もっちーです音譜

★自己紹介はこちら★

 

月冥王星ハード①

月冥王星ハード②月冥王星ハード③

月冥王星ハード④月冥王星ハード⑤

月冥王星ハード⑥

 

の続きです。

 

いや~、キツイ笑い泣き

 

この話、10年以上前のことです。

 

 

離婚以降、元旦那さんには、

 

先方から届いた近況を尋ねるメールに

 

一度だけ返信しましたが…

 

 

以降、一切連絡を取っておらず、

 

SNSも全く見ないので、NO接触です。

 

 

今は私は再婚して幸せですし、

 

日中思い出すことはありません。

 

 

なのに、ブログのために思い出していて、

 

またしても、元旦那さんの夢を見ました。

 

目覚めて、リアルに胃が痛かったゲロー

 

 

 

多分、この10年間で100回以上、

 

元旦那さんの夢を見ています。

 

 

そして、もれなく、

 

別れを言い出せずに悶々としてます。

 

彼への未練ではないのです。

 

 

それだけ心の深いところに、

 

この罪悪感が、根を張っているということです。

 

 

成人して、自分で選択した道での、

 

苦しみであっても、こんなに深いのです。

 

 

親子関係など、幼い頃に、

 

不可抗力で背負わされた精神の傷の、

 

大きさたるや…と、思います。

 

 

向き合わずに済むなら、そうしたいですよね。

 

 

でも、向き合わないと人生が、

 

自分の手に戻ってこないんですよ。

 

 

自分でも、なぜそうなるのかわからずに、

 

電池切れの諸症状を発症します。

 

-----------------------

下差し電池切れ諸症状とは…

 

<消える系>

・一方的に別れを告げる

・行方不明になる

・(対象が仕事の場合)退職する

 

<自傷行為系>

・肉体を虐める行為(過食、自殺未遂など)

・精神を虐める行為(浮気、不倫など)

-----------------------

 

しかも、深い人間関係を

 

築こうとするたびに繰り返します。

 

 

一度取り出して、

 

陽に晒すしかないんですよね。

 

 

一人ではしんどすぎる作業です。

 

 

私は、非常に長女的な

 

心の癖を持っていました。

 

人に頼れない、という癖です。

 

「弱さを見せて、誰かにお願いする」

 

ことが、とても苦手でした。

 

 

「弱い、できない自分では愛されない」

 

という信念を握りしめていました。

 

 

愛されるためには、

 

元気で明るく、「大丈夫!」な自分で

 

いなければならないと。

 

 

親や友達にも、頼れなかったのです。

 

そして、私は帰国して、

この方のカウンセリングを受けました。

 

 

そのときに、この心の癖に気づいたのです。

 

さらに、もっと大切な、

 

幸せな今につながる方法も教わりましたドキドキ

 

 

こちらに続きます。