Bevel9's Touring Forum

テーマ:

4月の終わりから5月上旬にかけて、望が丘で惑星を撮影してみました。

今年は7月末に火星が地球に大接近しますが、今のところはまだ小さく、少し欠けています。木星は夕方の東の空から真夜中には真南にあって、今が今年いちばんの見頃となっています。土星は木星に遅れること3時間ほどで東の空に昇ってきます。

で、この3惑星を小さなモノクロのCMOSカメラで撮影してみました。

口径150mm、焦点距離1350mmのフルオライト屈折にPentaxのXP3.8mm接眼レンズを組み合わせた拡大撮影で、合成焦点距離はおよそ6000mmですが、受光素子が小さいのでかなり大きく見えています。

木星です。左上の小さな点は木星の衛星です。

火星です。
まだ小さくてちょっと欠けています。

土星です。

いずれも3000フレームの動画を元に画質の良い方から1500フレームを取り出してオートスタッカート2でスタックした後、レジスタックスでウェーブレット処理をしています。


とまぁ、FBとおんなじ記事の使い回しですんません。

両方見てくださった方、「なんや、おんなじやんけ」とか、つっこまないでください。


テーマ:
5月5日のことです。
前日、九州の物欲海岸で開かれたミーティングに参加されたメトロさんが、岡山で一泊されるとのこと。
これはもう会いに行かないわけには参りません。
ということで、午前8時半に宿泊先のホテル前で待ち合わせということになりましたが、ワタクシ、諸般の事情から数分遅刻してしまいました。
メトロさん、待たせてごめんなさい。
おまけに家を出る時に慌てていたので、カメラもスマホも持って出るのを忘れてしまうというていたらく……お恥ずかしい。
というわけで今回の写真はメトロさんからいただいたものです。
メトロさんありがとうございます。

さて、10:30までには姫路城のあたりまで行きたいというメトロさんを無理矢理引き留めまして、ブルーラインへとお連れいたしましたよ。
それにしてもメトロさんのR100はピカピカに磨きこまれていて、隣に自分の900SSを止めるのが恥ずかしい……

さて、ホテルを後にして旭川にかかる新京橋を渡り、産業道路を南へ向かいます。
国道2号線バイパスに乗ると、制限速度無制限……じゃなくて70km/hの一般国道でありまして、快調に東へ向かって走ります。さほど混雑もなく、程なくブルーラインの分岐点へ。
ここからは残念ながら片側一車線の制限速度60km/hという道になってしまうのですが、信号が一か所しかなく、そこも感応式なので基本的には青信号。のろい四輪が前を塞ぐとペースは上がらないのですが、のんびり流しても気持ちの良い道なので、まあいいか。
一本松PAでコーヒーブレイク。
©️metro

だいぶ、姫路到着を遅らせてしまいました。
メトロさんごめんなさい。

この後、備前ICまでご一緒して、東へ向かうメトロさんをお見送りいたしました。

またいつかお目にかかりたいと思っています。

メトロさん、お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。