Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。
いいね!コメントありがとうございます![]()
地に足をつける。グランディングをする。と言うことをよく言われていました。
グランディング(グラウンディング)とは、 「地に足がついた状態」で自分の足で「今ここ」に立っているという状態。
木は地に根をしっかりとはっていると風などに倒されることが無いですよね。それと同じように私たちも根を張ることで自分を保つことができます。
気が地球と繋がり栄養を吸収しているように、私たちも地球と繋がっている。
この繋がりを感じられなくなってくると頭でっかちになり孤独を感じます。
独りぼっちで守られていない、周りからも切り離されたように感じるのはグランディングができていないときだったりもします。
宇宙とのつながりを感じることができると、応援されているなって感じることができて自分の力を信じることができます。
特に、足へエネルギーが周るような感じがしてきて行動へと移しやすくなります。
頭でっかちになると、あれこれ考えるけども一歩も足が前に進まない。あれこれ考えては全部打ち消していって、失敗しない正しい方法が思いつかない。
頭で考えて体は動かないから、体の血液循環が悪くなっていき、失敗するかもと言う不安から体が緊張していく。
呼吸が浅くなってきて考え方も閉鎖的になり、緊張しすぎて交感神経が強くなり攻撃的になる。
周りは敵しかいないような感じがしてきて、四面楚歌状態。自分はもうダメだって追い込まれているように感じてしまい孤独な世界へと入っていく。
手足が冷えて、なかなか寝付けない、傷つけられてばかりいると感じる時って全身緊張しているんだよね。
この状態で色々考えても自分が納得するようなものは何も浮かばない。
呼吸が浅くなりすぎて脳が省エネモードになっている時は視野がすごく狭くなっているから、どんな考えにも納得できなくなっている。そして不安が付きまとう。呼吸が浅くなり戦闘態勢だから、やられないようにと自分の命を守るために楽観視ができない。
この状態で呼吸を少し深くするくらいでは、なかなか孤独から抜け出せない。
だからこそイメージの力で自分の中にある力を呼び覚ましたい。
グラウンディングまたはグランディングで検索するとやり方はたくさんでてくるのでやりやすいやりやすいやり方を検索するのもあり。
すぐにできるものでもないし、できたからと言って現実がガラッと変わるものでもない。
体の緊張をとって体の中が広がるような感じがつかめたら変化の一歩を進んだって感じかな。
頭と心と体がバラバラになっているから一つに戻して血液循環を促すにはグランディングのイメージが簡単に一つに戻してくれる。
寝てても座っていても良いので、腹式呼吸(あえて内臓の活性化を図りたいので)をしながらお尻からホースを地球の真ん中へ向けておろしたい。
地球の真ん中だなって思うところまでホースをたらしていく。
呼吸をしながら地球とエネルギーを循環させる。
木が根っこから栄養を吸い取るように。
私たちもお尻のコードから、もしくは足の裏から大地のエネルギーを感じる。
でね、吸い込んだエネルギーを全身へと回していると、ホワっと力が抜けるような、自分が広がるような瞬間があるんだよね。
なんていうのかな…。1人じゃないんだなって感じるような感覚(笑)人それぞれ違うんだけど、暖かくなってくる。
閉じた状態から少しずつ開いていくと、見えなかったものが見えてきて突破口も見つかりやすくなる。
寝る前に腹式呼吸しながらちょこっとコードをイメージしてみるだけで、あなたの中にある力が目覚めてくる。
ばかばかしい。で終わらせることもできるし、面白そうってやってみることもできる。
どんな変化が出るのかはあなた次第
ハッピーデー
お勧め記事
呼吸で変わる
やれば結果がでるワーク
意識すると見える景色が変わる
~~~~~~~~~~~
提供中メニュー
~~~~~
ラインアットやっています。
ワークショップ、お茶会などの案内はラインアットからしています。
体や心が緩むメッセージ配信中。
ライン@ID:@lej1669l






