相手の言葉や反応や行動に

イラッむかっとするとき。

 

 

そのイラッむかっの原因、実は

 

相手の言葉や反応や行動の前に(先に)

自分がしたことなんですが、

 

さて、それは何でしょう?

 

 

 

 

 

 

そう、「期待」です。

 

 

 

 

慰めてくれることを期待してたのに

正論言われてイラッ!

 

 

ねぎらってくれるかと期待してたのに

一言もなくってイラッ!

 

 

手伝ってくれるだろうと期待してたのに

気づく素ぶりが1ミリもなくてイラッ!

 

 

 

イラッの前にはがっかりがあって、

がっかりの前には期待がある。

 

 

 

 

意識していなくても

先に期待があって、

 

相手がその期待通りではないことをしたり

言ったりしたときに、

がっかりするのですよね。

 

 

 

で、

自分が勝手に期待していただけだと

気づかずに

(気づいたとしてもなんか面白くないですしね笑)

 

 

いや、フツーは慰めるでしょイラッ

ここはねぎらうのが常識じゃない?むかっ

大変そうなのは見れば分かるでしょイラッ

 

 

 

って、イラッの原因を相手の言葉や

反応や態度だと信じて疑わない…

 

 

ってことをよくやっていたのは私です(笑)

 

 

 

 

あ、でも誤解のないよう、

 

期待しちゃいけないってことでも

ガッカリしちゃダメだってことでも

ないんですよ!

 

 

 

いや、期待しちゃいますよね〜ぶー

 

慰めてもらいたかったもんね

ねぎらってほしかったもんね

手伝ってほしかったもんね

 

 

それ自体は何も悪くない

と思うのですよ。

 

 

 

ただ、

がっかり→イラッは

自分が先に期待していただけだと知っていると、

 

 

常識やら大義名分を持ち出して

相手を責め続けるとか恨むとか(笑)の

二次災害には発展しないのではないかと。

 

 

その上で少しでもがっかり→イラッを

減らすために、期待している内容を

先に相手に伝えてもいいですね。

 

 

 

ただ話を聞いて欲しいだけで

意見やアドバイスはしないで欲しいとか、

 

ねぎらいの言葉をもらうと嬉しいとか、

 

具体的にこんな風に手伝ってもらいたいとか。

 

 

 

そんな風に

がっかり→イラッを減らす工夫を

してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン メルマガ配信中 ダイヤグリーン

 

 

ものの捉え方をちょっと変えて

心をラクに軽やかに生きるコツは、

 

毎日お届けするメルマガで

お伝えしていますニコニコ

 

 

「みどりさんのメルマガは

 すごく面白くて、

 そして何か大事なことも伝わってきます」

 

と、ご好評いただいている

メルマガのご登録はこちらです。

 

 ↓ クリック ↓

(解除も簡単です)

 

 

 

 

 プリームみどりの人気記事 
クローバー第1位クローバー

めちゃくちゃジレンマですよね(泣)
「こんな悩み、人に言えないと感じるとき」              

 

 

クローバー第2位クローバー

怪奇現象、あなたはどう思う?
「悪いことだと決めつけてない?」


クローバー第3位クローバー

衝撃の事実!でも心強いかも^^
「どんなに愛されても幸せホルモンは出ないらしい?!」
 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

読者登録してね