手放した器たち | 好きなもの、色々

好きなもの、色々

インテリアとうつわ、時々DIY

家事力ゼロの社会人が一人暮らしでハワイを感じる部屋作り→現在二人と猫一匹の暮らし

今ある食器について書こうと思っていたのですが、4年前の書きかけの記事を発掘したので再利用することにしました。
手放した食器についての話です。
 
 
一人暮らしを始める時に雑誌の器特集を参考に食器を買い揃えました。
 
割と効率よく揃えられた!と思っていたのですが、実際に使ってみると自分には使いづらかったり飽きてしまったり・・・。
色々あって今はもう手元にない食器がいくつかあります。
 
 
まず定番のイッタラのティーマ。
よく言われる「飽きのこない白い器を揃えましょう!」というアドバイス。
私もそう思って白い器を買いました。
そして分かりました。
 
 
人による!!
 
飽きのこないはずの白い器に飽きてしまいました。
23cmと26cmのプレートを持っていて、使い勝手は良かったです。
しかしシンプルすぎて、私の盛り付けでは何だか質素な食卓に見えてしまうのです。
センスのある人ならおしゃれに使えると思います。
 
同じティーマでも、ボウルやスクエアプレートは毎日使っています。
ティーマはカラーバリエーションが素敵なので、ターコイズ(廃盤かも)やセラドングリーンも気に入って使っています。
 
 
次にロールストランドのペルゴラのプレート21cm。
 
{B574492E-0508-4640-9234-13C77666A461}
 
とっても可愛いです!
お料理を載せても可愛いです!
しかし可愛すぎて、他の食器と合わせにくかった。

あと21cmという大きさも中途半端で深さもないので、思ったより出番がありませんでした。
同じペルゴラシリーズの小カップは愛用中です。
 
 
3つ目はまさかのこちら。
 
{CC2851AC-C518-4EB5-9AC1-62C4CB46AFCC}

アラビアのパラティッシ21cm。
これもメインによく使ってました。
 
が、これも思ったより小さかった。
主菜と付け合わせを盛り付けるとぎゅうぎゅう。
「私ってセンスないなぁ、お皿は素敵なのに」と思っていたある日。
某ショップでブラパラのオーバルプレートが1枚の価格で2枚買える!という嘘のようなセールをやっていて、思わず購入。
そしてオーバルを使うようになったので、こちらは手放しました。
当時は何センチの器が何に使えるか、というのがまだ分かってなかったんですね。
勉強不足でした。
 
 
 
最後に。
好きだったのに手放したもの。
それはイッタラのフローラ タンブラー36clです。
 
image
 
2個持っていたのを主人が1つ割ってしまいました。
同じサイズはもう売っていなくて、1個だけ持っていても仕方ないので手放すことに。

あと内側に模様の窪みがあって、洗っていても汚れが溜まってしまうのが少し気になっていました。
可愛くて好きだったんだけどな〜。
 

ちなみに手放した器はフリマサイトで必要な方にお譲りしています。
傷の有無や商品の状態は詳しく書いて、トラブルがないよう細心の注意を払って出品しました。
ちゃんと買い手がつくのも北欧食器の良いところです。
 
 
逆に今ある器についても書きたいと思っています。
とりあえずまた今度の機会に。
(長くなりそうだなー)