美音♪みねピアノスクール レッスンメニューについて | 龍ヶ崎市平台のピアノ教室 楽しみながら自立をめざします 美音♪みねピアノスクール

龍ヶ崎市平台のピアノ教室 楽しみながら自立をめざします 美音♪みねピアノスクール

馴馬台小学校すぐ近く。
小さなお子様からシルバー世代の皆様まで
音楽の喜びをお伝えします。

 

 美音♪みねピアノスクール レッスンメニューについて

 

こんにちは、白井晴美です。

 

大切な基本を丁寧に学び、音楽の力で自分の心をのびのびと表現できるようになりませんか?

 

そしてさらに、音楽で人と人との心ふれあう日々を送りませんか?

 

音楽にふれる時間を作ると、心が明るくなって笑顔になりますよ。

 

 
各コース、ご紹介です。
 
幼児の導入コース】 

 

年齢に応じて内容は対応させて頂きます。(複数名の場合は要ご相談。)

 

プレピアノコース】 

 

(お家の方との同伴をおすすめいたします。)

 

 

ピアノに合わせて、歌を歌ったり、体でリズムを取ったり、楽しいふれあいから自然に音楽に入っていきます。

 

はるみせんせいへ
 せんせいはいつもえがおでいてくれてうれしいです。

せんせいがずっとわらってにこにこしているところがすきです。

これからもそのようにしていてくれますように。だいすきです。○○より

 

無理なく遊びの中からピアノにふれる土台ができます。

 

「家にはまだ楽器がないけれど、子どもに楽しく音楽をふれさせてあげたいな。」 

 

こんなお気持ちの方にも寄り添えるレッスンです。

 
 
ピアノ初級コース①

 

 バイエル上巻程度。ピアノを楽しく弾くための大切な基礎を丁寧に作っていきます。

 

使用テキスト例:バイエル、メトードローズ、ぴあのどりーむ、ピアノひけるよジュニア、バスティン、バーナム、等。

 
入会後間もない生徒さんも、楽しく良い弾き方を学べますよ。
 

 
「まねしてみてね~」と私がおとなりで弾くと、うれしそうにまねしてくれます。
 
 
レッスンでは説明も大切ですが、小さなお子様には特に、よく私の手にふれて頂いています。
 
いい弾き方を感覚的に学んで、基本を楽しく身につけてくださいね。
 

小1の生徒さんのお母様より頂きましたご感想です。

 
子どもにとって毎日の練習は、時々大変だなあと思うこともありますが、娘と一緒にピアノを弾けることが嬉しいです。間違えずに弾けた時の達成感は大きいようです。

娘が笑顔で喜んでいる姿を見ると、親としても嬉しくなります。
 
 音楽を楽しむためにも、低年齢の頃にいいテクニックを身につけると、指の動きもよくなります。
 
ピアノ初級コース②

バイエル下巻程度。
少し基本がわかってきて、弾いてみたい楽しい曲が、弾けるようになってきます。


 
いい手つきを学んでいくと、必ずいい音が出てきますよ。
 

 

 レッスンではリズム打ちや、歌、音を聴く練習を取り入れています。

 

また、ワークブック(音符を書く、読む)も、必ずやりますよ。

 

「ソルフェージュ」と呼ばれる音楽の基本を、楽しく学んでくださいね。

 

【ピアノ中級コース】

 

 ブルグミュラー25の練習曲、ソナチネ程度。

 
個々のペースに合わせてテキストを選び、弾ける曲のレパートリーも増えていきます。
 
 
今の時代、男の子がピアノを続けていく事もなかなかいいですね。
 
小5の生徒さんより。
 
学校の音楽の時間に、ピアノを習っていないまわりの人よりも授業がよくわかってうれしいです。

自分の指もよく動くようになり、とてもうれしいです。正直言って、練習はちょっとつらいなあと思うとはあります。

でも、一つの曲が弾けるようになった時にうれしいし、練習を続けてよかったなあと思います。
 
教則本以外に、時々生徒さんのご希望を伺い、クラシック以外にもディズニー、スタジオジブリのメロディー等も楽しめます。
 
ご家庭にピアノの音が流れてくるのはすてきな時間ですね……♪
 
小学生のお子様お二人のお母様より
 
先生には、ピアノや音楽のことばかりでなく、子どもの成長に関して、長い目で据えおおらかさを持って指導して頂けることは、本当にありがたいです。

学校での音楽の授業もよくわかるようになってきました。
 
【ピアノ上級コース】 
 
ツェルニー40番程度。 数々の名曲の世界にふれる力がついてくると、ますます音楽が魅力あるものになります。
 
世界の歴史、絵画、又、人の喜びや悲しみ……レッスン中の話題も広がります。
 
【大人の趣味のピアノコース】 
 
 心身の健康のためにも、頭を使い、指先を動かすピアノは本当にいい効果がありますね。
 
レッスンの前に、軽く体をストレッチして頂くと、手も動きやすくなります。
 

 
80代半ばで、一からピアノを始められ、途中お休みされながらも90歳を迎えられたシニアの生徒さん。
 
  こちらのご家族の方から頂きました有難いご感想です。
 
レッスンの際には、先生の軽快なピアノに合わせて体を動かしたり、手でリズムを取ったり、簡単な聴き取り、等々、、、幅広く音楽にかかわらせて頂き、感謝しております。

先生からのお褒めの言葉が母のやる気の源となっており、生活にはりを与えてくれております。

 

【特設コース】

 
「丁寧な指導を受けて、コンクール等にも参加してみたい。」
 
「ある程度将来を見据えて質の高い勉強をしたい。」

 

このような方は、どうぞご相談下さいませ。

 

個々のご事情に添えるレッスンメニューを考えさせて頂きます。

 

【楽しい大人の歌レッスンコース】
 
(現在、個人レッスンのみ。オンラインもレッスン可)
 生徒さんからのご要望で、設けたコースです。ピアノの傍ら続けてきた私の歌と、私のピアノ伴奏でお楽しみください。
 
 課題の曲ごとに、ピアノ伴奏の動画をお付けしています。
選曲例:「手紙」「見上げてごらん夜の星を」等
 
複数名の方のご感想を抜粋させて頂きました。
 
60歳を超えて、初めて歌を習い始め、自分にびっくりだけれど、「いいぞ!私」と思っています。

自然と詩にも興味が生まれ、歌が流れると口ずさむようになりました。

先生からピアノ伴奏の録音や歌の動画が送られてくるので、自宅で何度も練習できて助かっています。

レッスンで、大きな声で歌う事で、気分はスッキリ!全身の血行は良くなり、お顔まわりの筋肉も鍛えられます。

先生は音楽の知識のない人にも優しくて、コロナ禍の中、先生とお会いして歌うと、明るくなれます。

 

【ピアノ社会人のための勉強コース】 

 

  主にピアノ指導者の方に向けたレッスンです。

 
 
クラシックの難しい曲の他にも、実際のピアノ教材から、お好きな曲を選んで頂き、レッスンさせて頂きます。
 
ご自身の演奏力もつき、更にその効果はいい指導につながりますね。

 

 ピアノ教師をされながらレッスンに来られている○○先生より。
 
長年、主婦業とピアノ教師としての仕事を続けてきました。子ども達も成長して、再び自分自身のピアノレッスンを始めました。                                                                   
私にとっては、ピアノを弾く事が、今、現在進行形です。

勉強を再開して、今まで知らなかった音質の事、また、脱力の事等々、新たな事を学ぶレッスンが楽しく感じられます。

そして、今まで知らなかった邦人作曲家の作品を弾く事も新鮮で楽しいです。
 
ここ数年こつこつと学ばれ、◯◯先生の音は次第に変わり始めました。私もお役に立てて嬉しいです。
 
こちらも、ピアノ教室を主宰されている□□先生より。
 
「難しい曲を弾くと、力が入ってしまい、疲れてしまう。」             
この問題の解決したいと思い、晴美先生のレッスンに通うようになりました。

まず、2音のフレーズの弾き方のレッスンを受け、最初は自分でも良し悪しが区別できずにいましたが、レッスンを続けているうちに次第に力が抜けて自分の音がきれいになってきたと、実感できるまでになりました。

「脱力」がわかるようになり、私のピアノが救われ、明るい兆しを感じます。

 

□□先生は、私の元で約3年レッスンを継続され、ご自分でもピアノが弾きやすくなってきた事がわかるそうです。

 

・勉強会「あゆみ」について
 
 ピアノ教師の方々を中心に「あゆみ」という、小さな勉強会を設けて、年1回開催しています。
 
大きな曲以外に、指導に役立つピアノ教材からの曲、小品や連弾等も、演奏できる事が好評です。
 
 「第7回 あゆみ」 2022年11/13(日) 
 柏 京北ホール(JR柏駅前 )
 
※コロナ流行のため、無観客で開催。
(終了しました。)

 

<レッスンコース>(現在、コロナ流行の影響を考え全て個人レッスンとなります。)

 

 レッスン日 (火)(水)(木)(土)


・幼児の導入コース

 

 30分 3000円/月2回

 

・プレピアノコース 

 

 30分 5500円/年42回

 

・ピアノ初級コース(1)

 

 30分 6500円/年42回

 

・ピアノ初級コース(2)


 30分  7000円/年42回


・ピアノ中級コース 

 

 40分 8000円/年42回

 

・ピアノ上級コース 

 

 40分 9000円/年42回

 

・特設コース

 

(例)ピアノ 60分 4000円/1回 ソルフェージュ 45分 3000円/1回

 

各コース、ご事情によりご相談に応じます。

 

・大人の趣味のピアノコース  

 

 40分 5000円/月2回

 

・大人の楽しい歌コース  

 (2023年現在募集しておりません。)


 40分 2500円/月1回又は2回

 

 ・ピアノ社会人のためのレッスンコース  (主にピアノ指導者の方)  

 

 75分/5000円

 

※各コース共、何かお困りのご事情等ございましたら、どうぞご相談くださいませ。

 

※2023年12月現在、レッスンの空き時間です。

 

(火)15:20〜16:00

          16:00〜16:40

(水)17:15~18:00

(木)15:00~16:00


(土)満席


15:00以前、20:00以降のレッスンについては、ご相談に応じます。

 

※ご希望の増加により

(土)のレッスン、

2023年5月より、開講致しましたが、満席となりました。


◉ご入会ご希望の方へ

2024年の4月現在、満席です。

空き時間が出ましたら、ブログ上でお知らせ致します。




音楽の世界にあそびにいらしてくださいね。

 

所在地:茨城県龍ヶ崎市平台

 

 
<お問い合わせ> 

 

 無料体験レッスンお待ちしております

 

美音♪みねピアノスクール

(茨城県龍ヶ崎市平台)

お問い合わせはこちらから

 

090-4543-2058

※スマホからは電話番号をタップすると電話をかけることができます。

  

アクセス

 

公式ホームページはこちらをごらんください

どうぞお気軽にお問い合わせください。