ゆく年くる年 | 好きなもの、色々

好きなもの、色々

インテリアとうつわ、時々DIY

家事力ゼロの社会人が一人暮らしでハワイを感じる部屋作り→現在二人と猫一匹の暮らし

もう2023年も残り少し。


今年は大掛かりな断捨離や大掃除は諦めました。

カーテンを洗ったり、水回りと玄関の三和土は頑張って綺麗にしました。
キッチンも出来るところだけ。


それよりも優先したのが壊れたダメになってしまったものの買い替えです。

まずはベッドシーツ。

無印の麻のシーツを使用していましたが、猫の仕業か、単純に寿命で擦り切れたのか、穴が空いてしまいました。

更にその穴に足を突っ込んでしまい、穴が広がってビリビリに…。

慌てて無印のオンラインを見たけど欠品中。

仕方なく楽天で新たに探してみました。


フレンチリネンのシーツ。

同じ麻なのに無印のと肌触りが全然違う!

肌あたりが優しいのです。

リネンは夏は涼しいけど冬はちょっと冷たいと思っていたのが、これはヒヤッと感がない。

厚みがしっかりしているので、そう簡単に穴が開くことはないと思います。


デメリットは両脇に継ぎ目があること。

見た目の問題と、そこからほつれてこないかな?というのが心配ですが、様子を見ながら使用したいと思います。


あまりにもよかったので、ボロボロだった私の枕カバーもついでに新調しました。

愛用していたシルクの枕カバー、洗濯を繰り返すうちにズタズタのビリビリに破れてしまいまして。

以前使用していた別のブランドのもビリビリなったので、シルクの枕カバーとはそういうものなんでしょうか?

ビリビリのシーツと枕カバーが新しくなり、とても快適です。



あと、iPhoneのケースとガラスフィルムも買い替えました。

うちの赤子はスマホが大好きで、目を離すと齧られています。

おかげでカバーはボロボロ。

フィルムもいつの間にかヒビが入っていたので新しいものに貼り替え。

画面が割れてると少し恥ずかしいので、これで一安心です。



バタバタしていたらあっという間に12月が、というか2023年が終わります。

今日はお雑煮と筑前煮の準備でいっぱいいっぱいでした。


2023年は大きく生活が変わった年。

子供が産まれてから、やりたいことを諦めることが多くなりました。

最初はガッカリすることもあったけど、「まぁでも仕方ないか」と流せるようになってきました。

仕方ない。

だって私は一人しかいないし、1日は24時間しかないのだから。

あと何年かしたら、また色々できるようになる日が来るはず。


ブログの更新もままならないことが多かったけど、読んでくださってありがとうございました。

良いお年をお迎えください。