顔タイプ診断受けてみた! | 好きなもの、色々

好きなもの、色々

インテリアとうつわ、時々DIY

家事力ゼロの社会人が一人暮らしでハワイを感じる部屋作り→現在二人と猫一匹の暮らし

顔タイプ診断の話。


パーソナルカラー診断や骨格診断に続き、少しずつ浸透してきている顔タイプ診断。
自身の顔タイプを知っている人ってまだそんなにいないのでは?と思いますが、どうなんでしょう。


私は骨格ストレート、パーソナルカラーはウィンターです。

どちらもわかりやすいタイプだったので自己診断で十分でした。

(パーソナルカラーは一応他者診断)

しかし、顔タイプについては自己診断が難しく、毎回違う結果が出てしまいます。


それでも自分なりに勉強し、クール寄りのソフエレではないかと結論付けたのです。

これで解決と思いきや、やはりしっくりこないことが多い!
基本ソフエレ系のファッションが多いのですが、なんかつまらないというか、パッとしない感じなんです。
クールの服は似合うけど、お仕事モードになってしまいます。

やっぱり私はソフエレじゃないのか?
プロの診断を受けてみようか…
でも結構高額だし、どこで受けるのがいいんだろう…と悩んでいました。
そんなある日、インスタで見つけたイメージコンサルタントさんにピンときて、オンライン診断を受けてみました。


結果はなんと、クールカジュアルでした。
クールカジュアルは子供顔で直線の多い顔。
芸能人だと剛力彩芽さんや冨永愛さんがクールカジュアル代表ですね。

私、子供顔だったの?
年上に見られたり、大人っぽいとか言われてたのに!?
それにボーイッシュでもかっこいい系でもないので、この結果は予想外でした。

私の場合、顔のパーツだけでなく、パーソナルカラーが影響していました。
(ウィンター→コントラスト強→直線要素!)
これはもう素人の自己診断でわかるわけないですね。


クールカジュアルは服に個性が必要なタイプ。
個性のあるファッションが好きなので、この診断結果は素直に嬉しかったです。

「でもカジュアル似合わないのにクールカジュアル?」と思いましたが、そこはキレイめ要素も必要とのこと。
そして「曲線」より「直線」が似合う。
「直線」というのは服のシルエットや柄もそうだし、ジュエリーやバッグも丸みのあるものより四角いものを選ぶのが良いそうです。

これまでキレイめならキレイめ、カジュアルはカジュアルに全振りしていた私。
そっかぁ、バランスかぁ、と納得。
カジュアルでもどこかにキレイめ要素を入れるのが大事なんですね。
そしてソフエレだと思ってたので、曲線アイテムばかり選んでいました。


ということで。
早速教わったことをふまえて、手持ちの服でクールカジュアルぽいものを引っ張り出して合わせてみました。

髪型もクールカジュアルを意識して変えてみたところ、今までチグハグだった服と顔と髪型がぴたりとハマったように感じます。
(半年ぶりの美容院だったのもある)
私、カジュアルも似合うんだ…と実感しているところです。



数年前に購入したMA1も今年の春は大活躍でした。
というのを無意識ながら感じていたのでしょうね。


あと、ソフエレやクール向けの服も、シーンによっては使えるとのこと。
個性が不要な場ではソフエレを着て大人しくみせたり、しっかりした人に見られたい時にはクールを着てみたり。
そう、ソフエレもクールも似合わない訳ではないんです。
バッチリ似合うのがクールカジュアル、ということなんです。

そういえば、ソフエレやフレッシュさんて、外で道を訊かれたり、話しかけられたりすることが多くないですか?
時には舐められてるなと感じることもあったりして。
私の場合、髪のトーンが暗くて大人しそうに見えるからかなと思っていましたが、ソフエレに寄せていたからかも!と思いました。
なので、これからもっとクールカジュアルに寄せられたら、舐められることもなくなるのでは?と少し希望が湧いてきました。

ということで、ワードローブをクールカジュアル仕様にするべく断捨離中です。
まだまだクールカジュアルをマスターしたとは言えないので、もっと勉強しなければ。
長くなりましたが以上です。


素敵な夜をお過ごしください。