Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。

いいね!コメントありがとうございますとびだすうさぎ2

 

 

突然ですが、今あなたはどんな感情を感じていますか?

 

 

私は、不幸のどん底にいる時は常に「不安」や「不満」を感じていました。

 

 

この間、仕事をしながらなんだかモヤモヤしていた。そして一緒に仕事している人のなんだか気に入らないところを探してはさらにモヤモヤしていた。

 

 

なんで、こんな風にするんだろう?なんであんな風にするんだろう?こういう風にすれば良いのに、どうしてしてくれないんだろう?となぜか気に入らない事や、やって欲しいのにしてくれないことにモヤモヤしていた。

 

モヤモヤしていたら…( ゚Д゚)「はっ」とした!

 

 

モヤモヤしているからモヤモヤしていることを探している!

 

 

 

これは、この最近よく書いているけど神経衰弱じゃん!

 

 

 

モヤモヤしている。そしてモヤモヤしていることを強化する証拠を探す。カードが一致するからモヤモヤの証拠がどんどんたまっていく。

 

 

脳の仕組みで、意識した情報のみが取り入れられてくる。というやつです。

 

 

 

これだー!

 

 

無意識にやっているじゃん!私は、ちゃんと感じた物を探しているじゃん♪と気が付いてウキウキ♪

 

 

 

あれもこれもできていない。と無駄にできていないことを探してはモヤモヤしていた。なぜ、こうしてくれないの?と自分が思うように動いてくれることを願っていた!と思っていたんだけど…。

 

 

 

 

なぜ、こうしてくれないの?って思ったんだろう?

 

 

 

モヤモヤさせたその人の行動が悪い!で終わっていたけど、なんでひっかかったんだろう?

 

 

意識してないと、情報として取り入れられない!これが脳の仕組みの前提。

 

 

なんでこうしてくれないの?という行動がモヤモヤの情報として取り入れられた。その行動になぜ私は引っかかったのか?

 

 

 

別にどうでも良い行動でもあるのに、なぜ引っかかったんだろう?

 

 

 

掘り掘り掘り下げて見ると…。

 

そういうのは良くないよって言われた過去があるから私は気を付けていた。

私は気を付けているのに、その人は何回言っても何も気にしないでやっている。

私は良くしようと努力しているのに、その人は言っていることとやっていることが違う。

私は我慢して頑張っているのに、その人は頑張ろうとしていない。

 

 

というようなことが見えてきた。そしてね、心のどこかで好き勝手にやっているのがうらやましいって気持ちもあったんだよね。

 

 

面白いことに、嫌だなって感情のどこかに、嫌味のどこかにうらやましいって気持ちがあったりする。それを認めたくなくて嫌だという感情にすり替えてしまう。

 

 

 

素直にうらやましいなって言えてしまえばきっと褒め言葉として出てくるんだけど、それをひねくれて嫌だととるので、嫌だという情報が入ってきてしまう。

 

 

次から次へとその人の嫌なところが目につき始める。あれもこれもそれも…。ってどんどん嫌な所ばかりが見えてきてモヤモヤが募っていく。

 

 

 

羨ましいという気持ちも認めたくないから、うらやましいと一緒に出てくる私はがんばっているも認められない。

 

 

私はがんばっていると認められなくてモヤモヤしている。

 

 

認めれば良いじゃんね(笑)

 

 

モヤモヤするようなことを探してはさらにモヤモヤしている自分を見つけて、モヤモヤを掘り下げていたらひねくれすぎた自分に笑えてきた(笑)

 

 

あれもこれも問題!と問題視することで問題がさらに大きく見えてきていたけど…。別にどうでも良いじゃんって思えてくると問題を問題として見なくなるから情報として入ってこなくなる。

 

 

モヤモヤという問題カードを探そうとすると、モヤモヤという問題を脳が探してくる。

 

 

掘り下げて見ると、私は私の頑張りを認めていなかったというところで落ち着いた。そして私はその人の良いところをうらやましいと思っていたということにも気が付いた。私は素直に良いなと思いたくなかった。

 

 

素直に自分の気持ちを認められなくてモヤモヤしていた。

 

 

素直に、私は不安だとかモヤモヤしているという気持ちを認めたくないがために、モヤモヤしていても良い理由を無意識に探してはモヤモヤしていたことにもなる。

 

 

別に理由や原因なんてどうでも良いんだよ。

 

 

掘り下げてみたけど(笑)別に掘り下げしなくてもこの感情じゃない感情を感じよう!って切り替えられるならそれでも良いんじゃない?

 

 

 

私は、頭でっかちの左脳派だから理論的に自分を納得させる何かが欲しいんだよね。だから掘り下げる。そして何を感じていてもOK。完璧だよ。って完璧認定ワークをしてみたり、セドナで手放してみたり、ホオポノポノで受け入れてみたり、EFTでトントンしてみたりするだけ。

 

 

 

ようは、感じている感情が変われば「脳」の設定が変わるから探してくる情報が変わって見える景色が変わるだけということだ。

 

 

感じている感情を変えることができないから、不幸から抜け出せないだけなんだよね。

 

 

不幸を感じているから、不幸な情報を探してくる。という脳の仕組みがあるから、幸せを感じれば幸せな情報を探してくる。

 

 

でも!

 

 

なぜか、不幸なことから離れることができなくてもがいてしまう。だから感じたい感情を感じるためのワークやメソッドなどがあるんだろうね。

 

 

 

無意識にモヤモヤしていることを淡々と探している自分を発見して、モヤモヤにしがみついている自分も発見して…。

 

 

この面倒くさい自分も可愛いなって思えた(笑)

 

 

おかげでこうして色んなことをブログで発信できるし、セッションで体験談として話をすることができる。

 

 

どんな経験も完璧じゃん♪

 

ハッピーデー

 

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございます。あなたがこうしてブログを読んでくれることが私の幸せです♪誰でも今すぐ幸せになれるを広めています。

 

このブログのリブログもシェアも自由です☆どちらかというと大歓迎♪してくれるとすごく嬉しいです(*^^*)

 

不可能を可能へ変換‼人生を激変させる魂の調和~願いを叶える編~

メルマガ始めました♪登録はこちらから

夜に届く7ステップメルマガと一緒にお昼に通常のメルマガもお届けしています♪

メルマガではちょっとしたワークも書いています。

 

お勧め記事

脳の仕組みについてはこちらから。

思い込みと現実の仕組み

 

人気記事

1位 神経衰弱ゲーム

2位 無意識の答え合わせ

3位 ○○になったらどうしようの落とし穴

 

 

 

体や心が緩むメッセージ配信中。

友だち追加

ライン@ID:@lej1669l

 

 


人気ブログランキング