はろー、もっちーですニコニコ音譜

 

 

人気記事ラブラブ

 
昨夜、子供たち(小4、小1)が、
仕事部屋に入ってきて、
 
「アメリカと中国は、戦争すると思う?」
 
と聞いてきました。
 
 
平和だったウクライナで戦争
平和な国でも戦争起きるかも
中国とアメリカが対立してる
日本は真ん中にある
戦争になったら大変だ!
ママに聞こう!!
 
 
という流れからの質問のようです。
 
 
仕事で接したHSC中学生も、
 
ウクライナ侵攻について、
心に深く受け止めていました。
 
 
何事も深く受け止めるHSCは特に、
 
ニュースとの丁度いい付き合い方を、
学ぶ必要がありそうです。
 
 
私はこの事件をきっかけに、
 

 

 

 

その直後、イランによる

ウクライナ旅客機の撃墜事件も。

 

事件詳細は、焦点:ウクライナ機撃墜の悲劇、なぜ飛行禁止にできなかったか(ロイター)に詳しいです。

 

 

 

10歳長男はHSC+月牡牛座。

 

不安を持ちやすいタイプです。

 

 

北朝鮮のミサイル発射のニュースに、

 

「日本に落ちないよね?」

 

と本気で怯えています。

 


 

 

 

テレビのニュースは、

 

どんな映像が流れるかわからないため、

 

見せていません。

 

 

ショッキングな映像が苦手なんです。

 

 

 

その代わり、

 

私が検閲(おおげさ?)した

 

動画を見せています。

 

 

伝えるべきニュースを厳選して、

 

刺激弱めで分かりやすい動画を探して、

 

一緒に見るという形で伝えています。

 

 

今回のウクライナ侵攻も、

 

 

〇NATOの脅威を感じたロシアによる侵攻

 

〇プーチン大統領個人の思想の変化による侵攻

 

 

という二つの見解があるようです。

 

 

情報量が多すぎて、

偏りのないニュース選びに苦労します。

 

 

私はこの辺をチェックしています。

 

 

 

 

 

ロシアとウクライナの歴史については、

これを参考にしました。

 

 

 

 

この辺を参考にしつつ、

 

フォローしているツイッターもチェックします。

 

 

私は子供たちに、

 

「自分の意見を持つ人」になってほしいのです。

 

 

だから、

 

 

間違っているかもしれないけれど、

 

「私はこう思う」という意見を持って、

 

子供たちに、伝え続けたいと思います。

 

 

 

 

コンゴ、アフガン、ミャンマー、香港、そして、ウクライナ…

 

民主主義はどうなってしまうのか。

 

 

 

1分55秒〜

 

民主主義の未来についての、

 

成田悠輔氏の見解を聞いてみてください。

 

 

 

魚座新月の星たちは、

 

「力で従わせる時代の終焉」を示していました。

 

 

 

民主主義も、SDGSも、LGBTQも、

 

ゼロベースで、自分ごととして考えることを、

 

幼いうちから、求められている子供たちが、

 

 

私達にはないアイデアで、

 

世界を良くしてくれるのかもしれません。

 

 

 
 

お読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

LINE公式

スターご登録はこちらラブレター


無料モニター鑑定は、
LINE公式で募集します♪

 

 

宮城(仙台市)、福島、岩手、新潟(新潟市・新発田市)、千葉、東京(狛江市)、神奈川(藤沢市、茅ケ崎市、川崎市、相模原市)、愛知(名古屋市)、大阪、熊本、福岡、にお住まいの方に、ご縁をいただきましたニコニコありがとうございますラブラブ