【ベタ】【水草】ネグロウォーターファン | 多肉パレット

多肉パレット

多肉植物中心に、野菜とか色々な植物育てます

こんばんはウインク

今日は、ベタの飼育にとってもお勧めの水草

アクア歴15年近くなるのに、こんな水草あるとは知らなかったガーン汗
水草って言っても、水中育成できない浮草なんですけどねニヤリ

「ネグロウォーターファン」って言うんですけど
水生シダという珍しい分類の植物らしい
確かに、育成してみて、他の浮草等とは随分違うなと感じたキョロキョロ

中でも、一番この水草が気に入ったのは
超低光量でも育成可能だという事ウインク

普通の浮草は、強光や屋外ではよく育っても
光量が足りなくなると直ぐ枯れてしまうのに対し
ネグファンは、光量によってサイズが変わるだけで枯れたのは見た事ない

しかも、増やすのも簡単で

このように下矢印、強光の水草水槽に浮かべれば、どんどん大きくなり

今は25cmくらいですけど、60cmくらいまでなるらしいびっくり
どこまで大きく出来るか楽しみ!!グラサン
しかも、ある程度大きくなると全く違った形状の水上葉を展開するらしい
こっちも楽しみ!!グラサン

ほいで、大き目の葉っぱの先には子株をつけるので

これを採って、浮かべれば、この子も光を受けてスクスク成長

ある程度育ったら、ベタの個室に浮かべます


浮かべられたネグファンは低光量でも成長するので、水も浄化するし
ベタも落ち着けます。

そして、きっと繁殖時には最大限の力を発揮してくれます。
泡巣を作りやすいし、微生物湧くし、浄化もするし・・・
まだ繁殖には使用してませんけど、次は使おうと思ってますグラサン

とにかく、ベタ飼育に「ネグファン」こと「ネグロウォーターファン」
をお勧めしますニヤリ

以上です!!

それではバイバイ