子どもの頃は執事を
羊と言ってると思ってた

人間やのに羊なのかーって思ってた

執事とヒツジ
実は間違えて言ってても
あんまりわからないんじゃない?


こんにちは、メダカさまのヒツジ、
だが、人間のねここでございます
やっぱ間違えてるとややこしいね?

いつもありがとうございます


さてさて
我が家の黒メダカさまは
最初は普通の黒メダカでした


今、黒メダカさまがお住まいの
コリドラス本水槽の底砂はボトムサンドで
サーモンピンクがメインカラー


だからなのか、黒っぽかった体色が
だんだんと黄色くなってきたなー
と見てたら気づいた


白目、青いやん
きれいな青だなー
{31CF199D-BDDC-4C38-9557-3125FBC5CD11}

白目が青くて身体が黄色い黒メダカさま

黄色くなった体色が
黄緑に光る瞬間もあって

アナタ一体何メダカですか?

と、問いただしたくなる


お迎えした当初は
ヒョロンヒョロンに痩せてたのだけど
だんだんふっくらしてきてね

ヒーター入れてるから
季節外れの婚姻色が出てきたら
こんな色

ほんまにクロメダカか?
熱帯魚やろ!って言いたくなる色に。
{CE658E45-9D64-4390-8BF5-143BB06B8A59}

全然黄色くなくなった上に
ヒレがレンガ色の女の子
でも、目は青いまま
{13C847D0-7ABA-4921-AE24-FEA202D9E71D}


この写真、少し明るめに撮れてて
肉眼視とは異なりますが
男の子の体色は変わらずの黄色っぽさに
尾びれがレンガ色、腹ビレは黒です
(上が女の子、下が男の子)
{4D630B91-7B18-49CF-95B6-2FBBC05FD151}

奥が女の子、手前が男の子
{E93D9F7C-0E25-49AD-8A2D-66DB8AB1F082}

環境設定が合ってないから
こんなんなるのか
目が青いから遺伝子情報に
純クロメダカじゃないのが載ってるのか
その辺はわからないけど

我が家にきてからこうなったのは
間違いないので
黒メダカさまに
ごめんねって言えばいいのか
きれいだよーって褒めたらいいのか
なんだか複雑な気持ちが湧きます

ですがね

溺愛はしてますよ


だってお魚溺愛倶楽部の部員なんだもの


この件とは別で
近々メダカさまの為に
新しいごはんを買おうと思ってます

まだ他のごはんがあるから
ついでの時に買おうと思ってるのに
ついつい忘れてしまう


でもこれを見たら
そうだ、メダカさまのん買わなくちゃ
って思い出させてくれる鰹節
{267B96DF-99FD-46AE-AAE4-97E7B0B80FE3}


買いたいのはコレ。
{CE1D3BA7-9A19-49FA-BA6C-A1C4153868C6}
「 舞 」 しか合ってないけどな。


楊貴妃がいると
色揚げとか色揚げとか色揚げとかが
すごく気になるようになりました

ごはんの色からすると
おとひめでも色揚げにはいいのかな
とは思うけど

色揚げ用って書かれた日にゃあアンタ
ごっつい気になるがな


でも、コレを、黒メダカさまにあげたらどうなる?
なにか影響出る?

そう思うと、買わなくてもいいのかなーとかモヤモヤ

今まさにキョーリンさまに
踊らされている気分です…

AD
こんな雨の日は
薄暗くて憂鬱になるの…


だけど、泳ぐお魚を見てると
しあわせなのよぉおおおおお


こんばんは、魚に脳内占拠されるまであと100日…(仮)
ゆけ!ねここよ!急ぐんだ!


って、何を急ぐんだ?

なんかわからんけど
宇宙戦艦ヤマト風味でお送りしてみました
ねここでございます
いつもありがとうございます


さて、前回のコリドラスパンダメロンパン

略称コリパンは
大変なことになってしもうた…


だから、もう一度作ってみよう
というか
甘くてミルク風味がたっぷり効いた
メロンパンが食べたくて…


ならば、再チャレンジだろって
コリドラスパンダメロンパンにトライ

今回は前回よりも
ちょっと体型を長く成形したり
アイバンドの長さを短くしたり
目をつける位置を変えてみたり

さあ、結果はどうかな〜?


2次発酵前・ちょっと顔がヘン子がおるわ
{681BDC84-2301-411E-9EC7-A8A49EE194D5}


今回は計5匹、残りはフツーのメロンパン
{FC67950D-BEFB-41B2-BD4E-46DBE12A2F1E}


2次発酵後……うーん…
{8CB9448F-0A5B-4040-93CE-74A2F16B5FA0}


雲行きが怪しくなってきたー…
{C6AFAF99-C0CE-4E69-AB12-19341D4F4632}


焼成後……ああ…アイバンドが…
{43FAE73A-B3F8-4CE2-A3F0-8816EF257F6B}

こっちも…
でもフツーのメロンパンは
フツーに焼けてる。
{A8EA25D4-57A5-49EF-8DE7-F9D9EAA61723}


メロンパンに着せたのと
同じクッキー生地で
尾びれと背びれ
{6E3EE1AA-747E-4CE1-9008-9A4C073D41EA}

胸びれと腹びれ
{29E27A8A-AD3D-4B4E-9526-BBE8CFDA939C}


各ヒレをセットしたら
コリメロンパン軍団〜♪

…に、なってるか?!どないや!
{63EF1970-A387-434D-BBDD-3EF68D7CF28B}



さて、各コリパンのチェックタイム

1匹目〜
{93E8DB55-FE03-4FA4-8995-09FE172A9D23}



2匹目〜
{59224AE9-B785-4F03-818B-752A98F8653C}



3匹目〜
{C5329A1B-89CB-430A-9392-E7B4DACBE38C}



4匹目〜。あっ、この子はマシかな?
{9883C1D0-E8D3-4E31-AB75-7661A43B2A27}



{96A8596C-938D-4BE9-9E6D-AD6FE8C7C91C}



5匹目〜
{40D2AA2E-B496-4148-8346-C5622F91A086}

前よりヒドイ笑い泣き
ちゃこさんのコリパンぬいぐるみに
更に程遠くなったわ
エロモナスパンダのがマシ!


夕飯作りながら片手間で作ったのが
すんごい裏目を引き寄せたようです


こんなことでカフェドねここは
一体いつオープンできるのか。


焼き続けるんだ
オープンできるその日まで…

{C3AE9BA8-AE5A-49F2-A5DE-19D115736813}

デュプリちゃん…拒否しないでぇええええ
AD
こんにちは 鬼畜飼い主ねここです
いつもありがとうございます

今日はステルバイの日記をお送りします♪


・11月16日の夜・
飼い主が、さあお引越しするよー
良いところにお引越しするんだよー
って言って掬われて
身長を計られた後に隔離箱に入れられた

とっても怖かった
やっぱり飼い主は鬼畜だと思ったよ
それにね怖かったから
緊張してうんこしちゃった♪

でも鬼畜なりに気を遣ってくれたのかな
隔離箱に砂はないけど
水草つきの流木を入れてくれたし
水温もいつもより温かくしてくれたから
夜は少し安心して眠れたよ
{58C729D4-5FC6-49DF-87C2-52C2828BA1A1}

{3105AD6A-99C1-4C11-AB50-833500AD5946}

{CFB2DBB7-3BCE-4CA7-8771-03D2C3035F5F}

ネグちゃんも掬われたらしいよ
{A65C2072-9074-4352-B85A-BDBDB5FF215C}
ネグちゃんたち
近くにいる感じがするけど
どこにいるのかな


・11月17日の朝・
鬼畜が、支度しようねって言った

なにの支度かなー?って思ってたら
また掬われた
しかも1匹で袋に入れられて怖かった

泡をブクブクさせて空気を入れられて
ゴムで出口を塞がれて
新聞紙の敷いてある箱に入れられたよ

他の子も一緒の箱に来るんだって
鬼畜が言うから
他の子を待ちながら新聞読んでた
{826D968A-11D6-4EDD-982C-5F9CA1F94FA7}

「男性の…夜中に何度も起きる…ノコギリヤシ…スッキリ…0120-03-11…」
続きが見えないなぁ…男性の…
なにが書いてあるかわかんない
あの数字はなにに使うんだろ

みんなが一緒に箱に入ったけど
隣同士で見えてるのにひっつけないよ
これって袋ってやつのせいだな


鬼畜が、
今からみのはるさんとこに行くからね
揺れるけど頑張って無事に着くんだよ〜
今日もかわいいね、強い子ね〜
じゃあね…元気でね!
って言った後すぐに真っ暗になった

この箱でどっかに行くのなら
周りの新聞読みながら
行こうと思ってたのに
こんなに暗いと読めないよ〜
{43CDBE94-C090-42A2-AA6B-676C53542577}

ていうか、ノコギリヤシってなに?
それになんだかほかほかしてきた
どっかにヒーターあるのかな?

クロネコさんちに連れてかれる時
鬼畜の、頑張って行こうねとか
かわいいとか強い子とかの声を聞いてたら
頑張ってみのはるさんとこに
行こうって思った

それからずぅっとガタガタゴトゴトと
一晩中揺れて怖かったよ
でも水が温かいから我慢できた

ガタガタゴトゴトのせいかな?
今日は長い夜だなあって思ってたら
急に朝が来た

えっ?ここはどこ?
今何時?
私は誰?
パニックになって泳ぎまくってたら
誰かの優しそうな声が聞こえた

この人が鬼畜の言ってたみのはるさんかぁ
優しそうな人だなぁ

みのはるさんが他の子も出してくれた
それからみんな一緒の袋に入れられて
新しいおうちになる水槽にぷかぷか
浮かべられた

あっ、水草がいっぱいある!
嬉しいな、早くモフりたいな♪
{1C0AF23D-65CE-4F8B-B73C-C9505488735A}


ネグちゃんたちも
新しいおうちになる水槽に行ったよ

ネグちゃんもみのはるさんの声聞いたかな
優しそうだからきっとネグちゃんも
安心してると思うなぁ
{0DCB1E82-4383-4B33-AAB8-F28F168458F7}

ガタゴト揺れたけど頑張ってよかったな

これからここで幸せに暮らそう

みのはるさん、
まずはおいしいごはんくださいっ


ここまで、ステルバイ日記でした♪

ここからは鬼畜飼い主がお送りします

・発送データ・
水温26℃でカイロ4つ
発泡箱に穴1つ
マトリョーシカ梱包の外側の
ダンボールには穴2つで
昼12時に大阪から関東へ発送
翌11時に到着の連絡
到着時の水温24℃くらい

気温
大阪の気温、昼13℃、深夜9℃
関東の気温、深夜〜朝方4℃、昼前7℃


カイロが熱くなりすぎて
ステルバイが煮えて
白コリになってたらどうしようって
ブラックなこと考えて不安になりましたが
うまくいったので
今後の参考にしたいです


みのはるさん、ご協力ありがとうございます♪
これからもお付き合いどうぞよろしくお願いします(*´꒳`*)
AD

願いをこめて

テーマ:
いつも育てたお魚は
近くのA店へ引き取りをお願いしている

お店へわざわざ買いに来るのだから
大事にしてもらえるんじゃないだろうか

という考えのもとにそうしてきた訳だが
たまには元気で暮らしてるか見てみたい

けども、別に珍しい品種でもないので
検索してもヒットしない

どうしてるのかなぁ〜
と想いを馳せるのみ…


こんばんは お魚に不信の目つきで
眺められてる真っ最中のねここです

いつもありがとうございます


さてさて
今日の午前にコリドラスステルバイと
ひみつのシークレットフィッシュを発送しました

持ち込みはしたことあるけど
送ってもらったこともあるけど
送るのは初めて

しかも寒いときたもんだ


お魚達を送る約束をした後
まずは発泡スチロール箱を探しに…

スーパーの野菜売り場のバイト君に

お忙しいところをすみません
あのサイズくらいの(指差し呼称)
蓋つきの発泡スチロール箱を
1ついただけないでしょうか?

と尋ねると、上司に許可を貰って
なめこの発泡箱を持ってきてくれました


ありがとうございます♪
忙しいのにごめんね!
って、ニコッ☆とやってやったら
いいえ!ニコッ☆っと返してくれました

さすが生鮮担当、爽やかでした…
鍋の季節バンザイです


本当は鮮魚の箱の方が分厚くて
良いんだけど

鮮魚用?!  捌かれるっ?!

ってコリちゃんが怖がるといけないのでね

というのは冗談で
ちょうどいい大きさのが
手に入らなかったのです

鮮魚の人が持ってきてくださったのは
寒ブリでも送ってきたんか?
って思うサイズでした

ちなみに
鮮魚用の箱のにおいが気になる場合、
薄い塩素系漂白剤で
におい取りすればいいそうですよ

ここまで調べてんだから
当初は鮮魚用を
貰う気マンマンでした真顔


さて、生鮮だと発泡スチロールが薄め

どう寒さを乗り切るかが肝心で
カイロの数
持続時間
最高温度
発泡箱に穴を開けるか
開けるのなら穴の数
いやそもそもなめこの発泡箱の
薄さでいけるのか?と。


そこで、発送についてを
詳しくブログに書いてる先輩がいたので

これもコリちゃんたちのため!
コリちゃんを待ってるあの人のため!と
ピラニア並みに食らいついて
色々訊きました

丁寧に教えくださいまして
とっても助かりました♪


そして発送前夜に選別。
ステルバイの多分女の子4cm
{D23A5836-DB6F-4EF5-871E-98BBBBD4DE9D}


ステルバイの多分男の子4.5cm
{4E88B62A-2E52-4146-93C4-D81D2E686091}
 

ステルバイの多分女の子4.5cmで
もうお腹膨らみかけてきてるっぽい
{E7952DA8-B0D7-46F7-9045-CF775ADFBA31}


シークレットフィッシュ2匹
雌雄選べてるといいんだけどなー
わかんないんだよな、この子たち
{712CBDF3-5834-44CF-B17B-5768683588DA}

みんな我が家で生まれた子たちです♪


梱包は

魚用の底が丸い袋を二重にして
発送前夜に水換えした26℃の水槽水を
1リットルとエアーを入れ
(水の量はみなさん書いてることが
まちまちで、もっと多い方がいいのか
少なめがいいのか、かなり悩みました)
1枚目2枚目それぞれに輪ゴムをかけ。

新聞を敷いて4袋を発泡箱に入れ
{0C9F2444-66B0-441E-B28B-99774D65A4C0}


ぎゅーぎゅーだけど念のため
隙間に新聞ぎゅー
{E46538E4-29FA-456A-94AC-5914BFE4EBF8}


モミモミして温かくなった
きりばいの貼らないカイロを新聞に包んで
発泡箱の蓋の内側に4つ貼り
カイロが熱を出し続けるように
蓋にえんぴつくらいの穴をひとつ。
{2AC65096-2F2C-48DB-88D9-54FF4161C0D4}


新聞を敷いた段ボールに
発泡箱を詰めるという
マトリョーシカ梱包だから
カイロが熱を出し続けるように
段ボールの取っ手になる穴の一部を開放
{23775B37-03E2-4BA4-851A-59694F838F89}


できました
あとはクロネコさんちへ持ち込むだけ。
{B8533E1D-9DBD-486D-801F-63FDEDB8733E}

カイロ4つ、あったかすぎて
不祥事にならなければいいが…

とは思いつつも

こちらの気温(昼13℃、深夜9℃)と
送り先の気温(深夜〜朝方4℃、昼前7℃)
の予報を確認して
何しろ初めてで加減がわからない
カイロ3つだとどうかな?と思ったので

風邪引くよりいいわ!とか
夏が来たと思って頑張れ!と
カイロ4つを正当化しながら
作業を進めてました


クロネコさんちへ連れて行く際は


今は揺れてるけど大丈夫やからね〜
強い子やね〜
がんばって無事に到着するんだよ〜
いっぱいかわいがってもらえるようにするんだよ〜
みんなと仲良くするんだよ〜


ずっとぶつぶつ言いながら
運んでました
かなりヤバかったですニヤニヤ

まあ、なんと言っても
お魚溺愛倶楽部の部員だからね
お魚のためなのよ♪(自己満足)


・残ったコリちゃんたちの様子・

不信感満載の目つきをする子
{0A524D56-D6BA-43EC-BF32-E05038815766}


飼い主の行いを正そうとする子
{7C761A5D-FF56-4E51-A8B8-F2CA07D322CD}


遠くから見てる子たち{95B98337-7162-46C2-A465-C5A1B0C40142}

コリ語、習得して事情説明したいよ笑い泣き


新しい飼い主さんは
いい飼い主さんだから
無事に着きさえすれば
なにも心配ないんだよ!照れってね。


この子たちが無事に着きましたら
どうぞよろしくお願いしますニコニコ

ビバホームの
お魚コーナーに立ち寄ったら
前にはいなかったデッカい子がいた

レッドテールキャットフィッシュ
なのかなぁ?って子と

レッドテールキャットフィッシュ
各々50cmくらいかなぁ



こちら、レッドテールキャットフィッシュ
なのかなぁ?
おなまえはビッグくん。
{30BDAA62-A426-4E47-A35F-3750D8B5A743}


おい、ビッグ、ほんとにビッグだな
カッコいい顔してるな
もっとビッグになれよ
{DE351A26-1912-4F04-A912-A233AA894D5C}


レッドテールキャットフィッシュの
おなまえ忘れました、ごめんよ
{8F86C057-F193-4475-9B58-043585B00E14}


忘れましたちゃん(仮名)
指を近づけると、ヒゲこっちに寄せたり
こっち向いてくれた
その顔さぁ、ちょっと笑ってる?
かわいいのぅ♡
{ABD76702-B1BC-4D31-9696-8DF46D35CF43}


ん?なになに?なんかする?
{18CD6F3B-153E-46F2-A4C3-11BE68015BDE}


忘れましたちゃん(仮名):ん〜…
{1AC30BB9-6E90-45C0-A2DC-0E0554D25A6A}


ふあああああ
{9425AA8E-42EA-46B1-90A3-EFC450357036}


あああああああああ
{FB1E004C-1B33-4D94-9B16-815DC043B048}


あ…ぁ…
{A938F9EA-F2E8-47B7-BA18-8E4B9E1C4968}


むにゅむにゅむにゅ…
って、あくびか?あくびだな?
{F39FB025-697B-4846-944E-161314E77959}


忘れましたちゃん(仮名):あくびして
やったわ〜、ちゃんと撮ったぁ?
{1A6B2536-B784-423E-9E96-579B7387DB95}

ばっちり撮りました!

あー、動画にすればよかったよ〜
しまったなぁ

愛想良くてかわいい子だったよー♪

たまにはホームセンターにも行くもんだねー♪

赤いのに白い

テーマ:
メダカ…

それは日本人にとって
親しみ深く身近なおさかな


我が家にメダカさまがやってきたのは
2014年の春のこと

そのメダカさまと夫の希望がキッカケで
アクアリストに戻ったアテクシ。


最初はメダカさまの卵の数に翻弄され


加えて、数々の事件が起こりました…

たまご事件

がびーん


そんな青メダカさまが在わす水槽に
コリドラスを追加
そこへオトシンネグロを追加

という具合に
アクアリウム道(どう)を
進んで参ったのでございます


ん?そんな道(どう)は無いっスか?

誰か作ってくれんかなー
魚道(うおどう?さかなどう?)でもいいわよ

こんばんは 要するに
そもそもメダカさまの手下のねここです
いつもありがとうございます


さて
ちびコリ幼稚園のごはんの時にフト思った

中間層を虚しく漂うごはん

これをガウガウ食べる子がほしい

赤い子がいいなぁ


それで楊貴妃メダカさまをお迎えしました


赤いねー、かわいい金魚さんだねー
ちがうわメダカだわ
赤いの初めてだから勘違いするわ
{F42BBF72-B264-44F0-8547-0CD2C86BFF4E}


カメラ目線もおできになるのですね…
じっとせい、ブレるやろが
{D7BE59F6-9B7D-445D-8EDC-6E69A12B0507}


さて、メダカさまと言えば卵ですが


なんで白いんや…
そんなに白くするならその卵集めて
メレンゲにしてやろうかぁあああああ
{EB23CCF0-118A-40D3-9679-9A78D0E5A012}

連日ごっそり白いのを産んでるが、
我が家で育った青メダカさまも
キミ達と同時に迎えた黒メダカさまも
同条件で有精卵ガンガン産んでるよ

なんで?  ヨーキヒ卵なぜ白い?


調べてみたら

・水槽が広すぎると男子メダカが
   女子を追うだけで疲れて無精卵になる

・ワンペアで繁殖に適合する水量は
   8〜10L。



なんですとーーー?!

今のお住まい37Lだよ…


通常、メダカさまは
流れの少ない、停滞したような所に住んでますよね


これを読むとメダカ愛好家さんは
御気分を害するかもしれませんが…

我が家の青メダカさまは
どの水槽も流れが強い
我が家で生まれ育った為
(但し、徐々に水流に
                      慣らしながら育てています)

プレコ水槽並みの速い流速でも
平気でお暮らしあそばす
ムキムキ青メダカになりました


適応し、水流が平気な青メダカさま
{7DD216DE-1AC5-44B6-9441-2E5C68495577}


毎朝こうして
朝日を浴びる青メダカさま
(でかいメダカのお腹の下にある
             でかいヤシャブシは3cmあります)
{0D658AA8-9E3D-49E9-95DA-1282FBB9058D}
上から見たら
デカいメダカだな
って感じの4cmにお育ちになられました

青メダカさま、さすがの適応力です
手下はとっても嬉しいです


楊貴妃さまと同時期にお迎えした
黒メダカさま
ヒョロんヒョロ〜んでしたが
{4B44AAFB-93DB-4955-829A-2FC007CC5B14}


手下に無理矢理鍛えられて
今や水流へっちゃらの
ムーキムキのプリップリ
ビュンビュン泳ぐから
ピント合わへんがな
{62CA1EDD-D388-497A-B488-276EB7822FFA}

だけど楊貴妃メダカさまはか弱くて。
水作エイトとスポンジフィルターの
水流に勝てずにくたびれて
慣れることが無かった…男子だけがね。
女子はビュンビュン泳ぎます


今は6Lプラケース、緩やかな水流で
暮らしてて
っていっても水作エイト入れてるから
けっこう水流あるんだが
狭くなったのが功を奏して
毎日お産みなすってます


おー♪  数少ないけど透明だねー♪
{72030315-ECF0-497A-B1DB-5AB1589AFAC4}


さあさあ、モスにね
産みつけなすっておくんなさいよ〜
って思って見てたら…
{034FB6CB-4E01-4C50-B993-F1230F4AB882}

このように時々、手下をチラ見しながら
卵をつつき、ごはん催促をするのです


昨日モスごと卵を回収して
別のモスを入れました


今年は楊貴妃メダカさまも加温して
水流少ないまま育てようと思います
(ムキムキな青&黒メダカさまは
   既に加温の水槽におすまいです)

卵もうまく育つといいなぁ

えー?
お魚以外で書いちゃったらあきまへん
って注意しない?アメブロさんよー


って思ったから
お魚溺愛倶楽部として
お魚に絡めて書いてやろうじゃないですか

こんばんは お魚溺愛倶楽部所属のねここです
いつもありがとうございます


いつでも入部できるお魚溺愛倶楽部。
但し、お魚を溺愛するだけで
今のところイベント等は考えついてません
でもなんかやりたいなーとは考えてます
何やったら楽しいだろうなぁ、うーん…

さて、コレの話し↓


 あなたのどうしても苦手なものは?

はい、それは蜂の巣のように
ある程度の大きさで
同じものが密集して
規則正しく整列してるものです。


そうね、お魚だったら
イクラのスジコとかねー
卵がまだママ魚のお腹で
袋に入ってる状態ね

ああいうの、じーっと見たらあかん

苦手。

なんでか、キモっ!おえーっ!てなる


ところで、
この影からしてドラキュラが出るのかな

ドラキュラ映画は好きですよ
ワテ、映画とお魚が好きだんねん(*´꒳`*)


あかんって!
噛むで、噛むで…


ほら噛んだ!

みたいなお約束がいいというかね。


そのドラキュラが
ブログに出るみたいだから
この記事書いてみたよ
待ってるで、ドラキュラさん。

避難準備だって。

テーマ:
台風の影響でとうとう避難準備のメールが来たよ

皆さまはいかがお過ごしでしょうか
皆々様のご無事を願っております魚の下僕 ねここです

いつもありがとうございます



さてさて、
台風が来るっていうからね
昨日オヤツは買っておきました


台風が来るっていうとなぜだか
「 オヤツを買っておかねば 」と思うのだが
台風が来ることを言い訳にして
オヤツを買い込んでいる…のかも。(笑)


我が家はマンションだから避難しなくても
大丈夫そうなんだけど…


あっ、コリドラスたちはどうしてる?
野生の血が騒いでザワザワしてるんじゃ…

と、ちびコリ水槽を覗いてみたら。。


{7508BAB4-D91E-4613-9454-F31B3FF148FE}


あんまりにもまったりしてるから
おい!起きろ!起きやがれーぃ!と、
少し早めにライトを点灯しても
{BF28A9AF-2895-4E78-BB02-CBBA5C488E0E}


下僕たちは避難しなくちゃいけないかもだって。
避難しなくても大丈夫とは思うんだけどな
ちびコリちゃんたちはどう思う?
{C51687AB-FABD-4DA4-BC66-08177A6C6DAE}


そっちのちびコリちゃん、避難どうする?
{F18883B1-A8A1-48BB-843A-575F1F019036}


そうだった。
隠れられる所があるから慌てないのかなー

せっかくナマズなんだから
野生の血が騒いでザワザワしてるとこ
見てみたいけどなぁ
{DE39B1E9-D83C-45C6-B6F1-7D571DD14A5B}

まあ落ち着いてくれてるほうが
飛び出しとか気にしなくていいから。
ま、いっか!


各地の川などで外来種として発見される
プレコやらのことをフト思いました

台風とかの水害で押し寄せる水に呑まれた
プレコ水槽からプレコが流れ出て
環境に負けずに生き残って大きく育って
川などで発見されてるんだったりしてね


台風、全国的に被害が少ないままで通り過ぎますように…。



雨続きですね
気温も下がってきたし
しかも台風も迫ってますよね


これはやはり水換えのしどころですな
(卵産め産め催促)


とは思ったものの
まだまだチビコリ幼稚園がぎゅーぎゅーで
水換え天国にいる魚のしもべ ねここです
(水換えで天国ってなんだかドM…ちがうけど。)

こんばんは、いつもありがとうございます


さて昨日、本水槽にて。

んん〜?あの茶色小枝は…
{033DB8D3-CCB9-4838-A7AD-5528D60F7DBB}



そう、彼です。
フラれてばかりのオトシンネグロ♂君
{A84174FF-6265-4B89-B799-CC013BF7A43D}



前回はコレ。
修験道レベルの泡に突っ込んで
オトコを見せてくれましたが…
{4ED93291-A12A-4562-8A67-9C33DA81D424}



どうしたんだネグちゃん
なんか悲しいことでもあったのかい?
{6399DDFB-D001-4CC7-BB5F-871702393A1C}


そうならば、思いっきりやりたまえ
泡にまみれて忘れるんだ!
なんなら、泡もっと激しくしたろか?
{A5F1F093-31E1-4743-B236-338A9A3EA9BE}
あ、慰め方…間違ってる?(笑)



この泡はコリが遊ぶレベルの泡なので
けっこうゆるめエアレーションです
楽しいのかなー
それとも悲しいのかなー
どうなんだいネグちゃんよ

この動画から
ネグロの気持ちを読み取れたぞ!
と思った貴方様には、お魚溺愛倶楽部が
オトシンネグロマイスター
に認定しますですーー



認定するだけ。認定証は発行されないよ。自分で書いておきながら、認定になんの意味があるんだろう…)

ここしばらく貝のお吸い物を食べてません


だってね、あの白い汁を見ると
これ水槽の白濁みたいよなぁって
水槽の味がする気がする


いえ、水槽の水は飲んだことありません

よく言うじゃない?

限りなくうすーいお茶を飲んだ時
お風呂の味がするって

お風呂のお湯飲んだことないけど言うじゃない?
あれよアレ。


こんばんは お魚さまの下僕 ねここです
いつもありがとうございます


さて先日、本水槽の調子がイマイチで
貝の吸い物になっていたのね(白濁)

マメに水換えしても白〜いままでね

試験紙でチェックしても悪くない
ニオイも別に悪くない
味も悪くない


いや、飲んでない、飲んでないよパー
そんな気がするだけだけど
おいしかったよ


冗談です真顔


飲んでま…せ……ゲロー



まあ、こうなったらね
あんまり水換えてもなぁと。

なら、これはもうアレしかないわねって
エアレーションを更に足して
激しく酸素供給しました

激しくし過ぎて
酸素飽和して逃げちゃうくらい
ボボボボボって泡っアワにしてやったのよ


そしたらですなぁ
オトシンネグロ♂がコレこのように突撃
{5544391B-C31C-420D-9178-788C0A7DC653}
エアレで胸ビレびろびろしてても
必死で掴まってて
いろんな向きで長いことやってた


尚、泡に立ち向かう。
どういうことだ?
{62BC2EB3-4169-4A80-A7A1-3D749184EE0B}


更に突っ込んでいく。
なんなんだ?
{0665F7EE-0C50-4468-8E3D-DB270A1C9944}


もう写真じゃハッキリ見えないが
更に突っ込んでてね
それも毎日ですわよ奥さん
まさかの修験道に入門かしらね?
{3AB4714F-6487-4143-A7C0-CC0B662A838C}
そこまでやらんでええと思いますが(笑)


こちらは動画でござる

しかし何が楽しくて
このような厳しい所に身を置くのか…


男子ネグロなので

そこに山があるから登るように
そこの泡が激しいから挑むのか?


このネグロさんずっとずっと
アプローチしてるのに
フラれてばっかりですが
水槽がコリだらけ過ぎるから
産みたくないって
フラれてる可能性もある

この姿を見て、女子ネグロちゃんが
男らしくてステキって
好きになってくれたらいいねー(*´꒳`*)


って、もうエアレーション撤去したけど。


頑張れ男子ネグロ!٩( ᐛ )و

下僕もお世話頑張るぞ!٩( 'ω' )و