耐寒訓練厳冬期カキオコツー2019 | Bevel9's Touring Forum

2019年1月12日  雨

 

降られる予定じゃなかったのに、降られてしまったのですよ。

 

1年の間があいた今年のカキオコツー。

愛媛のmatsuG画伯とジモピーのRMB48号がやんごとなき理由で参加できなくなり、参加総数6人でした。

 

前日のscw予報を見て、雨は降らないだろうと思っていた午前9時。

まさかの小雨・・・・

 

「信じる者はだまされる」という迷言を胸にカッパを着込んで吉備SAに向かい、大阪からやってくる客人を迎えます。

 

約束の9:30を少し過ぎた頃、2台のバイクが吉備SAに入ってきたのですが・・・あれ?スクーター?

でも乗っているのは確かにタケさん。

 

ということで、T-MaxとGSF1200でタケさんヒロさんが到着。(リアル檀家巡り、とヒロさんが・・・)

去年やらなかったから、2年ぶりやね~~

 

吉備SAから早島ICまで高速で移動し、早島のセブンイレブンで現地集合組と合流です。

セブンイレブンにはすでにウェルさんと嶋さんが到着済み。

 

 

 

総勢6人が集合して、ここからほんの数分の所にあるカレー&カフェ LUCASへ向かいます。

 

ここ、到着するまで内緒にしていたのですが、店のオーナーは西大寺でバイクショップをやっている方で、店には

 

 

こんなバイクがおいてあります。今回はクロスカブCC110が増えていたなぁ。

 

ここのカレー、辛いです。普通でもかなり辛口。

辛さ控えめ→普通→辛口→激辛→ドクロマーク・・・

ワタシが頼んだのは辛口でしたが、確かにかなり辛くて、汗をかきました。

激辛とかドクロマークなんて、どんなんや・・・・

でも、うまいでっせ。

 

 

ま~なんとアヤシイ集団(笑

この一年でも最も寒い時期、小雨とはいえ、雨の中をバイクで・・・・もう病気としか言いようがなかったりして(笑

 

 

ここから児島に向かい、天気さえ良ければ気持ちの良い道をゆったり流そうと思っていたのに・・・

 

さて、児島から進路を東に取り、海岸線をのんびり走ります。玉野に入った頃、ふと気づくとワタシとカミさん以外、後続がきていない!

 

あれ?どっかで違う道に行っちゃったのかな???

電話番号を知っていたウェルさんに電話をしてもコールばかりで出ない・・・・・・まあ、そりゃそうだろうね、バイクを運転してんだから。

 

どうすっかな~~と考えていたら、ヒロさんがすっとんでやってきたので、一安心。

 

なんと、タケさんが貯水量の限界に達して、緊急放水をしないとダムがあふれてしまう・・・とのことで急遽コンビニに駆け込んでいたんだと。

ごめんなさい、もっと頻繁に休憩を入れるべきでした。

 

玉野から児島半島を海沿いに走る田舎道。このあたりでは雨もやんでおりました。

小串というところから児島半島にある貝殻山とか金甲山に駆け上がる快走ルートもあるのですが、雨にぬれて激寒の中、快走もへったくれもないよな、ということで、今回はパスしました。

 

その後、一般道で制限時速70km/hというR2を走り、ブルーライン(ここは60km/h制限です)を経て虫明ランプで降りてお好み焼き「三笠」へ。

 

はい、お約束の「カキオコ」です。

 

 

これはカキ玉スペシャル。なにがスペシャルなのかというと、その大きさと入っているカキの個数ですね。とにかくデカい。

そして、美味。

 

 

 

カキオコが焼き上がるのを待つ面々。昼食時間を外れていたので、店内はすいていましたよ。

 

 

 

次に向かったのは、日生のKiwi's Cafe

 

 

お好み焼きの三笠とは打って変わって、オサレな店です。

 

ウェルさんは所用のため先に帰られまして、5人で店内へ。

 

 

 

 

4人しか写ってないがな、と突っ込みを入れないでください。

 

 

Kiwi's Cafeを出て、出発前。

 

 

 

ここで、嶋さんは岡山方面へ直接帰ることに。

 

タケさん、ヒロさんとワタシとカミさんの4人で赤穂ICまで走ります。

 

赤穂ICで大阪方面へ帰るタケさん、ヒロさんとまたのツーリングを約束して別れました。

 

赤穂ICから吉備SAスマートICまでは30分くらい。今年42歳(って厄年だっけ?)を迎える900SSは快調そのもの。

ヒュッヒュッヒュッという吸気音とドカドカドカという排気音を盛大に振りまいて高速道路を爆走します(笑

 

帰宅したら、今度はワタシ、すぐに今帰ってきた方向へ車でとんぼ返りします。八塔寺星を観る会の定期観望会の日でありまして、空はこの時点ではどん曇りだったのですが、夜は晴れるという予報・・・(信じる者はだまされる(笑)

 

ところが、今度は予報が当たりまして、結局そのまま八塔寺で夜明かしで、帰宅したのは朝の5:30。

 

さすがに疲れて、風呂にも入らず、着替えもせず、そのまま布団にもぐりこみまして、目が覚めたら11時前でした。

 

 

みなさん、またどっかいきましょうねぇ~~