私が初めてアルコール依存症家族の

自助グループに行ったのは

2014年の春。

 

 

 

アルコール依存症の問題があることも、

 

家の中がめちゃめちゃなことも、

 

感情がまったくコントロール

できなくなっていることも、

 

 

恥ずかしさや情けなさから

誰にも話せなくなって、

 

 

まるで世間から断絶されている

ように感じられて

(壁を作ってたのは自分だったんですが苦笑)

めちゃくちゃ絶望してました。

 

 

 

もう八方塞がりで

毎日が悪夢のようで、

 

毎日毎日怒りまくって

毎日毎日泣いていましたねぇ。

(よくあんな疲れることしてたもんだと今は思う)

 

 

 

自助グループがどんなものなのか

そこに行ったからってどうなるのか

まったく分からなかったんですけど、

 

まあ他に行くところが

なかったんですよね。

 

 

 

で、

慣れない高速道路を

超ビビりながら運転して

その集会がある建物にたどり着いて。

 

 

 

恐る恐る建物の中に入って行って

そこに居た女性2人に

心臓をバクバクさせながら

 

「ここミーティングの場所ですか?」

と聞いたときのことは

今でもよく覚えてます。

 

 

「そうよ、よく来たわね」

と言われた途端

ホッとして子どもみたいに

泣き出しちゃったんですよねあせる

 

 

 

めっちゃ悲壮な表情の私と対照的に、

そこで会った人たちはみんな(数人ですが)

笑顔で明るくてね、

 

めちゃくちゃびっくりしたんですよ。

 

え、なんで笑えるの?!びっくりって。

 

 

 

でも同時にすごくホッとしました。

あ、笑えるようになるんだ…

大丈夫なんだ…って。

 

 

 

この時点では

状況は何一つ変わってないし

何かを教えてもらったわけでもない。

 

 

 

それなのに

ただ笑顔を見せてもらっただけで

私の中には安心や希望のようなものが

生まれたんですよね。ニコ

 

 

 

だからね、私たちは

自分を大切にして笑顔でいれば、

 

それだけで十分

誰かを幸せにしていると

思うんですよ。

(無理に笑顔を作れってことではないよパー

 

 

 

あなたが笑顔でいるだけで、

本当にそれだけで、

 

励まされたり

心が軽くなる人が必ずいます。ほっこり

 

 

だからあなたは

自分を笑顔にすることに集中しましょ。

 

 

 

 

ダイヤグリーン メルマガ配信中 ダイヤグリーン

 

 

ものの捉え方をちょっと変えて

心をラクに軽やかに生きるコツは、

 

毎日お届けするメルマガで

お伝えしていますニコニコ

 

 

「みどりさんのメルマガは

 すごく面白くて、

 そして何か大事なことも伝わってきます」

 

と、ご好評いただいている

メルマガのご登録はこちらです。

 

 ↓ クリック ↓

(解除も簡単です)

 

 

 

 

 プリームみどりの人気記事 
クローバー第1位クローバー

これやってる限り決してラクにはならないのです(泣)
「私はあそこまでヒドくない!がジャマするとき」        

 

 

クローバー第2位クローバー

自分の感情は自分だけのもの
「相手のものは相手に任せよう」


クローバー第3位クローバー

気づいたときはめっちゃ驚きでした
「私が苦労した人に憧れていた理由」
 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

読者登録してね