

 

学校で環境のことを習って、

ニュースで戦争のことを知って、

 

友達と遊んで、木に登って、

 

数日前の雪に洗われた美しい木々や、

立春の凛とした空気を体感して、

 

この地球や平和が最高に素晴らしくて

これを失ってはいけないと気づき、

 

じゃあどうしたらいいかと考える。

 

こんなふうに、

 

自分の体感、実感から、

自分で考えて、

 

よりよい未来に向けて

行動する人になることが、

 

教育の目的なんじゃないかって。

 

 

ところで、

国際バカロレアって聞いたことありますか?

 

文部科学省IB教育推進コンソーシアム

より抜粋します。

 

国際バカロレア(IB)は、

多様な文化の理解と尊重の精神を通じて、

 

より良い、より平和な世界を

築くことに貢献する、

 

探究心、知識、思いやりに富んだ

若者の育成を目的としています。

 

‐IBの使命

 

小6の長男が木の上で気づいたことは、

本当に何気ない日常のひとコマだけど、

 

より平和な世界を

築くことに貢献する

 

強い動機になると思うんです。

 

算数も国語も社会も理科も英語も、

 

すべては、

この目的のために学んでいると、

 

改めて思いました。

 

 

国際バカロレア(IB)は、

 

国際バカロレア機構(本部ジュネーブ)

が提供する国際的な教育プログラムであり、

 

世界の複雑さを理解して、

そのことに対処できる生徒を育成し、

 

生徒に対し、未来へ責任ある行動をとるための

態度とスキルを身に付けさせるとともに、

 

国際的に通用する大学入学資格

(国際バカロレア資格)を与え、

 

大学進学へのルートを確保することを

目的として設置されました。

 

とのこと。

 

日本にも認定校があり、文科省推進のもと、

今後もその数が増えそうです。

 

オンラインもあるらしい。

 

こうしたプログラムを受けたいと思っても

なんせこれがねー札束札束

 

なので母としては、

ASC双子座の情報収集力を駆使して、

 

無料の情報を使って啓蒙したり↓

 

こういうすごい人のことを伝えたり↓

 

おうちバカロレア、やってます。

(入学資格は取れないけどね)

 

お金を稼いだり、結婚したり、

個人の幸せを追求することも、

もちろん大事だけど、

 

平和な世の中のために、

貢献しようって気持ちも、

持っていてほしいと思います。

 

視野が広がるほど

メタ認知ができるほど

 

幸福度は上がるって、

大好きな益田先生も言ってます照れ

 

 

お読みいただき、
ありがとうございましたニコニコ
 
*****
 
今日はあまり、
占星術の話ではなかったけど、
 
占星術の視点から、
世の中を見たりもしています。
 
「占星術っておもしろいなー!」
「いろんな星のお話してみたい!!」
 
という方はぜひ、
こちらにご登録くださいね♪
 

 

お話会やセッションでお話しましょう!!

 

宝石ブルー望月恵理子 プロフィール

小4で占いに目覚め、2020年に西洋占星術と心理学のセッションを始め、現在までに、50名以上の方とセッション、90件以上の鑑定書を作成。また、公立中学校で発達障がいや不登校などの生徒の支援もしている。西洋占星術・四柱推命・心理学・コーチングをベースにしたセッションは「私を現実的に動かしてくれる!!」など、多くのご感想が寄せられている。

お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎です♡  InstagramInstagram / 基本タイプTwitter / facebookFacebook 
ブログ記事のシェア・リブログはご自由に♪出典元として当ブログのリンクをお願いしま