こんにちは。

プリームみどりです。


 

このブログにお越しいただき、

ありがとうございます。ニコニコ

 

音符 初めましての方へ 音符

プリームみどりのプロフィール 

⇨ 読む場合はこちら

⇨ 観る場合はこちら

 

 

 

1週間ほど前、

 

東京にいる両親と

zoomで久しぶりに話しました。ニコニコ

 

 

 

 

私、基本的に

あまりマメに連絡する方ではないものであせる

 

 

 

この時も、

 

そういえば新年明けてから

まだ一度も話してなかったな!びっくりと。

(LINEはたまーにしてたけど)

 

 

 

で、

 

あ、連絡しよう、顔見て話そう

 

と思ったのは、

 

 

その前の週末にあった

福島県沖の地震がきっかけだったんですね。

 

 

 

 

地震の翌日、

母と姉にはLINEして

影響なかったことは聞いてましたが、

 

 

母からの返事に

 

 

日本は地震が多いとはいえ

10年前(東日本大震災)を思い出して

怖かったです

 

 

とあって、

 

 

 

 

あぁ、そうだよねぇ

同じことが起きたら…アセアセ

と思ったら不安になるのも当然だよなぁ

 

 

と思ったんですね。

 

 

 

おそらく母と同じように、

 

大震災の時を思い出して

不安になった方も多いと思います。

 

 

 

 

 

 

それでね、

次の週末にzoomで話した時のこと。

 

 

 

 

同じことでも、感じ方って

本当に人それぞれなんだなー!

っていうか、

真逆の考え方をするもんなんだなぁ!びっくり

 

 

とびっくりしたのですよ。

 

 

 

何かと言うと…

 

 

 

私の中には

 

 

(母始めおそらく多くの人は)

以前経験した大震災を思い出して

怖くて不安になった

 

 

という考えがすでにあって、

その前提で

 

「先週末の地震は大きかったんだねぇ」

 

と言ったところ、

 

 

 

父から返ってきたのが

 

 

10年前に大震災があったからな

だから今回はそんなに心配しなかった

 

と。

 

 

 

なに、この違い?びっくり

 

 

 

 

 

以前経験した大震災を思い出して

↑この部分は二人とも

まったく同じなんですよ。

 

 

 

で、

 

母は

 

大震災のときと同じようなことが

起こったらどうしよう!アセアセ

 

と思って不安になった一方で、

 

 

 

 

父は

 

すでに経験して

それを乗り越えたわけだから

また同じことが起きても大丈夫OK

 

と冷静でいられた。

 

 

(被災された方々においては、

 決して過去のことではないかも知れません。

 気分を害する表現でしたらすみません。)

 

 

 

いや、この違い

おもしろいなぁ!と思って。

 

 

 

地震に限らず

言えることかも知れないですね。

 

 

 

なんだろう?

自分に対する信頼なのかなぁ。うーん

 

 

 

 

私も基本

 

たいていのことはなんとかなる

 

と思うノーテンキ楽観的な方なんですけどね、

 

 

 

この、

両親の真逆とも言える反応を見て、

 

 

今まであれもこれも

結局はなんとか乗り越えてきた自分だから

 

これから先も

なにがあっても結局は大丈夫グッ

 

 

と思える自分でありたいな

 

と思ったのでした。ニコニコ

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

 

あなたの笑顔が

もっと輝きますように。ニコニコ

 

 

読者登録してね