よく私たちがペットや赤ちゃんに

癒される気がするのは、

 

彼らが

めっちゃ素直で正直で

今しか生きていないから

かも知れません。

 

 

 

ロッキー(愛犬)を見ていて

よく思うんですが

 

 

 

 

くだらない意地を張ったりしないし

見栄を張ることもない。

  

 

 

人にどう思われるかなんて気にしないし、

自分のダメなところに劣等感を持ったり

自分を責めたりしない。

 

 

 

叱られても

いつまでも引きずったりしないし、

(聞いてないだけか?)

褒められたら素直に喜んで

(目当てはおやつかも知れないけど)

 

 

じゃあそれ以外の自分は

ダメなんだろうか…ショボーン

 

とか小むずかしいこと考えない。

 

 

自分の価値や存在意義を

疑うこともない。

  

 

過去を悔やむわけでも

未来を憂うわけでもない(たぶん)

 

いつでも目の前のことだけ。

 

(目の前のオヤツにめっちゃ集中笑い泣き

 

 

お腹が空けば食べるし、

寝たければ寝る。

出したければ出す。

なんともシンプル(笑)

 

 

 

でも、きっと赤ちゃん時代の

私たちもそうだったのですよね。

  

 

 

お母さんや周りの人たちの愛を

なんの疑いもなく

そのまま受け取ってて、

 

どう思われるのかなんて気にせずに

笑いたいときには笑い

不快なときには泣く。

 

 

 

過去を悔やんだり

将来を心配したりも

してませんでしたよね?

 

 

 

それは

まだなんにも分からない

赤ちゃんだからではなく、 

 

自分の素晴らしさを知っていて

自分の存在を全肯定してたから

なのだと思います。

 

 

 

ってことは、 

今あなたがなにかと複雑に

小むずかしく考えて 

 

自分のことが好きじゃなくて

 

自信をなくして

自分にダメだししたり

自分責めしているとしたら、

 

 

それは本来のあなたじゃない

ということですよ。

 

 

あなたの目の前の

癒しの存在は、

それをあなたに思い出させて

くれているのではないかな?ほっこり

 

 

 

 

ダイヤグリーン メルマガ配信中 ダイヤグリーン

 

 

ものの捉え方をちょっと変えて

心をラクに軽やかに生きるコツは、

 

毎日お届けするメルマガで

お伝えしていますニコニコ

 

 

「みどりさんのメルマガは

 すごく面白くて、

 そして何か大事なことも伝わってきます」

 

と、ご好評いただいている

メルマガのご登録はこちらです。

 

 ↓ クリック ↓

(解除も簡単です)

 

 

 

 

 プリームみどりの人気記事 
クローバー第1位クローバー

これやってる限り決してラクにはならないのです(泣)
「私はあそこまでヒドくない!がジャマするとき」        

 

 

クローバー第2位クローバー

自分の感情は自分だけのもの
「相手のものは相手に任せよう」


クローバー第3位クローバー

気づいたときはめっちゃ驚きでした
「私が苦労した人に憧れていた理由」
 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

読者登録してね