新しい器とスタッシャー | 好きなもの、色々

好きなもの、色々

インテリアとうつわ、時々DIY

家事力ゼロの社会人が一人暮らしでハワイを感じる部屋作り→現在二人と猫一匹の暮らし

久しぶりに器を買い足しました。
 


九谷青窯の蕎麦猪口。
去年見つけて可愛いと思ったけど品切れで買えなかったので、今年は早めに購入しました。

 

 


スイカ可愛い。
これから素麺の季節なので楽しみ。
ヨーグルトやフルーツとかデザートを盛ってもいいかな。
和食器は季節を感じられる柄が多くて良いですね!

 

 

 


うちはあまり和食器がなく、洋食器ばかりで和食でも洋食器を使う事が多いです。
洋食器は頑丈なので(物による)食洗機でガンガン洗っていますが、和食器は繊細で手間がかかるイメージでした。
なので今まであまり手が伸びなかったのですが、最近は少し和食器があっても良いかなと思っています。

なるべく持ち物は少なくしたいけど、器は別!

夏は涼しげな器を使いたい!!

とはいえ収納場所にも限界があるし、お手入れは簡単な方がいいので、新しいものを購入する時は慎重になります。

 

 

 

食器じゃないけどスタッシャーも購入してみました。


洗って繰り返し使えるジップロックみたいな、シリコンのバッグです。

洗うのも面倒かなと思ったけど食洗機で洗えるそうです。
冷凍保存や電子レンジ使用もOK。
お肉の下味をつけるのにも使えますね。

 


ジップロックも便利だけど捨てるのもったいない・・・と思いながらいつも捨てていました。
今回はとりあえず、サンドイッチ(Mサイズ)を一つ購入しました。
使い心地がよかったら買い足します。

 

 

 

 

自粛中はキッチンも整理しました。

収納が足りない!と思っていたけど、そもそもキッチンに置かなくても良いよね?という物を退かしたら意外とスペースができました。

それでもコーヒーメーカーの置き場が狭くて使いづらいので、置ける台が欲しい。

もしくはワゴンみたいなものでも良いのかも。

 

いらないものは持たない=収納を増やさない、だと思っています。

大きな物は不要になって処分する時も大変なので、もう少しよく考えます。

 

 

素敵な週末を。