![]()

![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


小さなお子様からおとなまで
音楽で輝く人生をあゆもう!
美音♪みねピアノスクール 白井 晴美です























![]()

![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


小さなお子様からおとなまで
音楽で輝く人生をあゆもう!
美音♪みねピアノスクール 白井 晴美です























この秋にご入会の方々、ありがとうございました。
こんにちは、美音♪みねピアノスクール 白井晴美です。
今年は特に、さまざまな用事が立て込んで、
なかなかブログを頻繁にあげることができずにいますが、
無理せずに、のんびりと、心から思う事を書いていきたいと思っています。
たまにでも、読んで頂けるとありがたいです![]()
秋の澄んだ空気、
ほんの短い時間でも、自然に触れると、
なんだか心洗われます⭐︎
近隣の公園での写真↓
いちょうの葉は、陽にあたり金色に輝いて見えました✨
では、正反対の風景です。
休日のとある日、
久々に出かけた新宿の高層ビル街↓
都庁は、本当に美しい建築物です⭐︎⭐︎
そして、秋の清々しい空気感と、
空の青さ、、、
都庁から、住友三角ビルをのぞむ↓
建築物の美しさも、またすばらしい✨
さて、
発表会後、僅かな空き時間にご入会くださいました新たな生徒さん方、ありがとうございました![]()
私は、自分の体力、家事、練習時間を考え、
目いっぱいのスケジュールで仕事を入れてはいないこともあり、
今現在、教室は、ほぼ満席状態が続いており、
この秋、空き時間にご入会された生徒さん方、
きっとご縁があった方々だと思います。
今回、私の教室にご入会くださいました方々は、
体験レッスン前からお気持ちがはっきりされていて、
体験レッスン後には、すぐにご入会くださった方々ばかりでした。
当教室にお問い合わせくださる以前に、
教室のホームページや、私のブログを、
とても丁寧にお読みくださったとのことで、
やはり、このインターネットという手段は、
うまく使いさえすれば、
教室の方針や在り方、
指導者である私の気持ちを知って頂くために、
「人々に情報を伝える」とても大切な媒体なのですね。
私は元々、メカの扱いは不得手ですが、
ブログを書き続けてきて、本当によかったな〜と思っています。
また、生徒さんでなくても、
私の、このささやかなブログを、
ずっとお読み続けてくださっている方々、
ありがとうございます…♡(^^)♡
長年、仕事をしていると、
山もあれば、谷もあり。
うまくいけばうれしいし、
失敗したかなあと、反省することもあり。
様々な指導方法もあり、立派な先生や、
すばらしいピアニストもたくさんいて、
そんな情報に触れていて、
ふと道に迷いそうになる時、
私はまず、
今日出会う生徒さんをまず大切に、
自分の力でできることに集中する♪
という、当たり前の原点に戻るようにしています。
謙虚な姿勢、忘れずにいたい、と思います。
新たに出会った生徒の皆さま、
これから共に学んでいきましょうね!
又、既に空き時間の調整をお待ちくださっている方、来年度の予定については、また年が明けてから考えていきたいと思います。
当教室でのレッスンを通じて、
「音楽を奏でられることは、
うれしいなあ(^O^☆♪」
と、思ってくださる方が増えてくださいましたら、しあわせです♪♪♪
最後に、道端の、かわいいどんぐりの写真です↓
10月に入り、ショパンコンクールの配信を度々聴いていました。
こんにちは、美音♪みねピアノスクール 白井晴美です。
ポーランド、ワルシャワから配信された、ショパンコンクール、約3週間の配信、
YouTubeで、しかもライヴで世界中で見られるような時代となり、
さぞや天国にいるショパンもびっくりしていることでしょうね(笑)
配信の画面(写真)がこちら↓
生徒の皆さま方も、どうぞYouTubeでご覧になってくださいね
小さなお子さんの、ごくごく一般的なピアノレッスンでは、
1つの曲を、1週間以上かけて練習して、
発表会となれば、
何週にも渡って繰り返し練習して、暗譜して、
やっと、
仕上がりにもっていきますよね…
しかし、
世界トップレベルのピアノコンクールになると、
技術的にも難しい曲を、
おそらくは、毎日違う曲で、
数日間リサイタルできるであろうハイレベルな状態で、プログラムを持ち、
更にオーケストラとの共演をできる力もあり、
その実力がないと、まずエントリーもできない。
人間の持つ「力」
鍛え続けると、こんなにもすばらしい能力を発揮できるまでになるのかと、驚きです!(◎_◎;)
まずは、その段階から感動してしまいます。
コンクールに参加している方々の、
ショパンの名曲の数々を聴きながら、
このピアニストの方は、
これまで、どれだけの時間、ピアノの前に座ってきたのだろうか…
音楽は仕事にするのが難しいと言われる世の中、
ずうーっと、長い年月、ピアノと向き合って、
学び続け、
練習に練習を重ねて、
こんな大勢のお客様の前でも、
美しい、心に染みるような音を奏でることができるようになったのか……
と、夜、静かにYouTubeに耳を傾け、見入り、
いろいろな方の演奏を聴きながら、
私は何度も何度も涙が溢れました。。。
日本人の方では、
ファイナルラウンドに残って、ピアノ協奏曲を演奏された、進藤実優さん↓(写真)
ショパンが、命、という方ですね!
そして、第4位になられた、桑原志織さん↓(写真)
今年は、エリザベート王妃国際コンクールでも、ファイナリストになられて、
そのレパートリーの広さ、実力には、本当に脱帽です。
他の方々の演奏も、もちろんたくさん聴きました。
ライヴの配信映像では、演奏後のお客様からの
拍手、歓声もわかり、熱さが伝わってきました。
そして、ラウンドが上がっていくうちに、
お客様が、ピアニストを育てているようにも感じられました。
練習するお部屋に一人でこもりきりでは、
得ることのできない、
聞き手の皆さまの応援、励まし、⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
それを感じ、汲み取ることで、
演奏される方は、どんどん成長されていくように感じたのです。。。
演奏する側と、聴き手側……
まるで、電流がつながったように感じる瞬間は、
コンクールの舞台を越えて、
なんとすばらしい経験なんでしょう‼︎⭐︎⭐︎
私は、争いよりも強い、本物の音楽のパワーを感じました。
今の時代、YouTubeを開けば、たくさんの演奏が聴けると思いますが、
やはり、コンサートホールで生演奏を聴きに行きたいと、
切に切に思った私でした(^O^☆♪
久しぶりのブログ更新となります。
こんにちは、美音♪みねピアノスクール 白井晴美です。
こちらのブログをたずねて頂きまして、ありがとうございます。
やっと涼しい風が吹くようになりましたね〜〜
お元気にお過ごしでしょうか?
この夏は、本当に暑さが長かった上に、
更に9月に入っても、暑い日が多く、
病気とはいかないまでも、体調的にもなかなか、つらい時もありました〜〜
何事も、健康があってできるので、
本当に体力は、財産⭐︎です!
このところ、少し気温の下がった日には、外で歩く事もできるようになり、
なんだかホッとします。。。
歩きながら目に入ってくる、
樹木の緑、花々、
空に浮かぶ雲の流れ、
そんな自然にふれるひとときも、また、うれしい♡♡♡
先日、ふとしたことから、生徒さんのお一人と、すてきな空、雲の写真が好きだ、というお話伺い、
私も、マニアとはいかない程度ではありますが、
ちょっと盛り上がってしまいました(^^)
ふと見上げた空に浮かぶ、いろいろな雲……
ここ数年、実父母を天国に送ったせいか、
見上げた空から、何かメッセージが届いている気がしてしまうのです。
特にこの夏は、酷暑で💦(゚o゚;;
毎日続く家事、
仕事、様々な連絡事項、
そして自分の練習時間、、、と
時々、行き詰まりそうな時、
空を見上げて、
自分に戻る、短い時間は、
どんなに忙しくても、
私にとって、大事な時間![]()
では、今回のブログでは、
いくつかのショットを、ご紹介しますので、
よかったら、私と共に、和んでくださいね(笑)
少し、風が涼しく感じられた、ある日の空
暮れゆく夕方の空
わあ!龍が登っていくわあー
(この写真をご覧になった方、きっと良い事がある?(笑))
この雲、いったい何?
ピアノ発表会、皆さま方のおかげをもちまして無事に終える事ができましたm(__)m
こんにちは、美音♪みねピアノスクール 白井晴美です。
こちらのブログをたずねて頂きまして、ありがとうございます。
皆さま、厳しい暑さの中、
発表会お疲れさまでした〜〜👏
当日、ステージ上で、
たくさんの熱演に寄り添って聴いてくれた
お花さんたち……
私には、輝いて見えます⭐︎
皆さま方よりすばらしいお花を頂きまして、
心よりお礼申し上げます♡
今回のブログでは、
当教室のピアノ発表会に参加するのは初めて、
という3名の方々のメッセージを、
掲載させて頂きますね(^^)
まず、小4の◯くん、
当日のピシッときまった写真、すてきですね。
残念な事に、昨年の発表会は病欠でしたので、
今年、当教室で初めての発表会となりました。
(ご入会は、昨年5月。)
パパさんより頂きましたメッセージです。
次は、小1の◯ちゃんです!
ピンクのドレスがよくお似合いで、かわいいですね〜
こちらもパパさんより、メッセージ頂きました。(ご入会は今年3月。ピアノを習うのは初めて)
そして、もうおひとりは、
プログラム、第一番の◯ちゃん、年中です。
ママさんより、メッセージ頂きました。
(ご入会は今年3月。ピアノを習うのは初めて)
さて、
発表会の、1部と2部の間に、
親しみやすい曲を、生演奏で、お話も添えて、
と、こんなスタンスでずっと続けてきた、
「小さな音楽会」
前半は、私のピアノ独奏
後半は、吉原牧子先生のヴァイオリン独奏
2人で、曲にまつわるお話をしながら、
進めていきました。
〜身近で生演奏を聴く事ができて本当によかった、感動しました〜
などなど、当日、お声をかけてくださったり、
メールを頂いたりと、
本当に疲れが飛ぶ思いです♡
最後に、
こちらが、当日、ホールに飾った、
演奏参加者全員のメッセージです⭐︎
発表会に寄せる思いを、言葉にして頂きました!
皆さま、
ありがとうございました![]()