FIFA18 Ultimate日記【1】:Betis Amazing!! ・・・のはずが? | サッカーとゲームの日々

サッカーとゲームの日々

■個人的にレアル・ベティスWikiを立ち上げました!
https://wikiwiki.jp/syamu-betis/

よろしければ、こちらもご覧くださいな~

こんにちは、シャムです。

 

 

先日めでたく、通常のオンライン対戦をベティスでDiv1到達したわけですが、

予想されていた通り、対戦のマッチングにお時間がかかる結果に・・・汗

 

多分、Div4と当たらないというのと、Div3以内で☆4~☆4.5使うような人が少ないんでしょうが・・・笑い泣き

 

 

例によって友達が来た週末になんだかんだしてから、暇つぶしにFIFAやるんだろうけど、

私の手番ではマッチングしなさそうなので、FIFA18発売10カ月経ってから、

今更Ultimateモードの方を形にしてみることに。

(注:我々は、その場に友達がいるのにオンライン対戦をお互いに順番でやるのです)

 

以前、ある程度はUltimateモードの一人用(AIとの対戦)であるところのSquadBattlesを

日々、何試合かずつ進めていたので、ある程度の戦力は揃っている状態です。

(Squadの成績で週1回報酬がもらえるので、無課金でもそれなりに選手は買えるのです)

 

とはいえ、手持ちにある当時揃えた特殊カードのバレンシアに在籍していたゲデスや、

セルタに在籍していたヴァスなどについては、今の私には熱意がちょっと下がってしまった選手・・・

 

そして、乾を使っていたものの、そういえば選手入れ替えとか試している時に

一回売っちゃったな・・・という事もあり、ちょっと今の気分にあわせるためにトレードを敢行!!

 

 

 

 

 

 

FIFAのUltimateモードは、早い話がこの選手とこの選手が同じチームだったらビックリマーク

だったり、自分のやりたいサッカーに合う選手を好きなように配置して戦ってみたり、

既に引退した往年の選手を手に入れて使用してみたりして遊ぶモードです。

 

と言いつつ、おまけ要素として、同じリーグ所属、同じチーム所属、同じ国籍同士、

その選手にあったポジションといった要素により、能力値がプラスされます。

 

別に無視しても良いんですが、能力がゲーム的に大幅アップするので基本的にはあわせる感じにえー

 

・・・何せ、オンライン対戦するとなると、超一流選手で大幅能力アップしている相手に対して、

自分が一流選手前後で、能力そのままだったりすると、メチャクチャ差がでますからね・・・汗

 

 

そりゃもう、通常のオンライン対戦よりも顕著に能力差が目に見える形であらわれます。

なにせ、1つのチームにどんだけ突っ込むんだってくらい超一流どころが集まっていたり、

挙句の果てに引退済みのレジェンドが別ゲーかってくらいの勢いで躍動しますからねガーン

 

ホント、レジェンドクラスはAIの反応が凄まじくて、プレイヤー関係ない勢いで動き回るから困ります汗

 

 

 

 

 

そんなこんなで、私が最初に形にしたのは、

18-19シーズン基準でベティス所属の選手を中心とした、Betis Amazing・・・!!

 

まぁ、名前が思いつかなかったので、どこぞの名人川口に習って、Amazingにしてみただけですがキョロキョロ

(ケンプファーアメイジングかっちょよかったなぁ)

 

この段階では、ベティス9人、ヴィジャレアル2人という、私の好きなチーム&選手を集め、

能力値的には弱いベティスのサイドバック二人を、ビジャレアルから補強した形ですチュー

 

 

 

 

 

 

 

しかしまぁ、これが弱い弱い・・・(オイ

 

 

 

 

 

 

 

選手がどうこうという以前に、私が4-3-3を使えなさすぎて攻めの形が全然作れず、

シュートにもっていけない上に、ボールを保持することも出来ず、パスの出し先すら見えないという・・・汗

 

まぁ、選手としてもゲーム的には17-18シーズンなので、乾やカルバーリョはベティス所属ではなく、

能力値が上がらない状態になっていたりもあるし、ポジションがいまいち合っていないのもありますがガーン

 

 

ちなみに、カードの色が金色なのは、そのままゴールドカード的な扱いで、

カードの色が黒いのは特殊カードとして、通常よりも能力値が高いレアカードとなっています。

(ブロンズとかシルバーはこだわりプレイしていない限りまず見ないですね)

 

リーグの週間で活躍した選手などが黒カードになったりしますが、年間優秀選手や、

ワールドカップ仕様のカードなんかは黒カードを飛び越して飛躍的に能力値が伸びているので、

黒はそれなりで、高いカードに関しては桁も色も違う勢いでお高い値段がつきます。

 
 

 

 

 

 

 

なんだかんだ、2トップとサイドがいた方が収まりが良いので、通常の4-4-2や、

上記画像のような4-2-2-2であれば攻めれるものの、ポジション適正が合わない合わない・・・

 

乾もホアキンもCAM適正はないので、通常の4-4-2でLMとRMにすれば良いだけなんですが、

どうにもプレイが単調になってしまい、なんだか4-4-2では納得が出来ず・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃コマッタ

 

 

 

 

 

 

 

4-2-3-1であればなんとかなるものの、これはこれでなんだかパワー不足・・・

 

色々試しつつ、AI対戦のSquadBattleをしてみたり、オンライン対戦を試してみるものの、

まったくもって意識にハマらず、勝ててもかなりショボイ内容が続く日々・・・

 

通常のオンライン対戦でDiv1になったのに、これではいけない!! 

と、チーム改革を試みるのでありました。

 

 

 

・・・かくして、まんまと「やらない」と豪語していたUltimateモードの沼にハマる事に・・・次回へ続くっ!!