不安や怖れとの上手な付き合い方 | ストーン美智子 | ウェルネス & 自分活かしコーチ・自然療法専門家・ブッシュフラワーエッセンス公認講師

ストーン美智子 | ウェルネス & 自分活かしコーチ・自然療法専門家・ブッシュフラワーエッセンス公認講師

身体はエネルギーであり心体です。ですから体は「空だ」と読みます。真の健康ウェルネスを創るには、自分をエネルギー的に理解する必要があります。魂・心・体の連動性と、エネルギー的な自己理解を促し、人生の目的と自分の可能性に生きるお手伝いをします。

 

星ご提供している講座

無料メール講座
三部構成で人生と健康の創造の仕組みを
解説しています。


公式オーストラリアン ブッシュフラワーエッセンスオンライン入門講座
69種のブッシュエッセンス全体像を
把握できる動画教材です。


公式オーストラリアン ブッシュフラワーエッセンスオンラインスキル講座
ブッシュエッセンスを使いこなすための
実践講座です。
多くのケーススタディと共に、最適な
エッセンスを選ぶ指針を学ぶ動画教材です。


星自然療法オンラインショップ

星ウェルネスコーチ無料メールマガジンへのご登録
  体、心、スピリチュアルな健康について
  実用的な情報を発信しております。

 

 

 

♡お知らせ♡

 

花粉症シーズンに備え、内側から整える

自然療法デトックス プロモーション中!

(とりあえずクリック⬇️⬇️⬇️

https://wellness.pure-essences.com/detox/

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

 

■「怖れ」とは?

 

「人からどう思われるだろうもやもや

 

「うまくいかなかったらどうしようもやもや

 

「気に入ってもらえるだろうかもやもや

 

など、不安になることってありますよね。

 

 

そんな時は、「愛」ではなく、「怖れ」の

フィルターから、自分を見ています。

 

 

実は、怖れ(FEAR)とは、以下の頭文字

からできているんですよね。びっくり

 

 

FEAR(怖れ)

Future Events or False Evidence 

Appearing Real, where we 

Feel Exaggerate And React, that is 

Friendly Energy Announcing Risk

 

 

怖れとは、未だ起きてない出来事、

あるいは、何の根拠もない指摘が、

現実のように感じられるもの、

それに私たちは大げさに反応する。

すなわち、それはリスクの可能性を

予知する友好的な感覚(波動)である。

 

■「怖れ」との上手な付き合い方

 

私たちには、危険を察知する機能として

怖れの感覚が存在していますが、それは、

火災警報を知らせるような、私たちの

中の安全装置なのですよね。花

 

 

本当に怖れなければいけない時は、実際

ありますが、原始時代のようにマンモス

に襲われるような危険は、今はありません。

 

 

ですから、

 

「人からどう思われるだろうもやもや

 

「うまくいかなかったらどうしようもやもや

 

「気に入ってもらえるだろうかもやもや

 

のような怖れに基づく不安は、偽の警報

だと言えるのです。雷

 

 

ですから、これに振り回されるのは、

無駄なエネルギーの消耗ですよね。

 

 

 

 

しかし、人のサガとして、この手の不安に

取り憑かれ、苛まれてしまうものです。タラー

 

 

そんな時は、対策として、次のことを

意識すると良いと思います。OK

 

 

①視点を他人から自分の在り方に向ける

 

②今に在るようにする

 

 

①は、視点を他人から自分の在り方に

変えるということです。

 

 

たとえば、プレゼン前に「人からどう

思われるだろう」と他人に視点を置いて

考えるのではなく、

 

 

「わかりやすく、楽しんでいただける

ように集中しよう」と、視点を自分の

在り方に持ってくることで、怖れから

逸らし、自分に集中することができます。

 

 

同じように、

 

「うまくいかなかったらどうしよう」

 ⬇️⬇️

「ベストを尽くそう」

 

「気に入ってもらえるだろうか」

 ⬇️⬇️

「気に入ってもらえるよう楽しもう」

 

 

視点を自分の在り方に移すことで、

地に足がつき、落ち着いて取り組む

ことができます。キラキラ

 

 

そうするとプロセス自体を楽しんだり、

集中することができるので、結果も

よくなるものです。星

 

 

たとえ、結果がうまくいかなかったとして

も、プロセスを楽しめたことや、集中して

味わえたことに満足感も得られます。

 

■在りたい在り方に徹するパワー

 

怖れている時は、視点が自分ではなく、

他人や周りに行っているものなので、

自分の在りたい在り方に目を向けて、

ただそれに徹するようにすると、

余計なことを考えず、無駄にエネルギー

を消耗しなくてすみます。オーナメント

 

 

またその姿勢が、②の「今に在る」にも

つながります。星

 

 

「怖れ」は通常、意識が過去あるいは

未来に行っている時に感じるものです。

 

 

たとえば、

 

過去:人からどう思われただろう?

未来:人からどう思われるだろう?

 

のようにです。

 

 

 

 

「怖れ」の姿勢で「うまくいくだろうか」

「評価が得られるだろうか」などと不安を

感じている時は、意識が過去や未来に在り

今には在りません。スター

 

 

「今」に在れば、仕事にも集中できて、

それだけ成果も上がるので、「怖れ」は

成果にも悪影響してしまいます。ガーン

 

■「怖れ」はハートを閉じる

 

そして、心が「怖れ」に在る時、人は

リラックスしたり、自分を大切にしたり

できなくなります。そして、余裕がない

ので、人にも優しくできなくなります。

 

 

たとえば、「怖れ」がある時には、どこか

「自分に足りない」「欠けている」という

目で自分をジャッジしているので、自分に

対し、厳しい見方をしてしまい、ますます

追い込んでしまうんですね。ガーン

 

 

そうすると、自分を責めたりするので、

リラックスできず、ハートも閉じて

しまいます。タラー

 

 

ハートが開いている時は、物事がスムーズ

に運びます。ピンクハート

 

 

なぜなら、ハートが開いていると、以下の

ような状態になるからです。ニコニコ

 

 

①リラックスしている

 

②自分に愛情を持って接する

 

③そのことで周りとも温かい関係を持つ

 

④直感やインスピレーションが降りる

 

⑤今に在りグラウンディングする

 

 

これを踏まえ、これまでをまとめると、

怖れを感じる時には、自分の在りたい

在り方に集中するようにして、意識的に

ハートを開くようにしましょう。ラブラブ

 

 

そうすることで、物事も状態も自然と良く

なっていくものです。OK

 

 

 

 

事実ハートを開くことが、人生だけでなく

健康にも重要であることを、メール講座で

解説しています。

 

 

無料で以下のバナーからお気軽にご登録

ください。

 

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。ハート