【水草】エキノドルスを増やしたい | 多肉パレット

多肉パレット

多肉植物中心に、野菜とか色々な植物育てます

こんばんはウインク

エキノドルスの増やし方について調べていたんですが
ランナー、株分け、シュートの3つのパタンがあるらしく
どの種が、どの増え方なのか、イマイチわからん笑い泣き汗


シュートは、たぶんどの品種でも花芽なので条件次第で出しそうだけど
これも、水中葉の状態から出たり、水上化したのから出たり
環境が悪いと出ると書かれていたり、大きく育ったら出すって書いてあったり
どうしたらいいのかサッパリわからん笑い泣き汗

もちろん、品種によって条件は違うんでしょうけど

自分が今増やしたい、「スキルウェテリィ レオパード」左矢印これ名前覚えれん!!笑い泣き汗
についても、有力は情報を見つける事が出来なかったので
とりあえず、水上化からの花芽狙いでニヤリ

こちら下矢印の色々使える100円ケースを

ちょちょっと細工下矢印、実際は1時間はかかりましたけど

これに、スキルウェテリィ レオパードを植えて、水面付近に設置

したのが、2週間くらい前

で、現在

・・・
水上葉らしきものは、見当たらずガーン


というか、周りに子株が出来てる様子びっくり

そっちのパタン!?爆  笑
逆に、水中のままで株太らせた方が良かったって事!?爆  笑
それとも、浅瀬になったので子株が出来た??

よくわからんけど、とりあえず増えたっぽいので
近々、切り離してみようと思いますグラサン


それはそうと、
【ベタQ】第1問下矢印の答えは・・・


4.「白笛♂」「バンコク♀」ペアでした
mameyado1967さんねここさん、おめでとうございます拍手
10ベッタ宝石ブルー獲得です!!

今後も、どんどん出題していきますので
たくさんベッタ宝石ブルーを獲得して

獲得して??

どうなる??爆  笑

それではバイバイ